かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ あのやり込み動画は作り物!?

裏技を使ってのタイムです。どうやら新しい記録がでたじゃんということで、各地でぽつぽつと紹介されてたので、掲載しておきます。J. Harden (aka. GuanoBowl)さんによるものだそうです。


さぁ観るぞ!(Google Video)


↑のムービーも全部見るのに2時間半ほどかかります。時間ない等の理由でデクの樹様クリアしたあたりで見るのやめました。もう全部鑑賞すること自体がやり込みみたいになってませんか?みたいな。まんさくさんの日記によると、この後、銀のグローブを入手しに魂の神殿にいくそうですよ。



■ 正直な感想

気持ち悪い。
凄すぎて胃がもたれた。時間がない他に、気持ちが悪いって理由で見るのをやめた。なんだろうこのムービーは。裏技はともかく、通常プレイ上のテクニックでも真似できると思わないものばっかりで、時オカタイムアタックが、もう手の届かないところにいっちゃった感はあるよね。

俺が時オカタイムアタックで5時間5分27秒を出したころが、日本でもタイムアタックが流行ってた頃と言えるのかな。ちょうど海外のゼルダー・TSAさんも記録を更新したときだったっけな?なんか技術的にもいろいろ開拓され始めてて、うちのBBSでも自己申告で4時間台を出したプレイヤーさんもいました。あの頃が一番楽しかった時期なんでしょうけど、気付いたら海外の特異なプレイヤーさんがせっせと技術レベルをあげてて、もはや時オカタイムアタックはオリンピック競技になってしまいました。俺、タイムアタックは引退しまーす。ごめんね。

世界レベルに追いつくには、よっぽど要領がよくない限り、勉強や恋愛・仕事などに費やす時間を捨てる必要があるし、友人も限られたものになるでしょう。だってさーそれらを封印して、自宅でコントローラーを握ってせっせと腕を上げる必要があると思うし。もの凄い努力を、この人は積み上げてきたと思う。日本では、勉強もスポーツも恋愛も仕事もどれも出来なくっても本人的に本格的にストレスを感じないのは中学生あたりまででしょうか?でアメリカはどーなんでしょ?(あ、別にJ. Hardenがなにも出来ないとは言ってないけど)
なんか日本のタイムアタックの記録が情けないせいで、過去の栄光がなんたらどーのこーの、アメリカに日本のゼルダーはバカにされてる、的なことを、当ムービー情報掲載で参考にもなったダイエイさんのブログで過去に読んだ覚えがあります。なんかアメリカ人がケンカ腰なんでこっちもケンカ腰でいくしかなくね?的な、ね。あ、でも、端的に言えば過去にも触れたとおり、「俺の主観的に尊敬できない」ってだけの話ですので。

このムービーに関して今風に言えば、「がんばっちゃってる感がどうも・・・」みたいな?負け惜しみと言えばそれまでなのか、それとも俺のゼルダ愛が薄れたか、疲れてて頭がおかしいのか・・。でもそれが正直な感想です。

人それぞれで、好みによってこーいうやり込み(1) (2)を楽しめればそれで良いと思うんだけど・・・なんか時オカタイムアタックで記録だしたあたりから違和感を感じてたんですけど、偏見でモノを言えば、アメリカのこーいう料理を突き出されて、全部食べれなくて「あれ?お前これっくらいでギブ?マジ?うけんだけどww」って扱い受けてる感じー。文化の違いなのかしらん。お腹いっぱいおっぱいでーす。


とりあえず書きたいこと書いてすっきりーー。






ちなみに、過去の発言から今も少数の人に気にとめられているモノのひとつに「やり込みBBS」がありますけど(この前もメールフォームで聞かれたのでこれで返信とします)うちのサイトでは「やり込みBBS」作りません。実際何を語り合うのかいまいち・・・どうしても当サイトにやり込みBBSを設置希望な方は、俺を説得する文書を手短にまとめた上で、勉強、恋愛、仕事、友人を制限しゼルダに打ち込み、当BBSを盛り上げることを誓って下さい。でも俺はBBSに参加しません。客観的に見てね、何するの?って部分が解らない時点で管理できんし・・。ってことはやり込みBBS設置をほのめかした段階では客観的なものの見方が出来てかなかったってことだよね。それは認めます。中途半端な発言ごめんなさい。ってかお兄さん疲れてて今日言い方きついかな、ごめんね。でも皆のこと大好きだよ。ほら女性陣カモーン!(調子に乗って職務質問)

