かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ かみいぬアンテナ

普段は更新しても報告をしなかったリンク集ですが、今日は珍しくトップページに「2007/1/21 リンク集を更新」の一文を付け加えました。最近いろいろと追加・変更があった上に、さらに「かみいぬアンテナ」も公開となったので、気分的に書いちゃおう的な。
「かみいぬアンテナ」ってのはただのプライベート用に使用しているはてなアンテナです。ただ、「ゼルダ系の話題がそこそこ取り扱われていて、更新頻度も安定しているブログ・日記」のリンク集があると便利だよなぁとずいぶん前から思っていて、そんで自分で作っちゃった、みたいなね。ただプライベート用のアンテナなので全くゼルダとは関係ないサイト様も一緒になっています。
また、リンク集の「ゼルダやり込み・考察系」というカテゴリーも追加されているのも「かみいぬアンテナ」公開と同じくらい、大きな変更点でしょうか。

「ゼルダ系の話題がそこそこ取り扱われていて、更新頻度も安定しているブログ・日記」ならばほぼ無条件でアンテナに追加したいと思っているので、是非とも俺のブログもアンテナに追加してくださいという方がいましたら、ご連絡下さい。検討します。

■ 時オカ新たな記録

トワプリが発売されようとも、2007年も時オカの研究は止まらない。

1 時オカタイムアタックで2時間51分54秒
2 ノーセーブタイムアタック4時間32分52秒
3 ダークリンクに関する研究




■ 時オカタイムアタックで2時間51分54秒

シャンクさんが自身のサイト(Freethinker's view)内で公開しているムービーにて、この記録を確認できます。時オカには裏技とセーブを有効に使った3時間くらいでクリア可能のタイムアタックと、俺も去年頑張ったノーセーブタイムアタックの2種がある(と俺は解釈している)わけですが、そのうち前記のルールでの記録ですね。シャンクさんは「生き残りタイムアタック」と命名し紹介しています。詳細とムービーはこちらのページへ。

俺も最近はタイムアタックやら海外情勢についてよく調べていないので知らないですけどたぶんこれ世界記録ですよね。WRとか書いてあるのたぶんワールドレコードという意味でしょう。シャンクさんも世界記録ならもっと「時オカタイムアタックの世界記録保持者のサイトです」とでかでかと書いてくれれば良いんですけど、とりあえず、日本人が世界を凌駕したわけですよきっとこれは!!

ただ海外の人間がこれを知っているのかどうか、そして我々がこの記録を日本のゼルダーを代表し国を挙げて海外へ発信していくことで日本ゼルダ界の威厳をアピールすることが出来るかとか、そんなことより俺は自分の試験が大事なわけですが、とりあえず超おめでとうございます。シャンクさんがこんな偉業を成し遂げていた事実は自分のことのように嬉しいです。
達成日が2007/01/08ということで、そういえば俺にもシャンクさんより新記録達成の報告を兼ねた年賀メールが届いてて、3時間ものムービーを確認するのに時間がとれず今まで返事も事実確認もできずにいたわけだけど、やっとブログで紹介できました。


過去には時オカタイムアタック2時間33分という追記ムービー(映画のような作り物動画)も紹介しましたが、その記録に肉薄する勢いの今回の記録。
すでに周知の事実ではありますが、どういった技でもって3時間で時オカをクリアできるのかという事を簡単に説明すると・・・

・闇と魂のメダルだけ取ればガノン城に入れる
・セーブ&リセットすれば一発でコキリの森(子供時代) or 時の神殿(大人時代)に帰れる


この2つの技を使うことで時オカ3時間の奇跡が起きるわけです。ただ、デクの樹様をクリアしたあと真っ先に向かう先がゲルド砂漠という仰天な攻略法や、すでに当サイトの「裏技・小技集」が時代遅れであると認識せざるを得ない新しい技の数々は、まだ見ていないゼルダーさんは必見です。そのうち当サイトでも攻略法をまとめたいです。


