かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 日本ハムファイターズ

日本一おめでとう!



というわけで、先ほど日本シリーズで引退試合を終えた新庄とサイゼリアで飯くって来ました。そこで新庄に聞いたんですけど、任天堂公式サイトにて「社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.5 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』編」というページが公開されているらしいです。
任天堂の社長さんがゼルダを語っているらしいです。なんか社長さんと開発者さんがWiiを語るシリーズのコンテンツで、トップページはこちら。あと2~3回くらい更新される模様なのでちょくちょくチェックしにいっとけば良いんじゃないでしょうか。



新庄は年末ちょっとテレビで忙しいからWiiは買えるか解らないって言ってました。
スポンサーサイト

■ 動画が旬なゼルダサイト

1、最近のゼルダニュース
2、最近のゼルダサイト
3、最近のかみいぬさん

1週間に1度しかネットできないと書きたいことがおっぱいでてきて困る。3つに分かれてるから読み分けてね。



■ 最近のゼルダニュース

アメリカ版のWiiゼルダがパッケージ公開されたみたいですね。こんな感じです。

リンクと狼がメインとなったデザイン。画像の左下にでてるRPってのはなんですかね。アメリカで13歳未満は保護者同伴、とかそういう意味かな?まぁなんでもいいや。印象深かったのは、任天堂オブアメリカが「リアルゼルダだよ」「リンクが狼に変身できるよ」ということを商品訴求点にしているということ。
いやまぁこれが決定事項ってわけではないと思うし、今後は日本語版のタイトル(そういえばまだ未定だっけね)を用いたパッケージが発表されるだろうから、今度は時オカやら風タクのパッケージデザインと並べてあれやこれや言いたいと思うよ。


あともう1点。新作ゼルダはWii版とGC版の同時発売!ということでしたが、GC版ゼルダは「任天堂オンライン」という、まぁ読んで字の如くの任天堂のオンラインストアでのみの発売となるわけです。発売日は、Wii版と同じ12月2日。ヨドバシカメラやら家電量販店に山積みにされるWii本体と、Wiiゼルダ。かたやAmazon.co.jpにすら販売されない可能性もでてきた、流通経路狭すぎのGCゼルダ。任天堂がどっちを売りたいのかはもう一目瞭然です。最初はGCでゼルダだすよと言っておきながら、この判断。(ソース

・・卑怯?大人はズルい?いやいや任天堂のマーケティング意思決定は大正解です。いやえっとマーケティングがどーのこーのなんて大きな話を持ち出して太字ではい大正解ですとか言うのも、違う気もするけど、まぁゼルダサイト近隣の人しか見ないこのブログならまぁ良いっか、んで、任天堂がどっちを売りたいかきちんと意思表示をすることはとても大事です。長くなるので気が向いたらこの点についてもこんど書きます。

■ 最近のゼルダサイト

動画作成の技術がだんだん広まってる様子で、最近はゼルダの動画を扱うサイトさんが増えてきました。特徴的なのは、完全に「動画配信サイト」ではなくおまけコンテンツとしてテキスト以外のメディアもあるよ程度の展開であるケースが多い点。まだみんなに技術に対する自信がないのも要因のひとつかもですけど。
なんか動画配信はだいえいさんがお疲れ気味な記事をブログにアップしてたのであーなんか大変そうなんだなーって印象がありますが、あれですね。きっと大変なんでしょう。
GoogleがYouTubeを買収したとかしないとかそういう感じでムービーってナウな感じなんで、以下には動画を扱うゼルダサイトさんを紹介しますよん。


Future(SUNさん)
「ゼルダの伝説のデータベース、リファレンスサイト」らしいです。あ、リファレンスサイトっていう名称良いね!響きもゴロも。じゃあSUNさんは「ゼルダ・リファレンスサイト」の先駆者になっちゃえば良いよ。こういうのは早い者勝ち・アピールしたもの勝ちだから。
そんなSUNさんのサイト内の動画倉庫には時オカ・ムジュラのいろいろな裏技が。俺、これ見て、うちのサイトの「裏技・小技集」も改変しなきゃなーって思い始めたよ。量だけが勝負だもんねうちは。


