かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ GC版とWii版

大学受験が終わったらトワプリを買うつもりなんですが、最近になってWii版とGC版のどちらを買おうか迷ってます。発売前はWii版を買おうと思ったんですが、Wii版をプレイした友達から感想を聞くと「しばらくするとリモコンを振るのが面倒になる」「弓矢の照準が合いづらい」「やっぱりボタンで剣を振りたくなる」ようなことを言って、彼からはGC版をオススメされました。ただGC版だと注文など面倒なことが多くて・・・
私もひよっこゼルダファンで、確かにボタンではなくリモコンで剣を振るというのは少し違和感がありますが、新感覚のゼルダにも触れてみたいです。こんな私でも、Wii版のトワプリを十分に満喫できるでしょうか?


というメールを頂きました。普段はメールの返信率の低いかみいぬさん(愛情を受けるだけ受けて返さない、ただしその愛情で成り立つ俺)ですが、今日はブログにて返信します。返信先アドレスも書いてなかったし、久しぶりにブログのネタにもなるし。


結論から述べます。両方買うのが一番です。







っていうのは、まぁその通りなんだけどもメールの回答にはなってないね。では、どっちかしか買えない事を前提にかみいぬさんなりの答えを書いていこうと思います。ちなみにかみいぬさんはご存知の方もいる通り、両方買った人です。


・・・・・・


トワイライトプリンセスと言うと、「時オカの120%の完成度」や「時オカを超える」など、過去のゼルダ大作「時のオカリナ」と比べられることがしばしば。ということで、今からトワプリを購入しようとしている人においても、やはり意識するのは時オカと思われます。
しかしながら、私の主観で言えば、操作感は風タクのそれに似ています。また、ストーリー設定も決して時オカの続きであったりするわけでは無いので、あまりに時オカを意識しすぎたり、期待しすぎると、違和感を覚えたりがっかりすることになると思います。
「しばらくするとリモコンを振るのが面倒になる」「弓矢の照準が合いづらい」「やっぱりボタンで剣を振りたくなる」などの知人様のコメントは全くそのとおりです。しかしそれを上回る楽しさがWiiゼルダにはあり、またそれを上回る魅力がGCゼルダにもあります。また、注文方法なんて簡単っすよ。会員登録しなきゃいけないとかなんかも多いインターネットにおけるオンラインショッピングの中で、はかなり楽チンなほうでした。GC購入はこちのページね。


それら特徴を踏まえて、さぁどちらのロムを購入しましょうか。俺の考える判断方法をひとつ、提供します。


俺はGC派ですが、俺の感じる最大の魅力は「回転斬りが連続で発動できる」(Wiiは1回発動すると3秒くらい不可)ですので、まずそこに魅力を感じるのならGC購入をオススメします。Wii版とGC版で悩める全てのゼルダーさんに、回転斬りの性能の違いで購入を決定させるという、全く新しい発想です。(笑)
それでもピンと来ないあなたには、以下の質問を考えてみてください。

あなたがリンクを動かしてて楽しかったのはどっち?「時のオカリナ」「風のタクト」

「時のオカリナ」なあなたはWii版を買うといいでしょう。時オカの過去の体験は全て忘れて、全く新しいゼルダをどうぞ。

「風のタクト」なあなたはGC版を買うといいでしょう。ハズレ無しの世界がそこに開けてます。





というわけで、まぁかみいぬさんの勝手な判断基準ですが、お役に立てれば幸いです。なんで風タクがGC版向けなんだとか細かい理由も書きたかったですが、時間が無いのでまたの機会に。ちなみにWii版を購入の際はアマゾンをご利用頂けると運営の励みになりますので、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

■ 布団で寝たい

・普通に48時間寝れないのが週1で恒常的に訪れる、あれれー?2月になったら時間確保できたはずなのにな?な日々が続いております。

徹底攻略さんが330万アクセスにまで到達していて、こりゃアクセス数で抜かされるのも時間の問題だと思った。

・トワプリ攻略サイトは想像以上にアクセスを集めている印象。Googleで「ゼルダの伝説」を検索してもほとんどが攻略サイトで、この旬はしばらく続きそう。

・当サイトはなんとか10位を維持できているけど・・・もとの4~5位を狙うなら攻略が下火になってきて相対的に順位が上がるのを待つしかないと思う。

徹底攻略さんにアクセス数で抜かされたら、今度は抜き返すのを目標にサイト運営を頑張る。

・そんなわけですでに24時間起きている→もう24時間寝れないというハードスケジュール。

・チョコは随時募集しておりますのでメールフォームより言っていただければ住所教えます。

■ 旅行行ってきます

バーチャルコンソールで時のオカリナが配信されるらしいです。やや古いニュースですが。

バーチャルコンソールっていうのは、WiiとWi-Fiコネクタなどのネット接続ツールを使って、オンラインで昔のゲームをダウンロードできるシステムのこと。ダウンロードできるゲームはこちらにリストがあります。バーチャルコンソール(Virtual Console)のことをみんな「VC」って略すからなんかいつものど飴を思い出す。のど飴

時オカが2月中に配信されるるのに加え、すでに神トラや初代ゼルダがダウンロード出来ます。一部では既に利用しているという声や、あるいはムジュラが出たら絶対買う!なんて声も聞きますね。VC全体としては、いまのところレトロゲームが多いみたいです。
VCのリストを見たのですが、俺はまだ欲しいのはありませんねー。まず、レトロゲームにあまり詳しくないし興味もあまり無い。64のマリカーには少し興味をそそられましたが、いまさら対戦する相手なんていないでしょう。
ってことで、Wi-Fiの恩恵を受けるのはまだまだ先になりそうです。




ってわけで、明日から旅行にいってきます。土曜日くらいに帰ってくると思います。おみやげ欲しい人はメールフォームより>1、女性か否か 2、年齢とスリーサイズ を明記のうえ、直接のお渡しになるので新宿までの交通費を用意してまっててください。

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

MONTHLY

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。