雑談BBSは今後も運営しますから安心してくださいね。いまは非公開で、常連さんのみに利用いただいています。リニューアルしたんですけど、ちょっとまだプログラムも直さなきゃいけないところがあるし、まぁ9月には再公開したいかな。







・・・という記事を先日書きましたがこの記事に追記として、以下の文章を付け加えておきます。(作成8/19 編集8/24)


先日の「時オカタイムアタック2時間33分」のムービーはなんだか、簡単にいうと「作り物」というわけらしく、勘違いしてました。まんさく氏や、コメントをくれた大さんなど、この「追記」という動画作成技術を使って制作されたムービーをホンモノと勘違いしてしまう人の多さに苦言を呈されているみたいで、
とりあえずこの前の「時オカタイムアタック2時間33分」の記事は勘違いをもとに構成されている点、お詫び申し上げます。とともに、俺みたいに「追記」を知らない人も多々いるかと思われますので、いかに先日のムービーが作り物かについて、まんさく氏のサイトや大さんのコメントなど引用しつつ、一緒に勉強してみましょう。

噂の、先日のタイムアタック動画!(Google Video)


■ 動画全てがホンモノとは限らない

俺と似たような(作り物なのに本当にプレイしている動画であると)勘違いした人が多くいるとすると、きっとそれは「プレイ動画ってきっと公正なルールの上に作られてて全部ホンモノ」という先入観があるからではないでしょうか。俺のように、普段ムービーやエミュレータ、チート・改造とは縁の無い人間は、そもそも動画を見る時に疑ってかからないんですね。実際に俺もそのうちのひとりでしたけれども、そもそもそんな概念が無い人が多いわけですよきっと。
だからみんな、今日はまず1つ覚えよう!スーパープレイ動画って実際にプレイしてない場合もあるみたいです。

「動画全てがホンモノとは限らない」っていう言い方は、まるで上の動画が偽物かのような言い回しだし適切じゃないかもですけど、「時オカタイムアタック2時間33分」のムービーは、同じところを何度もプレイし撮りなおし、一番良かったプレイをいっぱい繋げて作られたものです。72298回も時オカやり直して、そのうちの良い部分だけ選んで使ってるみたい。まるで映画ですね。
そしてこの動画作成技術を、「追記」と言うそうです。はいみんな、ここでひとつ専門用語出たね。「追記」。今日の重要キーワードだからもう一回説明すると、追記とは「同じところを何度もプレイし撮りなおし、一番良かったプレイをいっぱい繋げて作る動画作成方法」です。ほかにもこういった動画作成方法はあるみたい。主には
・エミュレータを使う
・チート・改造行為をする
・裏技・バグ技を使う
などの神業をムービーにしちゃう技術がいくつか存在するようです。「追記」はこれら動画作成方法のうちのひとつにすぎません。
「なんか知らないけど、正々堂々とプレイせずにスーパープレイ動画を作れちゃう技術があるんだね?」ってとこまで理解できましたら、まんさく氏による以下の参考ページを読みましょう。

参考:スーパープレイ動画基礎知識


■ え?それってズルくない?

そんなんで記録になるなんて、せっかく俺一生懸命寝ないで、親の目盗んで夜中に5時間時オカやったのに、ズルいよね!?なんて意見もあるかもですね。でも、あたかも自分がやりましたよ的な、人を騙す目的で作られたものでなければ、「追記」はズルくないです。

1 そもそも記録になりません。
2 映画のようなプレイ動画を作るために「追記」という技術が存在する
3 そして作り物であると理解したうえで、みんなでわいわい楽しむモノであるから

↑一部間違ってる部分とかあるのかな・・・とりあえず、プレイ動画ってなにもホンモノだけが善ってわけでなく、こういう文化があるんだよ的な解釈をすれば、今回の件も飲み込めるかな・・?


