かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 夏休み最強の思い出になりうる非日常なスマブラX大会

スマブラXがついに発売!ということで、ゼルダ好きさんの皆様方におかれましてもなかなか盛り上がっていることと思います。

極限攻略の姉妹サイトでございますZELDA RPGにおかれましては有志による大会開催が行われており、またスマブラ系サイトなんてところにいろいろ出向いてみると、割とあちこちで大会を開催しているみたいですよね。
とりあえず大会を開催したい、参加したいのも解ります。かみいぬさんも参加したい。
でもあれですよね。2月中の大会って、いかにたくさんゲームを出来るかで、勝敗が決まる気がしますよね。どっちかというと、発売直後のうちは、わいわい楽しく通信対戦の待ち合わせができる場を提供したい。そう考えるわけです。

でも、いずれはゼルダの伝説極限攻略、最強のスマブラゼルダーを決めたい、とも思うわけです。

ということで!



極限攻略は、2008年・夏に大会を計画したいと考えています!




夏休みごろならもうみんな割りと最強のスマブラーになっていることでしょう。
考えています趣旨と致しましては、こんな感じですかね。


・スマブラXから発売から半年。鍛え抜かれたスマブラゼルダーが集い、優勝を争う。

・ネット対戦が出来ると言っても、やっぱりスマブラの基本は、その楽しい場の共有だと思うわけです。あえて通信対戦でなく、会って対戦!つまりオフ会的な感じ!?

・10人単位で大きな部屋、大きなスクリーンを使いトーナメント戦!

・20人、30人と集まっていたら予選から開催。グループごとに集い日程をこなしていきます。

・巨大スクリーンを借りたり、きちんとした大会運営のために、有料制。(恐らく2000円~3000円)

・優勝狙いでなく、わいわいみんなで遊びたいだけという人にもオススメ。

・トーナメント制ですので強い人ほど多くプレイ出来ますが、弱い人でもちゃんと充分に遊べるようルールに工夫をしたい

・かみいぬさんにも会えます。優勝者には、何をプレゼントしよう!?

・開催時期:夏休み、開催場所は東京、新宿近くの施設。



コンセプトは「夏休み最強の思い出になりうる非日常なスマブラX」でございます。小中学生から、大学生、社会人、主婦さんまでいろいろな人たち<共通するのは、全員ゼルダー!>がスマブラXを通じて思い出ができれば、と思います。

巨大スクリーンを使用した対戦、直接会うというちょっぴりドキドキ感。他のイベントとは差別化を図りたいと!考えています。遠方からのお越しの方には東京みやげも差し上げます(予定)。


まだ正式決定していませんが、反応を見て、3月から4月ごろにまた正式発表を行いたいと思います!


■ ファミ通を久々に読んだ

スマブラXがでるとのことでファミ通読みました。やっぱ面白そうっすね、俺も買おうと思います。そんでスマブラ特設ページなんかつくれたら面白そうじゃないっすかね。時間指定でかみいぬさんがフレンドリコードを公開して、たまたまその情報に遭遇できた人はかみいぬさんと対戦できてしまう、という!(ただそこまで腕が上がるかどうかわかりませんが笑)あと一言BBSも設置し、かみいぬさんがいなくともゼルダ好きさん同士で腕を競いあえたらさらに面白そうじゃないっすか?スマブラX発売記念ということで、そういう場所を提供できればと思います。皆さんもう予約はしました?

■ Wiiザッパーであらまぁ難しそうなゼルダさん

Wiiザッパーはアメリカで発売されている新しいWiiコントローラーのことですが、それに同梱されている練習用ソフトにゼルダの伝説トワイライトプリンセスのリンクが出演しているとのことです。
来年の「ゼルダ界2008年を振りかえる」のためにせっせとゼルダの話題をブログでお伝えしておこうと思います。

メールフォームで情報提供してくれた方、どうもありがとうございました。
とりあえずムービーを見たらいいんじゃないかな。





なんか日本じゃ流行らなさそうなごついWiiリモコンでございますが、ゼルダの舞台がミニゲームとして登場しているのは単純に羨ましいすよね。
日本じゃ体重計るやつが好調だけど、Wiiザッパーは日本で発売されるんでしょうか。


そのうち馬の形したロデオボーイみたいなWiiリモコン周辺機器も登場してやぶさめとか出来たりしてね。

■ ゼルダ界2007年を振りかえる


明けましておめでとうございます。

さあ超絶イケメンことかみいぬさんの2008年が始まりました。今年のゼルダの伝説極限攻略の目標は、やり込み系コンテンツの充実です。その結果としてゼルダ界全体がまた盛り上がってくれればと思っております(いま冷え込んでるもんね)。また500万アクセスと、個人的にはノートパソコンの買い替えも今年中に達成したいです。

さてさて、新年早々ですがさっそく去年を振り返りたいと思います。(ほんとは年内にこの企画やろうと思ってた)


<ブログやニュースサイトで振り返る2007年ゼルダ界・かみいぬ・任天堂その他!>


■ 2007年1月

・まだWiiが発売されて1ヶ月ちょい、トワプリもなかなか盛り上がっておりました。
・うちのサイトではトワプリのプレイ日記を公開。やり込み日記ではなく、プレイ日記というスタイルのうえ、ネタバレに考慮した感じ。
・アメリカではトワプリが2006年No.1のゲームになってたりしてました。(※1)
・また時オカに関する研究が国内、国外問わず盛り上がってる。
・シャンクさんがタイムアタックで世界記録を達成。かなりの大ニュースでした。
・トワプリ攻略サイトとして「徹底攻略」さんが大流行。いまもアクセス数No.1をいく大手サイトさんとなりました。
・「かみいぬアンテナ」を設置。

