かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ そういえば

E3が終ったらしいです。ゼルダに関してもそこそこの量の情報がでてきて、俺らはこれは良いだのダメだのあーだこーだ散々好き勝手言ってきました。ゼルダが、GCでの最後の大作として名を馳せるであろうと同時に、Wiiと同時発売、そしてGC版と新ハードWiiでの両バージョン発売という扱いの良さに、改めてゼルダに対する任天堂の期待のでかさも確認しました。スマブラXの発売も発表され、反射条件的に喜び盛り上がり、とても充実したE3であったと思います。けど・・・



そういえばゼルダの日本語版タイトルがまだ発表されてないね!



なんかE3で発表される、とかいう噂というか憶測も流れていたようですが、よく考えればあれは世界のゲームユーザーを対象にしたゲームショーですから、わざわざ日本のタイトルについて触れる必要性もないですもんね。・・でも、ファミ通だかIT Mediaだか誰か日本語タイトルについて宮さんに直撃インタビューでもしてくれれば良かったのに!とは思います(笑)

ちなみに「E3の段階で英語名のみ公開」それでいて「年内に日本で発売」というパターンは実は2年前にゼルダの伝説ふしぎのぼうしが全く同じ時系列を体験しています。任天堂の経営部門だか広報の人たちがどういうタイミングでファミ通に情報を提供したり、どういったタイミングで言及をしていくのか、ということについては、もしかしたら「ふしぎのぼうし」のそれをヒントにすればある程度予測できるのかも知れません。

ということで、かつて俺が作ったMinish Museumというふしぎのぼうし情報&攻略サイトから情報を引き出しますと、あららびっくり、日本語タイトル発表やら発売日までのWiiゼルダの発売までのスケジュールが手に取るように予想できちゃいます。今日はその中でも、日本語版タイトル発表のタイミングについて俺の見解をお届けします。


ずばり!ゼルダの日本語版タイトルは、5月中に発表されるでしょう。


なぜそんな事が言えるのか?↓に2つの見解を示しています。


■ふしぎのぼうしは、5月末に日本語版タイトルが発表
経緯:ふしぎのぼうしの場合、2004年5月28日に更新された任天堂公式サイトの発売カレンダーで確認されている。しかし、1月の段階ですでに商標登録自体はされていおり、それを確認していたNINTENDO iNSIDEによりE3でのふしぎのぼうし発表翌日に告知される。
予想:5月末までには何らかの形で発表されてもおかしくない。いち早く確認したい人は、毎週金曜発売のファミ通の発売カレンダーまできっちり見たり、任天堂の発売カレンダーを確認したり、特許電子図書館にアクセスしてみたりしましょう。

■5月末 任天堂決算説明会
任天堂決算説明会もなかなか良い情報を提供してくれます。もしかしたらこの場所でゼルダのタイトルを明かしてくれるかも知れません。IR情報というページに、5月末にも決算短信が追加されます。補助資料である「決算説明会用資料」をチェックしましょう。



・・ということで、いち早く日本語タイトル発表を確認したい人は、ニュースサイトの巡回に並行して上記手段をとると良いかも知れません。でもここまで書いて5月中に日本語タイトルが発表されなかったら恥ずかしいです。


COMMENT

そういえば、日本語タイトルはまだでしたね。期待はしてたんですけど。
かみいぬさんの予想は中々説得力がありますね。
今日は五月十四日、時間は十分にありますね。

説得力ありますねかみいぬさん(^^
日本語タイトルの発表ですか、気になりますね
そういえばもう5月半分近く過ぎてる(関係無い

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/109-877efd4e

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

