かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 信念がサイトを変える

3月の忙しさが半端でなくいい加減トワプリをクリアさせてくれといった状況でございます。更新できなくってご迷惑おかけいています。自動車免許の教習に通いながら大学のサークルの新勧活動の準備をしつつ、相変わらずの仕事と平行した生活を送っております。そんなこんなであと1~2週間で極限攻略は5周年を迎えるみたいです。うわー5年か。5年。俺の人生の約4分の1を占めるわけね、このサイトは。

確かにこのサイトを運営するにあたって得た技術面ないしはパソコンの知識なんてのは実生活にかなり役立っております。高校のときはマクロのプログラミングの授業も懐かしいです。Perlとマクロはなかなか似ていたので優秀な成績を収めることができました。あるいは、「プログラミング」の考え方やプログラミング画面を見慣れているなどの効果もあったと思います。
大学でのサークル活動においては、部員勧誘のポスターなんかも、すっかり扱えるようになったフォトショップで作成しています。また、サイト作成にあたってパソコンに触れている時間は増えるわけですが、不思議とパソコンに慣れていると、例えば親がデジカメの画像をパソコンに取り込めなくて困っている時でも、何のヒントも無しに助けてあげることが出来てしまいます。たぶん極限攻略に関わっていなければ、こういったスキルは身についていないよな~と感じます。つくづく。


■ WEBデザイン

俺が極限攻略運営の節目を自分で語るとき、いつも歴代トップページを見ます。いまの11代目トップページはかなり気に入っていますが、まだ自分の力に満足はしていません。向上心をもってまだまだWEBデザインに懲りたいと思います。
とは言っても、極限攻略のWEBデザインが変更される確率はなかなか低いでしょう。トップ絵に関しても、11代目トップページのレイアウトにあわせてユウさんに絵を頂いた(画像右下のスペースを空けてくれ、背景は山があって・・、等の注文をした)うえで、かなり気に入っているので、6周年を迎えてもこのデザインが変わるかは解らないくらいです。
さて、そんな俺のWEBデザインに関する信念は「人はデザインの良い所に集まる」です。


■ ZELDA RPG

俺が管理する姉妹サイトZELDA RPGのデザインも11代目と同じく気に入っていますが、ここでは情報の見せ方とデザインの関わりを学びました。Yahoo!JAPANlivedoorなどは「テキスト情報をデザイン」しています。ZELDA RPGでは他の一般的なSOS2とは全く違うデザインですが、それこそがこのゲームの最大の特徴であると俺は思っています。それは「人はデザインの良い所に集まる」という信念はもちろん、情報の見せ方にこだわり、何度でもトップページを訪れてしまうような工夫をこらしました。

同じように「情報をデザインしている」サイト様としては、身近なところではNintendo iNSIDE様や、もっと身近に言えばゼルデンストライクス様などが俺はお気に入りです。




■ 私信

「人は毎日更新されるところに集まる」という信念が俺にはあり、私信なんかはそのために置いてあるようなものです。今現在、現状としてはそれとは程遠いですが・・・。信念に基づくと、「私信は1週間に一度更新される」と思われていたらかなりヤバイ状態です。思えば、私信の更新の滞りの原因は、ケータイを機種変更して、更新ページにアクセスできる環境がなくなったからと分析します。
まずはケータイのお気に入りに私信更新ページを登録しなおし、気合を入れなおしていかなければ・・と思っております。



(続く)


HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MONTHLY

FC2Ad

