かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ PS3でゼルダ新作が発売されるそうです


まぁPS3では出ませんけど
出るとしたらどんなタイトルでしょうか。笑



スポンサーサイト

■ スマブラXの錆びない実力。それは「見極める力」

久しぶりにスマブラXをやったんですよ。いやぁ、全盛期と比べて腕は落ちてますね。でも、ネット対戦でもしっかり1位をとったり、気持ちよく相手の攻撃を見極めてカウンターでスマッシュ打ったり、といった快調な操作も健在で、久しぶりにやって絶望的に実力が衰えていいるスマデラと比べて楽しかったです。

それは格ゲー化が進行したスマデラから「スマブラ」の原点を見出して操作をカンタンに、シンプルに戻した賜物でしょうね。そして初心者でも勝てる若干のギャンブル性(すぐ死ぬヤクモノとかスマッシュボール)っていうのも、やっぱりなんだかんだで久しぶりでも楽しめる要因になっていると思います。


さて、久しぶりにスマブラをやると実力の衰えを感じますけど、それでも錆びない立ち回りっていうのはどういうものなのか。っていうのを考えてみました。






俺はスマブラをやるとき、いかに相手の動きを見きって動くかっていうのに凄く気をつかってるんですよ。逆に、どっかのキャラで「絶」が出来るだとか、っていうのはあんまり気にしていない。
スマブラで大切なのは、まず相手の動きを読める技術ではないかと。アイクの最初の動きで「あ、スマッシュだな」とか分析する力。動体視力チックなところ。
次に大切なのが、小ジャンプと空中回避、緊急回避などの説明書にのってるレベルの小技テクニック。


ここまでバッチリ覚えておけば、スマブラの実力はある程度錆びずに維持されるのではないか。


逆にいえば、超絶テクニックのたぐい(ここ参照。ジャストシールド、ジャストキャンセル、ずらし等)っていうのは、いらない。これはすぐに忘れちゃうし、錆びていく。もちろん徐々にテクニックも回復していけばいいけど、土台となるテクニック無しに存在できるものではない。


だからまず何より土台をしっかり覚えておけば、スマブラXではいつでも勝てるし、いつでも楽しめるんじゃないかな、って。これは俺の持論だけど、もし違う意見あれば教えて下さい^^俺は一番下にコレがくると思います^^とか^^
以上、久しぶりスマブラのススメでした。もちろん今もまだ現役バリバリだぜぇ!!って人も多いけど、最近ちょっとやってないなーって人、またちょっとスマブラやってみてはいかが?

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。