■ ノーセーブタイムアタック4時間32分52秒

こちらもシャンクさんの記録。上記の「生き残りタイムアタック」の件でシャンクさんのサイトをうろうろしてたら発見したこちらも世界記録。そして、よく調べていないので解らないですけど、たぶん我が記録5時間5分27秒と同じルールです。ということは、いまのところ世界記録とされているTSA氏の4時間57分ですら軽く15分ほど記録更新していることになります。
懸念点は、これがTSA氏をはじめとする海外の人々は把握しているのかということですが、いままで俺すら知らなかったので、さぁどうでしょう。
そろそろうちのタイムアタック攻略ページも反映させんとあかんね。あるいはやり込みを始めとして考察などを語り合えるゼルダBBSの設置も急務だと感じます。いまは自分の試験のほうが大事だけど。


■ ダークリンクに関する研究

記録もの続きのあとで若干話題は違いますが、ナスさんのブログでダークリンクに関する研究記事を見つけました。
その1・・・ダークリンクが回転斬りを繰り出してきたという発見。この記事を見て俺もトワプリをプレイしてみたくなった。
その2・・・ダークリンクの倒し方について。さらにYou Tubeの動画も紹介。
ってな感じで、懐かしきダークリンクについてまた新たな発見を得るとともに、改めて時オカをプレイしたくなりその操作感やら時オカの「金字塔」っぷりをまた目の当たりにする良い機会だったりと、トワプリ途中にも関わらず時オカ熱が噴出しそうです。いかんいかん。




時オカに対し飽くなき精神を向ける賢者たち惚れそうです。結婚してください。

■ トワイライトプリンセス攻略本の情報

2月2日にアマゾンから「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス パーフェクトガイド」が発売されるそうです。エンターブレインの出版で、1260円。
他にもどこかの会社から同じような時期に攻略本がでるみたいですけど、アマゾンでの取り扱いが無いので当サイトで紹介しませんできません。「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス パーフェクトガイド」について詳細がわかり次第、またご報告しますね。

ということで勉強しなきゃいけないんだけど土曜日は金曜からずっと遊びつかれて一日中爆睡、日曜は朝からいい感じでトワプリやってます。早くエンディングがみたいです。

■ 時オカ2Dが静かな話題を呼んでいる

いずれ、2007年の重大なゼルダニュースに進化する可能性を秘めているこのニュース。密かに話題のようです。このブログでも数年前に「時オカ2D」の存在を伝えてきましたが、なんでもそれが3年ほどの開発期間を経て開発がいいところまで進んでいるそうで、当時の俺はもう開発凍結だと思っていたのでなんともびっくり。

話題になっているページは、こちらです。
http://monkeypro.net/oot2d/downloads.html




livedoor ニュース - 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を2Dで再現したゲームを開発中
↑プレイ画面のスクリーンショットが見れます。まぁいまどんな事を話題にしてるかっていうのは、このページにアクセスすれば一発でわかります。そして初めて見た方は興奮してしまうこと間違いないです。2D風味ながらも結構リアルに再現されています。ドット絵のハイラル地図に萌える。


うえのOcarina of Time 2Dっていうサイトのページのどれをどうダウンロードしてどう開いて、どう遊ぶか、みたいなことはまだ何にも調べてません。俺に聞かないで下さい。遊びたい人は自力でどうぞ。この件に関する情報をメールかコメント欄で頂けると、時オカ2D続報にてブログ上で紹介できるので、情報お持ちの方はご協力お願い致します!


ということで、試験中ということで軽い更新です。なんで試験前は勉強するためにサイト手付かずになるのに、直前になるとサイトの更新をしたくなるんだろうね。あといま、コメント承認制ですが、1月下旬頃にもとに戻す予定です。

■ 新年挨拶


あけましておめでとうございます。



期末試験が22日からはじまると思ってたら11日に1教科、12日に2教科いきなり試験があるという事実を昨年末に知りましていま大慌てで準備しているとことです。更新できなくってごめんなさい。今年もよろしくお願いします。



謝罪しながら新年の挨拶するの初めてです。




今年は4月にサイト5周年を迎えます。一日1500アクセス以上を維持できれば2007年中に400万アクセスも達成できそうです。また、トワプリのやり込み攻略もいよいよ本格化し盛り上がっていく予感。DSにて幻影の砂時計も発売される可能性が高いということで今年もバリバリのゼルダイヤーですね。

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2007-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

FC2Ad

