かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ Wiiでも新ゼルダ出るみたいだけどさ

E32006があと2~3日くらいある中、いろいろな新着ニュースが転がり込んでくるでしょう。その間、このブログでもゼルダに関するニュースはひとつひとつ拾っていく予定なので、1日に2~3つの記事をアップするかも知れませんのでチェックのほうよろしくお願い致します。


■ Wiiでも『The Legend of Zelda(仮題)』が発売決定!

同じ内容のTwilight Princessが、GC版とWii版の2パターン店頭に並ぶらしいです。GC版は風タクや時オカと同じような操作方法、プレイ感覚で楽しめそうですが、Wiiはあのオリジナルのコントローラーで全く違った操作感覚のゼルダを楽しめるそうです。
Wiiのアメリカ公式サイトのゼルダのページに以下の文章が掲載されていたので、引用&和訳します。恐らくこの文章に、Wii版ゼルダのおもしろポイントが隠されているのでしょう。

When an evil darkness enshrouds the land of Hyrule, a young farm boy named Link must awaken the hero - and the animal - within. When Link travels to the Twilight Realm, he transforms into a wolf and must scour the land with the help of a mysterious girl named Midna. Using the power and unique control of the Wii console, The Legend of Zelda: Twilight Princess incredibly precise aiming control using the Wii Remote. The Wii Remote and the Nunchuk controller are used for a variety of game activities, including fishing and special sword attacks. Players ride into battle against troops of foul creatures using an amazing horseback combat system, then take on massive bosses that must be seen to be believed.

和訳・・・ハイラル全土が邪悪な闇に包み隠される時、リンクと呼ばれる農家の男が、勇者として(また、時には動物として)目覚める事となる。闇の世界へリンクが足を踏み入れるとき、彼は狼へと姿を変え、あなたとミドナを乗せて荒野を駆け巡る。
パワフルでユニークなWiiのヌンチャク・コントローラを使うことによって、信じられないほど正確な・・・ぶっちゃけ遠隔操作という言い方でも言い換えられるかな?そんな気もしちゃう、そんな感じの操作感がとってもステキ。釣りやとってもカッコイイ剣攻撃、他にもいろいろなアクションが新しいコントローラーで実現します。
数多くのモンスターとそいつらに護衛されているボスとの乗馬戦闘も展開されます。あーワクワクしてきたね!



なるほど、ヌンチャク型コントローラーを使って新しい遊びができるんですね。これ皆さん、どうでしょう?


えーっとですね、俺の感じた事をストレートに書きますと、GC版とWii版の2パターンが発売されるっつーニュースはちょっと違和感を感じました。俺が待ってたのは、決して「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」みたいな子供向けゲームではありません!とまでは言いませんが、2つのソフトが同時発売であること、その2つが別々のハードで出ること・・・を考えると、俺はシンプルにGCのみでの発売が一番手っ取り早いかな・・という気がするのです。
例えば、アメリカのやり込みサイトでは、時オカのタイムアタックについて一時、「ゲームキューブで出した記録」と「64で出した記録」は別々に扱うべきだ、ということで話題が集中しました。新ゼルダのWii対応は事実上のGC現役引退、もう用はないからさようなら!を意味していて、ゼルダは俺の期待とは裏腹にハード普及のコマに使われた格好です。

と、ここまでグダグダに批判をしてみたのは、本当は2005年末に発売予定だったのが、2006年春に延期になって、そこまでは良かったもののWii対応のためにまたさらに2006年末まで延期になった経緯があるから。
さっさとGCで2005年末でも2006年春でもリアルリンクで新ゼルダを出して、それから2007年くらいにWiiを出して、Wii普及のコマにはスマブラWiiでも出して、そんで時オカから見るムジュラのようにWiiで2008年春にでもまたゼルダを出してくれれば良いなと思いました。







