かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ LISMOのことをだらだらと

今日はケータイのお話。au持ってない人にはさっぱりちんぷんかんぷんかも知れませんが、「LISMO」くらい語れることは女の子へのモテ・ロードへの第1歩ですので頑張って読んで理解して下さい。



「auはケータイ会社の中で一番マーケティングがうまい」というタイトルの、ダブル定額やダブル定額ライト、MY割などの料金形態の数字のトリックと利益の仕組みを解き明かしす記事をブログに書こうとした矢先に、ちょっとトラブルが発生して、この先ずっとお世話になろうと思ってたauに少し失望しています。

ご存知の通りauは「LISMO」という音楽・ケータイを繋げる画期的サービスを開始し、これでもかというほどに大々的に宣伝しています。要するにCDの曲をケータイへ取り込めたり、着うたフルをPCサイトから買ってケータイへ送信できたりするサービスでして、あのiPodをライバルと定めるほどの革新的システムでございます。しかし今日はそんなLISMOにダメだしでございます。俺の結論を先に言いますと「アイデアだけ良くて、でも、実力が伴っていない感じ」といったところでしょうか。
その前に、LISMOとはなんぞや?というあなたの疑問を解消しましょう。以下4点がLISMOの大きな特徴。CNNET JAPANさんより引用して掲載します。
・PC用ソフト「au Music Port」を使って音楽CDの楽曲を取り込み、管理できる。また、携帯電話に転送もできる。
・着うたフルをPCに保存できる。携帯電話で撮影した写真や受信したメールのバックアップや、スケジュール帳のデータの同期も可能だ。なお、PCに保存した着うたフルは、携帯電話端末とPCをUSBケーブルで接続している間のみ再生できる。これは、携帯電話の端末情報を楽曲データの暗号鍵として使っているためだ。
・携帯電話に搭載された音楽再生ソフト「au Music Player」で作成したプレイリストをメールに添付して、ユーザー間で交換できる。
・楽曲推薦サービス「うたとも」でユーザーの嗜好に合う曲を紹介する。au Music Playerで楽曲を再生中に、うたともボタンを押すと、再生中の楽曲を聞いた人がほかにどんな曲を聴いているかがわかる。また、ユーザーが自分のプロフィールページを持ち、プレイリストを公開したり、ほかの人のページにコメントを残せるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)的な機能も備える。



↑とあるCDを読み込んでる図。

一見ステキなサービスでデザインも優れているのですが・・・実は先日、機種変更をしましてW43Tへと衣替えを致しました。LISMo対応でしたので実際に使ってみると詰めも甘さ・荒々しさも目立ちます。

1、電池の心配・・・ケータイの電池の減りが早くなる気がして、どうもケータイで音楽聴きながらメールとか打つ気になれない。iPodがあるし。

2、容量は・・・これ本気で「LISMO」普及させる気あんの?っていうほど、デジタルオーディオ機器として特化したケータイが少ないです。iPod は2ギガも当たり前ですが、カジュアル・ミュージック・ケータイとして宣伝されているW43Tは容量64MB。

3、「簡単」じゃなかったau Music Portインストロール・・・ある程度PC使いこなせてる俺が今回、このインストロールで戸惑いましたから。どうやら、au公式サイトでau Music Portをダウンロードしたあと、東芝のサイトでW43T用のドライバーをインストロールして、コントロールパネルからこの東芝のドライバを検出したあとにau Music Portを起動しないで、そのままUSBでケータイと接続するのが正解のようです。まるでゼルダの謎解きです。附属のCDからインストロールすると、アップデートしなさいとピコピコうるさい上に、2回くらい再起動するハメになります。

4、mp3やAACとの互換性がない・・・iTunesの中にある音楽ファイルをケータイで聞けないためまたCDを一からリッピングせねばならない、ツタヤで借りてきたCDはもう諦めろってことかな?

ちなみにauの偉い人は「iPod・iTunesのユーザーはそっちを使えばいいーんじゃね?うちはもっとライトユーザーを対象にしますから」的な発言をしています(上記CNNET JAPANより)。普段、通学などの際にiPodを使用している俺は、完全にLISMOを愛用する予定はなくただ単にどんなモノなのかな?程度でau Music Portを使用してみましたが、ソフトの作りこみ具合、使いやすさ、インターフェース・・・どれを取ってもiTunesに及びません。アイデアだけ良くて、でも、実力が伴っていない感じ。
俺はそこそこPC使いこなせてる方だと自負します。少なくとも、俺よりPC使いこなせなくってそれでいてケータイを使ってる人がいるということは事実なわけで、そんな方々を対象にこのレベルの使いにくさのサービスを提供してるっていうのはどーなんだろうと、余計な心配をしてしまうのでありました。



・・・・と、愚痴を語らせていただきました。推敲なしなので途中から「かみいぬさんは何を言いたいんだ?」とか「ああ疲れてるんだな」とか思った方々もいるでしょう。久々に脳内文章垂れ流しなテキストをおこさせてもらいましてスッキリしました。そういえば新作ゼルダTwilight Princess の邦題は5月中に発表される!とか大々的に言っておきながら気付けば6月ですね。


スポンサーサイト

COMMENT

私の携帯はDocomoなんでさっぱり解りませんがauの着うたフルに憧れていた時期がありました(^^;

今は一日に一回使うか使わないか位携帯使う用が無いんでどうでも良くなってきましたが・・・・

私は音楽が入るFOMAですけど
SDカードにしか入らない
SDカードの容量が16M
SDカードに曲入れるソフトが突然動かなくなった(PCの何かのファイルを削除したのが原因っぽい)

という事で最近は全く使ってません。主な理由は3番目ですが…

まあ、ソフトダウンロードとかドライバインストールとかわかりにくかったですね。
あれじゃあPCに慣れてない人は使えませんよ・・・

ろ・・・64MB・・・?ロクヨンだぁ!(何
てっきり1GBぐらい入ってると思ってました。

トワプリええですよねぇ。
オイラ並みじゃないんですよ!!ゼル伝にかんしては。
トワプリなんてwiiと一緒に発売日に買っちゃったんです♪
時オカの100年後設定ということですけどオイラ的に時オカの続きが良かった・・・。
でもええです。リンクかっこええから!!
もうすぐエンディングです。。楽しみのような楽しみじゃないような・・・。 やっぱり楽しみです!! 
終わってもリンクは3回通りはやりますから♪
スペース有難うございました。 話させてくれて有難う。
でわ・・・。 ちなみにオイラ男ですよ・・・。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/121-944db367

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

FC2Ad

