かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ データベースがインタラクティブに

過去に、攻略サイトのデータベースをperlで書いてインタラクティブに!っていう主張をアップしたデータベースもインタラクティブにっていう記事を書きましたが、それに影響されたかされていないかはともかく、昨日ぶらぶらとネットやってたら、データベースがインタラクティブになった攻略コンテンツを見かけたので、ご紹介します。

虚ろなオカリナ > 時オカ:敵データベース

攻略コンテンツ自体には、なんか直リンクされたら凹むらしいので、リンク張ってません。トップページからデータベースに簡単にいけるので、是非アクセスしてみて下さい。



インタラクティブになったデータベースとは、例えば時オカのハートのかけらリストでいえば、エリア別表示できたり、ワード検索できたり、個別表示の機能がついた状態のことを言います。虚ろなオカリナのナス氏は、時オカのモンスターのデータベースをPerlで表現し、いままでいろいろなサイトで確認できた「ただズラーっと並んでいただけの時オカ・モンスターリスト」を、

・50音で検索
・武器別に効力をリスト化
・モンスターのタイプで絞込み
・出現場所別に表示
・時代別リスト化


ができるよう実現しています。いまなお語り継がれる「時のオカリナ」ですが、こういったコンテンツの供給は、さらなるゼルダーの知識共有を促します。例えば、ナス氏の敵データベースにて、武器別検索で「デクの実」を選択してみてください。デクの実はこんなやつにも効くのか!とか、マジか、あいつには効かないのね!など、新たな発見があります。



もちろん、同じWEB制作者の視点から見て、ナス氏が制作したコンテンツには改善の余地は、あります。しかしながら、それを補ってあまりある情報量も魅力いっぱいおっぱいですし、また、その試み自体も素晴らしいと感じます。共感と感動を胸に覚え、わざわざブログに執筆しました。

年末に発売されるTwilight Princess ですが、恐らく攻略サイトさんはこれからたくさん登場することでしょう。こういった技術面での「WEB制作力」をもった攻略屋さんがどれだけ誕生してくるか、今から楽しみです。

スポンサーサイト

COMMENT

TPが大ヒットしたら攻略、ファンサイトが増えますね。楽しみ~(´∀`人)

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/134-f6874416

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。