■ ホンモノのプレイ動画との見分け方

で、追記をはじめとする様々な「スーパープレイ動画の作成方法」があるということを学びましたが、では俺らはどうやって見分ければ良いのでしょうか。「追記」を使って作られた今回の「時オカタイムアタック2時間33分」のムービーに関して言えば、以下の点が判断材料になります。

・動画の冒頭で「tool-assisted emulator movie」と出る
・同じく冒頭で「Rerecord count: 72298」(追記回数72298回)って出る
・さらに同内容のメッセージがリンクの操作が始まった直後(開始4分くらい)にも出る


(参照:まんさく氏の日記 2006/08/18
どうやら「tool-assisted」って追記のことをいうらしいよ。これまたひとつ、勉強だね!とりあえず海外の動画を見る時に「tool-assisted」ってでてきたらビクッ!と反応しとけば良いと思う。

あとは、↑参照のまんさく氏の日記、2006/08/18をチェックして下さい!補足されております。そしてなんだか、無知によってご迷惑をおかけしたみたいで、申し訳ないです。



というわけで、これから動画を見るときは、「追記」など用いたスーパープレイ動画に気付けるよう注意しましょう!あ、もちろん実際にプレイした様子を撮影したスーパープレイ動画もありますから、きちんと見極められるよう、知識だけでもつけておかないとね。



※追記ムービーの存在を知らずに「雲の上の人がいる」と思い込んでる人が多い、という状況を苦々しく思っている有識者さんがいる一方、自分も苦々しい存在だったわけで、とりあえず少しでも状況が改善されると、ってことで「追記」覚えたてですが一生懸命解説させて頂きました。
※状況が改善されるために執筆した記事ですから、「ここはこう訂正した方が皆に解りやすい」「その解説は間違ってる」などお伝え頂ければ、差し替えます。ご指摘ありましたらお願いします。


スポンサーサイト

COMMENT

あ~……やっぱり作り物だったか……。
だって、こども時代に幻影の砂漠の「砂の大河」を越えるのは不可能ですし、ガノン城内部で異空間を通ってる時点で、いろんな意味で終わってます。

まあ、当然 世界記録にはならないですよね。
つーか、もうほとんど「映画」ですし。

こちらでははじめまして。
ちょうど動画基礎知識のテキストを書いたばかりだったので、
過剰に反応してしまい申し訳ありませんでした。
追記動画に萎えてかみいぬさんがやりこみを
止めてしまうようなことになってはよくないと思い日記に書かせていただきました。

ちなみに私個人としては、勘違いする人を苦々しく思うよりは、
「神動画」とかの適当な歌い文句で、まっとうなのも、追記やチートのも、
全部一緒くたに無責任にアップしまくるようなサイトを苦々しく思っています。

>まんさくさん
どーも~。いつも日記拝見しております。

>追記動画に萎えてかみいぬさんが・・・
お気遣いありがとうございます。大さんのコメントで半分くらい把握できましたが、あの補足説明で状況を完全に飲み込めた感じです。

>全部一緒くたに無責任にアップしまくるようなサイト・・
なるほど。そういったサイトさんも存在するんですね。
我々見るほうが、そういった動画を見抜けるようになる事も、状況改善の手段のうちのひとつかもしれませんね。

作り物でしたか・・・・。
でもすごくびっくりしました(あなだけはやけりゃなあ~)。
海外でもすごい熱いんですね。

どうもお久しぶりです

作り物かー・・・・
見て見たいけど時間よりも気力が無いです(死
しっかし、2時間は流石にビビリましたね(半分以下?!

かみいぬさんも、やりこみ
がんばってくださいねー(面白く見てますよー

追記に関しての執筆ご苦労様です。

これって作り物だったんだ~。あんなコメントをしていた俺が恥ずかしいです。でも、またひとつ新しいことを学んだ気がします。普通にやって早くてもすごいけど、こんな神技を見つけられるだけでもすごいと思いますね。

やりこみ日記楽しく見させていただいてます。がんばってくださいね!