虚ろなオカリナ(ナスさん)
俺がインターフェース部分の開発を協力して最強のデータベースに仕上げたいと惚れこんだ「時のオカリナ:敵データベース」や、ボンゴボンゴ剣封印を発見するなどして当ブログでもだいぶ紹介回数がかさばってきた、ナスさんのサイト。
時オカ:ムービーの項には、ボンゴボンゴのB完全封印撃破をはじめとしてタイムアタック系のテクニックがまとめられたムービーが。


攻略ノート(ダイエイさん)
英語サイトまで出向いて「やり込み情報」の分野でうちらの遥か先を突っ走るダイエイさんのサイト。ダイエイさんのサイトにもいろいろ日記とか動画置き場とか移転先とかあるらしいけど一番情報がまとまってる攻略ノートにリンク貼っておきます。
んで動画ですが・・・と思ったらなんか削除されてました。「動画作成法」もなくなってたんで、今度Googleキャッシュとかから探してきます。YouTubeの動画や海外動画サイト・スピードなんとかのことなどが載ってますよ。


Freethinker's view(シャンクさん)
このブログのコメント欄までしっかり見てる人は名前みたことあるかもですね。やり込みゼルダーのシャンクさん。ゼルダ専門のサイトでは無いですが、ムービーを扱うサイトを立ち上げ、その中に高度なテクニックを披露するムービーもあるので紹介します。
まだサイト立ち上げたばかりということで、これから期待できるサイトのうちのひとつでございます。






■ 最近のかみいぬさん

別に強く望んだわけではなく、なんとなーく学校の関係でカンタンな動画編集技術を習得してしまいました。ゲーム画面のキャプチャリングやらを覚えればムービーを公開できてしまう計算になりますよ。
ただしこのサイトは運営テクの一環として「やり込み日記・攻略」の路線からは決して絶対外れないので、趣味で動画を公開したいですよなんで時はこのブログにアップロードすることになりますけども。ほら、趣味でZELDA RPG作りましたよなんつーのも完全に別サイトとして分離させてますしね。「ごった煮サイト」になりたくないんです。

あと、気分で極限攻略BBSのアイコンを増やしたくなりました。あと50個くらい増やしたいです。んで、作ってくれる人を募集します!お礼は・・・なにしよう。かみいぬさんと生電話とかだったら別に良いけど男と喋りたくはないな・・。まぁ良いや。縦80ピクセル横50のサイズで統一、Wiiゼルダをモチーフとしてる感じ、JPG形式、等が条件です。参照:ここらへん
別に50個じゃなくて10個くらいでも良いのですが、ぜひとも極限攻略BBSのアイコンを増やしたい人はご協力ください!お願いしまーす。まずメールフォームでご連絡下さい。
ただし皆さんご存知の通り、いまはまだ家のネットが開通してないので、週1、ネットしに実家に帰ってる感じです。ってことは返信は来週か再来週だよね。長ーく待ってくれる心の広い人宜しくお願い致します。

いまのアイコンリスト見たらいろいろ気付くと思うけど、まず第一にサイズ統一したいってのは前々から思ってて。おしゃれ感が増すよ、せっかくキレイなBBSなんだし。
あと、「立ち止まリンク」とかは元絵も元絵でうまく50*76くらいの小さいサイズで収まってるけど、案外こういうサイズに画像を納めるのってセンスいるよ。


■ やり込みBBS

やり込みBBSを作る時間はないけど、場所は提供したいので、この記事のコメント欄どうぞ。話しにくかったら別に作ってそっちでやっても良いです。つまり何でも良いです。なんか最近、盛り上がってるみたいなんで。

・タイトルは制限しません。早い者勝ちで話題提供して下さい。
・うちのサイトの常連さんは皆、高尚なお方ばかりなので、BBSを仲良く使えます。
・このブログが何件までコメント対応してるかは知りません。


HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。