かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 時のオカリナ10時間以内タイムアタック

64スマブラと6周年の記事、どちらもたくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。個々への返信は困難ですが、ひとつひとつのコメントによって元気をもらっていること、そしてそのコメントによってやり込み日記を更新する活力が生まれているのはまぎれもない事実ですので、今後もよろしくお願い致します。(かみいぬ氏はコメントが1件増えているたびにはてなアンテナから飛んでくるそうです、そして明日の活力になるみたいです。)(、ので、今後も暖かく見守りお願い致します)

さて、時代は、Wiiでございます。ニンテンドー64を出さなければ時のオカリナが遊べなかった時代に比べ、逆にバーチャルコンソールも普及し、遊ぶ機会もあるでしょう。
時のオカリナは、2007年1月に日本人のシャンクさんがタイムアタック記録をで裏技を「2時間51分54秒」、裏技なしのノーセーブタイムアタックで「4時間32分52秒」という記録を残して以来、日本国内ではそういった類いの情報は上がってきません。
確かにタイムアタックやり込みというのは、世界に一人しかヒーローが誕生しないものです。またタイムアタックは英語圏の国が発祥であり、また英語圏においてタイムアタックの議論を行えるBBSが完備されたりと、日本国内ではタイムアタックやり込みが普及するための環境が整っているとは言いがたい状況でしょう。

個人的には、やり込みの楽しさを知って欲しいために当サイトを運営していることもあり、より多くの人に「ゼルダをクリアした後の楽しさ」を提供したいと考えております。当サイトの提供する「ゼルダをクリアしたあとの楽しさ」とは、2パターンあり、ひとつは当サイトのやり込み日記を楽しんでもらうこと。そして2点目は、当サイトのやり込みやこのブログに触発されて、自身でやり込みに挑んで頂くことであります。

そういった環境下、ハート3つはまあまあ良くても、タイムアタックはとっつきにくいわーという方も少なからずいると思います。だってタイムアタックは特に、世界記録が明確に存在し、それ以外は評価されないという流れがすでに存在するからです。
これは2回目以降のゼルダプレイにとっつきにくさが起きることは間違いありません。

そして「ゼルダをクリアした後の楽しさ」を提供する身として、このやり込みを提言したいと思います。
時のオカリナ10時間以内タイムアタック

これは、時オカ5時間タイムアタックなんて神がかってるけど、まあやり込みには・・・興味ある・・よ??といった無自覚ツンデレの方々を対象としたものです。
極限攻略公式ルールとしては、「ファイルを作り、決定ボタンを押した瞬間」から「ラスボス・ガノンの鼻に剣を突き刺すラストシーン」までの間をタイム計測時間とし、それが10時間を切るなら「中級者」と位置づけます。とりあえず皆さん!中級者を目指してみましょう!
まずは、久しぶりにゼルダの伝説時のオカリナをプレイしてみませんか?いまなら、バーチャルコンソールに必要な1000ポイントも、au支払いに対応したどころか、セブンイレブンやファミリーマートでさえも支払いが出来るという便利さ。
本来なら夏休みくらいにこの案を提唱するとノリも良いのですが、新年度も真っ只中で10時間遊ぶなど不可能でしょう。なので、スタートボタンによる中断や、ボスを倒した後の中断(セーブリセット)などをプレイ時間換算に許可します。
本来ならセーブリセットというのは、コキリの森やハイラル城下町にワープできるためタイムアタックではご法度とされますが、この10時間以内タイムアタックは、久しぶりに時オカを楽しむプレイヤーさんのために設けた時間であるので、フレキシブルなルール設定をしていきたいと思います。
実際、タイムアタックしてみてくださいよ。10時間という設定はたぶん時オカタイムアタックをとりあえず久しぶりに楽しむには結構絶妙なタイムだと思うんですよ。


また、10時間を目標としながら、以下の指針を作ります。ぜひ、とりあえず1回トライしながら自分の位置を把握してみるのも面白いかもですよ。
10 時間以内 時オカ中級者
9 時間以内 かみいぬさんの弟子
8 時間以内 未来の2代目極限攻略設立者
7 時間以内 時オカ上級者
6 時間以内 かみいぬさんのライバル及び、そろそろセーブリセットによる中断禁止。
5 時間以内 ノーセーブタイムアタックで世界記録レベル

まずは時オカを久しぶりに遊んでみる、タイムアタックの楽しさをゼルダー全員に、という趣旨のもと提案しておりますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
なによりも、久しぶりに遊んでも全然色あせない時のオカリナに神ゲーを感じることでしょう。

※時オカはプレイ時間の計測機能はないので、自身でストップウォッチなどご利用くださいね。


スポンサーサイト

■ そういえば6周年記念だった

おめでとうございます。ゼルダの伝説極限攻略は、この前の4月4日をもちまして6周年を迎えることになりました!

いやーはやいものでもう6年ですか。
あれっすね。サイト長生きの秘訣は、適度な放置にありますね。ごめんね、いつも更新できなくて・・・(ぐすっ)

本日は、前々から告知してあったとおり、夢幻の砂時計のやり込み日記がスタートします。ちゃんとした頻度で更新していけるよう頑張っていきますよ。ぜひご覧くださいね~。

それでは6年目の極限攻略を今年もよろしくお願い致します^^

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MONTHLY

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。