まじですか!!

なんと作り物だったんですか~
あんまりにも凄すぎて腰を抜かしたんですよ私(シラネ

なんかコレ改造ソフトかなぁ・・・とは思ったんですが(汗
作り物ときいて納得しました(´∀`;

先日の動画を見ていないのですが…。
72298回も時のオカリナをプレイした製作者に、敬服。

でもアレですよね。
「一番良くできたシーンをつなげて作った」って事は、
「1回のプレイでも、全てのシーンで最高のプレイができれば、2時間クリアも不可能じゃない」
って事ですか……?
理論上は、こうなるはず。

もう一度だけ失礼します。

追記動画職人達はコマ送り機能なども駆使しています。
コマ送りとはつまり、1/60秒(=0.016秒)刻みで、次の瞬間はこの操作をする、この次の瞬間はこの操作をする…という様に逐一ゲームを止める機能です。
ここに追記(=Rerecord)機能が加わることで、要所要所で一番ベストな操作を1/60秒単位で試しまくることができます。
もちろん通常の60倍×撮り直し回数くらいのプレイ時間を要しますので、毎日ちょっとずつ撮り足して繋いでいったり、どうでもいいところは早送りにしてとばしたり、とエミュレータの機能をフル活用しています。
これら全部をひっくるめて「tool-assisted」と称しているわけです。

というわけで、チートとか改造はしていない以上、実機でも理論上可能なのは確かですが、1/60秒単位で寸分違わぬ操作を人間が再現することは事実上不可能でしょう。
例えば、「この技は1秒間に30回ボタンを押せばできる」と言われたって無理ですよね。連射コンなどのtoolのassistを受けて初めて可能になるわけで、エミュレータはもっとはるかに強力なtoolなのです。

人は1/60秒をを感知できなくも無い
事実格ゲーではそれを要求するものもある

っていうかそれを知ってもらいたかっただけです

負け惜しみ乙

>連射コンなどのtoolのassistを受けて初めて可能になるわけで、エミュレータはもっとはるかに強力なtoolなのです。

toolはツールじゃなくて追記だよ^^-^^-^----^^^^

おまえら・・・  エキサイト通訳で調べてみろ
tool-assistedはツールで、補助されています。
ってでてきたぞ
でも ツールって意味わかんね(ぇ

まんさくさん の意見について

すげぇ あんたまじすごい 
それを聞いたら『改造だろ』っていってるやつが
とてもおろかに見えてしょうがない
コメントみるだけでも痛い

上の方の米自演だろw

管理人うぜ

TASってなんの略だったっけ。
てゆーか改造でしょ。砂漠子供でいけたし。流砂でむりなのに

初めまして

子供時代に砂漠を抜けるのは可能!!
実際に俺できるし
できないから、負け惜しみかな?

バグ技裏技を使った魅せ動画みたいな感じなんですよね?
TASでやってできることなら一応できる(机上の空論ですが)し、
やってもいないのに想像でできるはずがないと言うのはどうかと思います。俺は正攻法が好きですが、TASは娯楽だと割り切って観ています。それにTASは一種のやりこみなので、それを観て気分を害するようならば、観なければいいだけです。
駄文失礼しました。

TASvideosのよくある質問に
「The makers of tool-assisted speedruns do not claim the movies to be recordings of real-time playing ― thus they are not fake.」("Fake"が意味するのは本物でないということです。例を挙げれば、ガラス玉はダイアモンドの偽物になりえますよね。TAS動画の作者はリアルタイムプレイであるとは言いません。つまり、"Fake"ではありません。)
と書かれています。

でも制作上の苦労はホンモノだと思うのよね・・・
普通の動画作るのでさえ苦労する俺orz

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/138-7d7e3e13

動画論。

今日はもう更新ネタストック済み。スクロールバー改造なんていうヘナチョコ更新な昨日とは違って(何こんにちは。SUNです。こちら、こちらで紹介されてるいわゆるコンピュータ(というと定義が広過ぎますが)を使っ

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