あー、でも書いてるうちにWiiで出ても別に良いような気もしてきました。結局、金使いが荒い俺はどっちも買うんだろうし・・・なんだろうこのオチも無いグダグダな感じ。

スポンサーサイト

COMMENT

和訳の2文目の「ミンダ」って「ミドナ」じゃないですか??
にしてもよくこんなの訳せますね・・・・・・。
ウチには無理だ・・・・・・・・・。

ようするに、一つのソフトが2つのハードに対応するということ
ではなく、それぞれのハードで、同名のソフトが出るということですか?もしそうなら、自分は、GC用のみ買うと思います。
いつか、任天堂が、レボリューションでの新作ゼルダは無い
とか言ってた記憶があるんで、軽く嫌悪感を覚えますね(笑
結局は、操作性やクオリティなんかも違うと思いますし…

この記事と、真下の記事を同時に読んだ物です。
和訳お疲れ様です。
え~っと、どこかにミ・ス・は・な・い・か・な…と(←嫌な性格
…ウソです、ゴメンなさい。冗談です。

お、そう言えば、tomoさんも指摘しているミンダだかミドナだかのくだりですけど、
「a mysterious girl named Midna」
とあるって事は、あれは女の子?
てっきり、少年だと思っていたオレ…。
「Midnaと言う名の不思議な少女」を乗せて走るんですね、オオカミリンク。

どうでもいいけど、ヌンチャク型コントローラーを振り回している姿を家族に見られるは、ちょっと恥ずかしい気がする、と今更ながら思うキグロでした。

×ミンナ ○ミドナ でしたね。ケアレスミス、直しました。

>ヌンチャク型コントローラーを振り回している姿を・・
これは俺も思います。超同感です。他の人に見られたくないですし、日本人みんなそう思うでしょう。Wiiはアメリカ人が考えたのかな?

まともに和訳するとこうなるのか・・・って感じですね。
和訳しないで読む派なんで。

確かにコントローラー振り回すのは勘弁。
それこそコントローラー持ってカマロの踊りとか。
拷問だ…

まあハード普及のこまになるのは間違いないですね。任天堂って商売上手というか、セコイというか。
いまから金をためなければ・・・。

そんなに任天堂はWiiに自信が無いのかな?
世間でガキは新しいハードで遊べる事に喜ぶかもしれませんが、
2つの作品を違うハードでだすと聞いて今までの頑張りはなんだったんだ!思いました。
Wii対応システムがあると聞いてはっきり言っていらないと思ったし、
どうせなら、GCのみでトワプリだして、Wiiでそれをも越えるようなゼルダを作れって言うのが俺の正直な感想です。
GCゼルダを待ってた人にとっては残念な内容だと感じましたがどうでしょう?

それにWiiの操作方法は子供向けに感じましたし、
なにより、shinさんがおっしゃったようにGC専用ソフトと言っていたのにこの発表に少し怒りさえ感じます。
ここで俺がグダグダ批判してもしょうがないのでこの辺で終わっておきます。
長文失礼いたしました。

僕はどっちでもいいと思いましたね。完成度が高ければ。
>>俺が待ってたのは、決して「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」みたいな子供向けゲームではありません!
ってどのあたりを言っているのかわかりませんが、「剣神ドラゴンクエスト」といっているので剣を振るのをウィーコンを振ることで対応するところが…って事ですかね?それだったら心配はいらなそうですよ。実際にプレイしているところをE3のライブで見ましたが、Red Steelの刀アクションのようにブンブン振っていませんでした。フックショットや弓のポインティング等に使われている感じでしたよ。

ヌンチャク型コントローラー・・・ですか・・・
それにしても凄い和訳です・・・尊敬(ぇ

個人的にコントローラ振り回したりして、リンクを動かすのは楽しそうだなと思いました。GCもいいとは思うんですけど。任天堂さんの心変わり(苦笑
結局どっち買おう?

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/103-eb20aed4

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

FC2Ad

