かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ タイムトラベル

時のオカリナでのお話。


「嵐の歌」は大人時代にグルグルさんに教わりますよね。でも、グルグルさんは子供リンクから嵐の歌を教わります。さて、嵐の歌を最初に作曲したのは、誰でしょう!?・・・・RitoGraph!さんで取り上げられていた話題です。

時のオカリナでは、主人公リンクが7年間の時を行ったり来たりしてストーリーを進めていきます。こんな疑問を提示されるまで今まで全く意識してきませんでしたが、実は時オカって、タイムマシン・タイムトラベルと言い換えられる「SF」の要素があったんですね。
ただし子供リンクが7年後に行くには「7年間眠り、体は成長している」という設定が付き、大人の状態から7年前に戻ると子供の体にもどってる、という、ドラえもんに代表される世間一般のタイムトラベル論とはまた違ったタイムマシン設定がなされている点が特徴と言えましょう。



子供リンクが未来に行く時は、7年間眠るだけだろうから難しい考え方はしなくても大丈夫でしょう。しかしながら過去にさかのぼる点については、そもそもタイムマシンを巡る学者間でも過去への移動手段の議論は決着がついていません。宇宙船にのってどーのこーの、というところまでは話が進んでいます(Wikipedia)ので、きっと過去へさかのぼるには宇宙が関係するのでしょうけれども・・・時オカでは剣を台座に刺すだけで、ゼルダがオカリナをリンクに託した後の世界へ戻ることが出来ます。
また、気になるのは2回目以降大人リンクへと戻る時です。体は成長しているので、また7年間眠りにつくことになります。すると矛盾がでてくるのです。リンクは14年分、3回大人になれば21年くらい寝てる計算になるのだが、そういうことで良いのか?と。



2回目以降のタイムトラベル時には、ラウルに会うことなく、また例えばファントムガノン撃破後なら再び撃破後に舞いもどる事ができます。ただし、決して、自分で時間を選択することはできず、さらに未来のリンクがボンゴボンゴを倒してくれた時間軸へは移動できません。過去へさかのぼる時もまた同じく。
リンクが過去へと戻るときも、タイムトラベル論を全く無視する現象が起きています。例えばドラえもんでは、のび太が自分の幼少期を見に行くお話が描かれました。かわいらしいプチ・ジャイアンにプチ・スネ夫が出てくると同時に、のび太は幼き頃の自分の姿も目にします。そう、過去へと時間をさかのぼった場合、今現在の自分の体と別に、その時間軸に存在する自分が日常生活を送っているハズなのです。
これを時オカに当てはめてみると・・・7年間を過ごした大人リンクが、何らかの方法でタイムトラベルして過去に戻ったとしても、子供リンクとして活躍する幼き頃の自分を、影から見守ることしか出来ないハズです。そもそも「大人の状態から7年前に戻ると子供の体にもどってる」という設定が無茶苦茶な可能性もあるのです。

そして、俺が一番気になる点がこれです。リンクでない他のキャラクター・・・例えば兵士さんの視点から、ハイラルに起きた事件を見てみると、こうなります。

1、いつもどおりの平和な日々のなか・・・。
2、王に忠心を誓ってたガノンドロフが素性を表す。
3、ゼルダ姫とインパ、ガノンドロフに追われ、白馬で城を脱出。
4、数日後、なぜか皆がロンロン牧場で踊れや歌えやの宴会騒ぎ(エンディングにて)


なんで?どうして?

ここら辺の話を一気に片付ける結論として、実はリンクが7年間の眠りに入った直後にガノンドロフ vs インパあたりで決着がついちゃって、実は大人リンクもろもろの出来事は全て、子供リンクが見た夢であった・・・っつー、「夢オチ」が今思いつきましたが、どうなんでしょう。そうなるとリンク視点で一連のストーリーを見ると、ぐっすり数日寝て、たまに起きたと思ったらまことのメガネなんか入手してまた睡眠・・・、気付いたら平和になってたっつーことになります。
この論だと「数日後、なぜか皆がロンロン牧場で踊れや歌えや・・・」はインパの功労を労ってのの宴会騒ぎになりますし、元もとの話題である「嵐の歌を最初に作曲したのは?」の回答は、リンクの夢のお告げ、つまりはリンク自身ということになります。


あ、、エンディングにて確認できる、子供リンク時代からすでに集結してた六賢者はどう説明すれば良いのだろう?