■ 2007年2月

・この頃、バーチャルコンソールに時のオカリナが追加される。(※1)
・またアメリカではトワプリが100万ヒット達成。。(※1)
・『ゼルダの伝説 Phantom Hourglass』(夢幻の砂時計の英語たいとる)に対する情報が出回り始める。(※1)
・DSゼルダに対し、ゼルダタイトルを乱発するなと反発の声も。
・トワプリはGC版とWii版どっち買ったらいい?という問いに対する(斬新な?)答えをブログに書いた懐かしす

■ 2007年3月

・ブログが3月は1回しか更新されへんかった
・しかもかなりどうでも良い内容
・かみぬさんはトワプリがこの時期、まだクリアできていなかったという

■ 2007年4月

・かみいぬさん進級。サークルの新勧活動などでてんてこまい
・「夢幻の砂時計」という日本語タイトルが発表され、6月発売決定(※1)
・インサイドさんによる「Nintendo INSIDE GAME AWARD 2006」にて、トワプリがGC部門とWii部門で二冠達成(※1)
・極限攻略5周年おめでとう

■ 2007年5月

・夢幻の砂時計、最新画像!だとか、あーいよいよ新ゼルダがでてくるんだなぁという(※1)
・極限攻略は400万HITを達成
・周りのサイトが次々と閉鎖するなか、「極限攻略、閉鎖の危機?」とかなんとか寒いタイトルでブログ更新
・ドメインの更新があと3年後ということを久しぶりにブログを読み返して知る


■ 2007年6月

・『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』のTVCM公開、公式サイトオープン、みやっちのインタビューが各所で掲載など盛り上がりをみせる(※1)
・またスマブラ拳でリンク・ゼルダ姫の必殺技やムービーが公開(※1)
・ついに夢幻が発売(6月23日)、販売数は週間トップに(※1)
・一方、極限攻略では、夢幻の砂時計が発売という空気に思いっきり逆らい、ついにトワプリ日記が完結の兆し(予告更新という奇抜なアイデアと共に)
・夢幻の攻略BBSを設置。
・夢幻がなかなか面白いじゃないかと各所で評判に

■ 2007年7月

・トワプリをクリアし、やっと自分が設置したネタバレBBSを見れる
・かみいぬさん、夢幻のレビューを公開(まだクリアしていないのにも関わらず)こういう、ゼルダに関する濃い話題をいつも提供できればとは思います。
・トワイライトプリンセス剣封印ハート3つクリアに関する情報をゲット!
・英誌「EDGE」が最も優れたゲームに『ゼルダの伝説~時のオカリナ』 (※1)
・7月中に夢幻が販売総数63万本(※1)
・ファビコンとやらを設置し、かみいぬ氏、ますます超絶イケメンへ
・夢幻が面白すぎる!「海王の神殿0秒クリア」がブームに

■ 2007年8月

・ブログの更新が8月は1件だけという
・しかも24時点テレビの感想という夏なのにとってもとっても寒い
・ニュースも特に無し
・振り返ってみれば8月からゼルダ界ごと氷河期という・・・

■ 2007年9月

・ブログの更新が9月も1件だけという
・夢幻のやり込み日記をすると宣言していた
・ゼルダをテーマにした新作が「Wiiザッパー」で、ということで、鉄砲みたいなコントローラーにゼルダのミニゲームが同梱されたらしいっす(※1)


■ 2007年10月

・ブログの更新、10月は2件、しかしどちらもどーでもいい内容という


■ 2007年11月

・ブログの更新、11月も2件、しかしどちらもどーでもいい内容という
・スマートフォンにはまりました。


■ 2007年12月

・ブログの更新、12月は1件、9月の話題のぶりかえし
・ここ3ヶ月、ゼルダという単語すらNINTENDO iNSIDEでみない



お正月ももう終わりですから、最後はかみいぬさんのブログで1年間の「ゼルダ」を振り返ってみてはいかがでしょう?6月と7月がなかなか面白い反面、年末に進むにつれて、氷河期へ爆進している様子もみることができました。いまが底です。ここからまた盛り上がっていきましょう。
なお、ブログだけじゃゼルダニュースに関する話題が集まらなかったので、NINTENDO iNSIDEさんも参照しました。上で(※1)と書かれてるものはNINTENDO iNSIDEさんに記事があります、リンクはめんどくて貼ってません、

_______________________


こんな感じで2007年を振り返って見ました。2008年はどんな年になってくるのでしょうか?
いまのところゼルダに対する任天堂側からの新しい告知(新タイトル発表、など)などは一切ありません。ということは、2007年以上に、我々ゼルダーたちの行動がゼルダ界の盛り上がりに必要ということになります。

極限攻略2008は、そんな志しでもって運営していきますので、どうか応援よろしくお願いします^^


______________________________________

2008年メモ(備忘記録)
できればリニューアルをする
ブログと極限攻略のindex.htmlを融合
みんなにゼルダをもう一度触ってもらえるようなプロモーション

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

FC2Ad

