かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ まだ安心できない点

俺は以前に「Wiiのコントローラーではゼルダは遊びたくない」「GCのコントローラーが使えるっぽいからWii買っちゃお」と発言していました。前者においては、いろいろな情報サイトを巡るうちに少しずつ考えは変わってきているものの、やっぱり、恥ずかしいだとか、えっあっ急に何するの?(頬を赤らめつつ)だとか、だめぇそこは触らないでぇ・・・みたいな、じゃなかった、やっぱWiiのコントローラーをテレビの前でぶんぶん振り回して遊ぶスタイルは他人に見られるのを少しとまどう部分があると思うんです。

その1点でWiiゼルダ購入をしないと決めていた俺が、GCのコントローラーが使えるならWii買っちゃおうと心変わりした様子をお伝えした記事が、先日の「皆、Wiiでゼルダを買おう(5/11)」です。

声高らかに「GCコントローラーでWii版ゼルダを楽しもう!」と発言していましたが、実は・・・

まだWii版ゼルダでGCコントローラーを使えるという確かな情報は出ていない。のです。もっと言うと、実はGCコントローラー及びクラシックコントローラーは、ゲームキューブあるいはもっと昔の64、SFCなどのゲームをゲームを遊ぶ時に使うもの、という風に決められている可能性もあるのです。

参考:Wii用コントローラーの全貌が明らかに / ファミ通.com

つまりは、WiiのソフトではWiiのコントローラーしか使えない、と・・・?






しかし、2007年の発売が発表されたスマブラXは、コントローラーとしてGCコントローラーを推奨しています。もしかしたらコレ、WiiではソフトによってWiiコンとGCコンをそれぞれ指定している可能性もあるということです。
そりゃWiiのヌンチャクコントローラーで全てを表現するのはやはり無謀ですしね。一番良いパターンは、WiiコンでもGCコンでも遊べるよ!っていう感じかな。


ここで話をゼルダに戻すと、要するにWii版ゼルダがどれとどのコントローラーを推奨するのか、まだ詳細はでてないということです。

俺みたいなゲームにあまり時間を奉げたくないやり込みゲーマー(←最悪)はいまさらWiiコンで新しくリンク操作の技術を覚えるのがかったるくて仕方ありません。GCコントローラだったら初回プレイいきなりハート3つクリア、とか出来そうなほど3Dゼルダに関して自信はあるのですが・・・。
俺は心の底から新作ゼルダも今までどおりの操作感覚で遊びたいと思っています。もしGCコントローラーに対応していないのならば、対応させるためにまた発売延期になっても構わないと思うほど。対応しないんだったらもういっそGC版ゼルダ買っちゃう。

あるいは、Wiiコントローラーを敬遠する俺でもWiiコンを使いたくなっちゃうような、そんな面白いCM・広告を任天堂さんに打ちはなってみて欲しいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

Wii版ゼルダでGCコントローラーを使えるという確かな情報は出ていない>自分はWiiを楽しもうと考えているわけだから、別にいいのですが。やりこみをする場合、Wiiでは少しきつい部分もありますね。やっぱり、馴染みのあるGCのコントローラのほうがいいのですね。
もう少し慎重に選びますか。

初回プレイでハート3つの自信ですか・・・さすがですかみいぬさん(^^;
3D極めてますね
新しく操作を覚えるのは私もかったるいです・・・
私もいままで通りの操作感で遊びたいです

Wiiコントローラはなぁ……
我々は新しい遊び方を求めているのではなく楽しいゲームを求めているのです!って叫びたくなりますよ(ぇ
画面の前でコントローラをぶんぶん振り回すのはどうも……
ゲームの中に自分がいるようなプレイじゃなくてゲームの中のキャラクターを動かすようなプレイの方が好きですね
あ、かみいぬさん、プレイってあっちの方向じゃないですy(わかるよ

あちゃー……そうなのか……クラシックコントローラじゃ、遊べない可能性もあるのか……。
もしそうなる場合、やっぱりGC版の黄昏の姫(仮名)買って終わるかもしれないな……。

俺の場合、クラシックコントローラー対応してもしなくてもいいと思っています。
両方に対応したとしても、俺はWiiリモコンで遊ぶと思いますね。

まあ、従来型よりリモコンの方が新しい操作感覚でおもしろそうですし。
従来型だとすぐ飽きそうです。

別に従来型も悪くないですが・・。

リモコン操作といっても、そこまで激しいものにはならないですよ。
剣を振るのもボタンですし、センサーを使うのは弓矢と釣りくらいだと思います。
任天堂の看板タイトルだけあって、そう簡単にガキっぽいイメージを与えるようなマネはしないはずです。

まあ私が説明するより
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news010.html
などを読んでいただければ分かり易いかと。

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html
↑のWiiのソフト紹介ビデオと
↓のWiiを楽しんでいる様子(wmvファイル)でメトロイドをプレイしている人を見て下さい。
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147311419,52936,0,0.html
サムスが丸まる時のプレイヤーの動き見れば分かるけど、
コントローラーをぶんぶん振り回さなくてもプレイできます。

それとここも読んで見てください
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/12/264,1147427500,53117,0,0.html


両方にしてほしいですね。
オプションの所で変更できるみたいな。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/107-2a46e8f4

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