・・・・・・・・・・

発売から7年たった時のオカリナが未だに語りつくされていないという点(また、興味を維持させるその魅力という点)において、まさしく時オカは大作と言える大作でしょう。年末にリリースされる新作ゼルダも、あと7年以上は語りつくされる大作となりうることが出来るのでしょうか?
スポンサーサイト

COMMENT

矛盾してますね・・・・・・自分が予想・・・・・したのですが矛盾が生じまくり。
TPに関しては時の流れをさかのぼることは無いと思うので、安心かww
無闇に時をさかのぼっちゃいけませんねw

嵐の歌の謎は考えましたね。
私はパラレルワールド論者です。
7年後のハイラルはハイラルであってハイラルじゃないって言う。
こういう話題は色々書きたくなってしまいますが長文になるのでやめときます。
こんどサイトに載せるかな?

あれ? エンディングって7年後の世界zy(お前が馬鹿なだけ
確かに言われてみれば・・・・

今までのSFで出てきたのとは
まったく別の時間移動?(何

かみいぬさん、エンディングでの宴会は大人時代ですよ。
マロンが大人になってます。

なるほど・・・そう言われてみればそうかもしれません(^^;
私は精神だけがタイムスリップしているとばかり思ってました(7年前⇔7年後みたいな←解らん

嵐の歌の謎は今始めて知りましたがリンク含め子供だったキャラしか外見が変わってないのは気になってました
あとガノンドロフの毛が伸びているのとか(笑

まぁみなさん 
深く考えないのが一番いいんじゃないですか?www

楽しめたらそれでいいと思います
そこから先は個人の問題だと私は思いますね

少なくとも私は時のオカリナにどんな矛盾があっても大好きですwww

嵐の歌について無理矢理な、そんでもって納得のいく理由を考えると
グルグルさんに嵐の歌を教えた少年≠リンクという考えができるでしょう。
確かグルグルさんは「オカリナのぼうず」みたいなこと(うろ覚えですみません)と言っただけでリンクとまでは言及していなかった気がします。解決!(チョット待てコラ

あとナスさんのコメントよりマロンが大人だったこと、ガノンドロフを大人時代で封印したということは7年間こいつを野放しにしていたということでいいのかな?
それとも未来で封印することによってその次元の過去 未来からの排除ということになるのだろうか・・・
矛盾がありましたらご指摘願います。長文失礼しました。

う~む…言われてみれば不思議ですね…。
こういうのはどうでしょう?

例えば、子ども時代のある時間「A」で、マスターソードを引っこ抜き、大人時代の「A’」に行きます。
この「A」と「A’」はキッカリ7年。1分1秒の狂いなく7年。
で、大人時代のある時間「B’」でマスターソードを戻すと、子ども時代の「B」に戻る。
この「B’」と「B」もキッカリ7年。
例えば、リンクが子ども→大人になり、1分後に大人→子どもになったとすると、これを聖域でずっと見ていた兵士には、
「マスターソードを抜いた瞬間、リンクが消える(あるいは眠る)」

「1分後、リンクが現れる(又は起きる)」
となる、と……。
かみいぬさんの図も、「7年後へ」で矢印が真下を向くのではなく、「7年前へ」の矢印と平行で、斜め右下を向かなければいけないのです(たぶん
これなら矛盾も生じないはず!!

…「嵐の歌問題」は相変わらず解決しませんが。
(ついでに、「もし子どもリンクのまま7年間過ごしたら、どうなる?」と言う疑問も浮かんできますが)
長文失礼致しました。

うーん。
ゲームの突っ込んではならんことを突っ込んだような・・・。
確かに不思議ですよね。
まことのメガネはいつの間にか懐に入ってた?!
こいつ、二重人格か!?
そんでもってもっと不思議に思ってるのがあの賢者たちって死者ですか?
だって
サリア・・・森の神殿に行って帰ってこない
ダルニア・・・竜と戦いリンクが到着したときにはいない
ルト姫・・・最後に「ただの水では無い」といい消える
インパ・・・闇の神殿に行って帰ってこない
ナボール・・・妖怪ばあさんに洗脳された
さあどうでしょう?

