かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ やり込みBBS

やり込みBBSを作る時間はないけど、場所は提供したいので、この記事のコメント欄どうぞ。話しにくかったら別に作ってそっちでやっても良いです。つまり何でも良いです。なんか最近、盛り上がってるみたいなんで。

・タイトルは制限しません。早い者勝ちで話題提供して下さい。
・うちのサイトの常連さんは皆、高尚なお方ばかりなので、BBSを仲良く使えます。
・このブログが何件までコメント対応してるかは知りません。


スポンサーサイト

COMMENT

では、ここをお借りして、ムジュラの低取得品クリアにおいて勇者の弓はとるべきなのかどうかについての研究結果を書かせていただきますが、結論から言うと、勇者の弓は必要でした。
いや、厳密には「たぶん」ですが。やれる事は全部のパターンを試したはずなので、見落としがない限り不可能です。
ただ、大きなボム袋が本当に必要なのかどうかを、しばらくは自分のプレイ映像を見ながら研究してみます。
それも必要だということなら、充分現実的な確率で時の歌一回と併走出来ることになります。

時オカでハート三つ・折れた剣・炎の神殿ゴロンの服なし・あとゎ管理人さんがなにかつけたしてください!お願いします!

えと・・・質問です。
ずばり、やりこみを初めてやるのに最適な作品は何ですか?(ハート三つ、最小限アイテムの予定)
ちなみにゼルダ全部持ってないのであしからず。

>>するめさん
まず最初に、2006年10月8日現在発売されている、すべてのゼルダ作品を挙げておきます。


・ 初代ゼルダの伝説
・ リンクの冒険
・ 神々のトライフォース
・ 夢をみる島
・ 時のオカリナ
・ ムジュラの仮面
・ ふしぎの木の実
・ 風のタクト
・ 時のオカリナGC裏
・ 4つの剣
・ 4つの剣+
・ ふしぎのぼうし


私は時オカ ・ ムジュラ ・ 風タクの3つしか持っていないのですが、その中でどれが一番いいのかと言うと、ズバリ時オカです。
その理由を書きます。


■時のオカリナ
初めての3Dゼルダであり、名作と言う声も多い作品。
ダンジョンの難易度、モンスターの強さなどがちょうどよく、まさに名作と呼ぶにふさわしい作品です。
さらに、ストーリーもよく練り込まれているので、考察のネタも多い(笑)。

ただ一つ心残りがあるとすれば、ボスが弱い事。
一番最初のボス、ゴーマなんて……。スタルフォスの方がはるかに強い(え

しかし、ライフ3つクリアも難しすぎず、Bボタン使用禁止クリアもさほど難易度が高くないため、やり込みにはオススメです。
ある程度やり込んだら、ノーダメージクリアなんてやってみるのもいいかも……。


■ムジュラの仮面
時オカと比べると、いろんな面で難易度が高い。
ダンジョンの謎解きのレベルも上がっているし、モンスターも強いです。
また、サブイベントも多いので、「パーフェクトタイムアタック」なんてのも楽しめます。

やり込みのレベルを言うと、そりゃもう難しい難しい。
慣れていない人は、ライフ3つクリアだけでも難しいです。
ノーダメージクリアなんて至難の業。「BZRボタン使用禁止クリア」なんて……考えただけでも恐ろしい(え

なので、やり込みを初めてやる人には、ちょっと難易度が高いのでオススメしません。
ある程度慣れてきたら、ライフ3つクリアなんかをやり出すといいです。


■風のタクト
今までのゼルダと比べると、難易度が低いです。
ダンジョンの謎解きのレベルなんかも落ちてるし、モンスターも弱いです。
また、ストーリーも、序盤の方はなかなかよく練り込まれていて面白いのですが、終盤からは作業ゲームになっていくので、途中で飽きる可能性も大きい。

やり込みのレベルを言うと、低いです。
ライフ3つクリアなんかも簡単、最低限アイテムクリアもライフ3つクリアとあんまり変わんないし、Bボタン使用禁止クリアは不可能(極限までBボタン使用回数を減らす、という制限を付ければ、そこそこ難しいですが……)。
やっぱり本格的にやり込むのなら、「ライフ3つ ・ BLCRボタン使用禁止クリア」なんかやった方がいいかもしれません。

まあ、やり込みの難易度は低いので、ある意味 初心者やり込みゲーマー用と言えるかもしれません。
しかし、上記にも書いた通り、終盤になると飽きる可能性があるので、最後までやり通す事が難しいかも?