しかしわざわざ未来にいけるならもっと短くても良いし長くても良い。
つまり気付いたら神殿封印みたいな(なんだそりゃ)。

思ったんですがリンクの精神年齢って?
だって大人になって前転したりする人いませんよ?

そして嵐の詩・・・。
実はあれはパラレルワールド?
何かおかしい・・・。

あと最後の大人時代のエンディングでガノンを倒してやった~みたいな感じですよね。
もしあれリンクが大人時代で(3年後としよう)倒したらどうなるでしょう?
もともとあれはなかった?

しかし矛盾だらけだな~。

僕も嵐の歌について考えたんですがね、タックリー氏の考えに近いですね。大人のときにグルグルさんが曲を教えてもらった人はリンクではないと…。
僕の考える未来・過去は1つじゃないんですね。そうであった世界とそうでなかった世界などが無数に存在するってことです。リンクが曲を教えた世界と誰かさんが教えた世界などなど。それでその誰かが教えた世界にリンクがタイムとラベルしたら…。

最後に、長々とすみません。

二度の書き込み失礼します。
自分思ったのですが、大人時代にはリンクが二人居るのでは?
一人はもちろん子供時代から来たリンク
もう一人は普通に成長したリンクです
ムジュラに裏設定が無い限り、リンクは二人存在することに・・・・
ただし、この考えにも矛盾が・・・・
リンクはマスターソードを引き抜き七年「眠りました」
眠らずにさかのぼったのなら子供のままのはずです
眠ったのですから当然七年眠ります(戻るのはどうするのってつっこみはナシです)
ということは・・・・・ムジュラのリンクは何なのか?これがあればどうとも言えません。
ただこういえばつじつまが合うかもしれません。リンクが戻ってくるのは、最後にマスターソードを引き抜く時の世界、ということ。もちろん大人時代は最後に刺した所に来るということですね。多分(ぉ
なんだか色々判明しますね・・・・・
長文失礼しました

えー、まずマスターソードを抜く・戻すで生じる時間変動について、するめさんに補足。
まず、「子供に戻るときは剣を抜いた直後に戻る」こと。これは必須です。何故なら、時間操作が中途半端で、その直前に戻ってしまうと、剣を抜きに来たリンクと同座標上に帰還してしまい、見るも無残な姿になります。この辺はぬかりないでしょう、7年間もの時を越えさせてしまうほどの力がある剣なんですから。
2回目に大人になるときも同じ事がいえます。もしも剣を戻しに来たリンクと重なってしまったら? と。

次に、「そう、過去へと時間をさかのぼった場合、今現在の自分の体と別に、その時間軸に存在する自分が日常生活を送っているハズなのです。」の謎。
というか、謎でもなんでもない気がします。そんなハズはないです。リンクは魂も体も賢者の間に封印されていたので、時の神殿の外のハイラルにリンクの体はありません。あったら、ゼルダがそいつと合流してガノンをぶっ殺してますから。
のび太の事例はこの事例とはまったく別です。のび太はリンクと違い、普通に生活してきた自分の世界に戻っているから幼い自分を見ているのです。のび太の事例に重ねるなら、子供のリンクが昔に戻って、戦争やら幼い自分を抱いた母親やらを見に行く、というような事例が必要です。

次に「何故それより後の時代に送らないのか」。当り前です。どんなに先に送ろうが、ハイラルは統治されてません。リンクは先ほど言ったように一つしか体がありません。なので、プレーヤーのリンク自身がガノンを倒しに行かないと意味ないです。パラレルワールド説を採用して、剣を抜いたら平和だった、なんてことがあっても、時の間は閉ざされています。出られません。

しかし、最後に残るのは嵐の歌。やはり別人でしょうか?
長文失礼しました。

観貫世笑将人さん>補足及び修正ありがとうございました。よくよく考えてみるとそんな気がします。至らない事がたびたびありすいませんでした。

矛盾はたくさん出るもののなんとかつじつまが合う力を持つ時の神殿、すごいですね~
やっぱり嵐の歌は謎のまま(笑

パラレルワールドだと思います。
ナス氏に1票。
パラレル軸→時オカリンクがハイラルを救った世界。
本軸→リンクが眠りについた後、ガノンが世界制覇した世界。その後順調に世界を闇に染めて行くガノン、数十年後、辺境のとある村に一人の少年が……TwilightPrincessへつづく!!

個人的見解

とりあえず、既出のものもありますが、一応自分の考えをまとめてみました。
と、ここに書ききれる量ではないので、別途ページを用意しました。
興味のある方はどうぞ。
http://gooo.net/~sigumazero/special/

多分、矛盾点とかありありだと思いますが、変なところあったら、ばしばし突っ込んじゃってくださいw

(一度、間違ってSecretにしてしまいました。申し訳ない(><;)

皆さんはじめまして。
かみいぬさん、黄黒真直さんお久しぶりです。

僕もSigumaさんにならって見解ページを作ってみました。
興味のある方はどうぞ。
http://www.geocities.jp/hachiroom/time.htm

>Sigumaさん
Sigumaさんのページ内容を利用させていただいてます。勝手にすみませんm(_ _;)m

ハチさんお久しぶりです^^
Sigumaさんの記事と一緒に、新たなエントリーでご紹介させて頂きました。
いやいやお二人とも興味深い考察で、大変面白く読ませていただきました。

個人的には、やはり私の「夢オチ」と同様、インパクト重視で矛盾点をはらんでいる点は否めないものの、Lさんの「TwilightPrincessへつづく!! 」っていう案が一番胸に突き刺さりました(笑)

何か出遅れた感も否めませんが(ぉ
タイムトラベルで行き来するたびに、どちらかの世界で過ごした時間が加算されるというのはsigumaさんに賛成。
賢者の間で封印されてるのも賛成だけど、果たして体と意識を賢者の間に置いて行く必要があるのかは疑問。

エンディングについて
以前見た某攻略本の座談会で最も有力だったのは“無限ループ”説。
7年後のゼルダがいろいろ過去を捻じ曲げた上、リンクの記憶を消去。普通の一ハイリア人として生きてもらおうと思ったのに、リンクは再びゼルダの前に姿を現す。過去のゼルダはこのことを知らないから、リンクに事件の解決を依頼して以下2週目に続く。
いや、ヒスイや妖精はどうなったんだ、ってかそれじゃムジュラに続かなくね? って話ですけども(痛

嵐の歌を教えた人
前のループのリンクです。え、一番最初は誰が教えたか?(痛痛

嵐の歌問題はタイムスリップ系ではよくある矛盾ですね。
製作者側も意図したものでしょう。論理としては矛盾ですが、
物語的には面白いと思いません?(笑
マスターソードは過去に戻るときだけがタイムとラベルと考えれば、まことのメガネ以外は解決するんですけどねぇ・・

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/118-3d0a5114

時のらせん

行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。物事は姿をとどめる事なく常に流れ動いているという事です。その流れは当然時のオカリナにもあります。先日ゼルダシリーズ

『タイムトラベル』について

タイムトラベルタイムトラベルとは、通常の時間の流れから独立して過去や未来へ移動すること。一般にサイエンス・フィクション|SFのネタにのみ考えられがちであるが、実際には理論上可能である。原理としてはワームホールの一方を重力の強い場所、たとえばブラックホール付

船の感想

・日本旅行「バーチャルトラベルカウンター」・人生はスイカ割り / 詩 『 海の中に降る雪は 』二才・2005夏1人旅?アンコナ篇・☆ぉ盆トラベル・がまこ編??☆・電磁波そしてタイムトラベル・電磁波そしてタイムトラベル・トラベルバトン・ トラベルバトン・トラベルバトン・

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