以上、長文失礼しました(爆


P.S. かみいぬさん
私としては、何個までコメントが書けるかより、いくらまで長文が書けるかが心配です(え

リクシラさん>ありがとうございます、参考になりました。やっぱり時オカですね~機会があったらそのほかのゼルダにも挑戦してみたいですね。改めましてありがとうございます。
・・・あ、ムジュラクリアしてない(ぉ

やりこみは計画的に♪

>ダイエイさん
やっぱり・・・ゴート戦で炎の矢なしは無理ですよね。
(部屋に行く事はやはり可能ですが)
・・・私が研究したのは、勇者の弓なしで矢を撃てないかどうかということですが、勇者の弓をとる前に炎の矢などをとった場合、「弓は構えれる」のですが、どこを調べても矢が出て来ませんでした。
(全部のパターンとは、考えられる全ての「弓矢」に関係する事柄を試したということです。結構骨が折れましたが、たぶん全部調べたはずです。)

Dekududeさんはまだやっていないようですが、やはり大きなボム袋は必要な気がします。光の矢入手は、極限に近い究極のテクニックを持っていれば(おそらくかなり熟練された技術が必要です)紙一重でいけるかもしれないという結論に至ったのですが、スノーヘッドはどんなに頑張っても、今のところ行けると分かっているルートだと、途中の雪玉から爆弾が出てくる場合に限定しても5発程度不足します。
しかし、あそこさえ出来れば良いのかな?(実質的には相当無理ゲーに近い予感)

>するめさん
僕も時オカを勧めますね。
ムジュラだと、難しいですからね。
風タクは簡単すぎ。

以前のコメントの内容を訂正します。
ボムチュウなしでいけるようです。爆弾のみでも、うまく使うと平地からでも無理やりいけることを立証できました。
ただし、そうするとそのかわりに、大きなボム袋(およびそれをとるのに必要な物)・大人のサイフ・まことのメガネ・ゴロンの仮面・最大のボム袋が、どう考えても必須になるために、最小限に抑える場合はボムチュウをとるべきです。
逆に言うと、ボムチュウをとった場合は大きなボム袋を封じる事が、1発もミスをせず、かつ爆弾が雪玉からピンポイントで出てくればかろうじて可能っぽいという結論が導き出せました。
でもロックビルの神殿はある発見から、一転して技術面では拍子抜けするほど簡単にいけそうな感じになってきました。・・・問題は時間ですが。

「最低限アイテムクリア」の難しさ ・ 奥深さ

>>するめさん
あと、私から1つアドバイスです。


3つ目の書き込みによると、するめさんはやり込みをするのは初めてなんですよね?
だったらまず、「ライフ3つ ・ 最低限アイテムクリア」よりも、「ライフ3つクリア」からやった方がいいです。

なぜかと言うと、「ライフ3つクリア」と「最低限アイテムクリア」じゃ、難易度が違うんですよ。
「ライフ3つクリア」は、簡単です。
なにしろ制限は、「ハートの器、ハートのかけら入手禁止」だけなんですから。
「ライフ3つクリア」は、実質は「ライフを増やさないでクリアする」っていうやり込みですからね。

しかし、「最低限アイテムクリア」は、難易度がまるで違います。
例えば時オカで例えると、ハイリアの盾、デクの実を入手してはいけないんですから。
「ハイリアの盾を入手してはいけない」って事は、ミラーシールド入手まで盾が使えないって事です。
「ミラーシールドを入手するまで盾が使えない」って事は、盾ナシで森の神殿、炎の神殿、氷の洞窟、水の神殿、闇の神殿をクリアするって事です。
そのあいだ、一切盾が使えませんから、タイムアタックでは重宝した「盾突き」が使えません。
だから、森の神殿ではスタルフォス戦なんか苦戦するでしょうし、バクダン ・ ボムチュウを使った闇の神殿突入もできません。

デクの実入手禁止も、人によっては非常に大きな課題となります。
ほとんどの人は、デクの実が使えなくてもあまり苦労はしないでしょうが、スタルフォス戦、ダイナフォス戦で使う人もいるでしょう。


さらに、シャンクさんなどの高レベルなゼルダーさん達は、裏技を使って通常では封印不可能なアイテムを封印する事に挑んでいます。
時オカでも、最近の研究でメガトンハンマー、ロングフック、金のグローブも封印可能という事が分かりましたし、ムジュラでもミラーシールド、写し絵の箱などが封印可能だそうです。
もしかしたら、今後の研究によって、ほかにも封印できるアイテムが発見される可能性もあります。



だから、まず一番最初は、「ライフ3つクリア」をやる事をオススメします。
それをクリアしたら、今度は「Bボタン使用禁止クリア」などに挑戦し、ある程度やり込みをクリアしたら「最低限アイテムクリア」をやる事をオススメします。
もちろん最初は、通常のプレイで封印できると思えるアイテムだけを封印し、慣れてきたら裏技を使ってほかにも封印できるアイテムを発見していきましょう。


もしかしたら「最低限アイテムクリア」は、
タイムアタックより奥が深いやり込みかもしれん……。

意外に難しいのが、「無駄な殺生封印やり込み」。
クリアに不必要な敵は、一切倒さない…
要するに、ボスと一部の敵以外、倒さないと言う事。
敵から逃げ回るのみ。しかもアイテムはほとんど手に入りません。
…やったことはありませんが(ぉぃ
いつかやってみたい。

こんにちは。

やり込みで僕が一番苦労したのは
「不思議の帽子ノーダメージ+最小限アイテム+ARLボタン禁止」です。

雫の神殿でAボタン封印(+ノーダメージ)は理論上は可能なのですが実現は不可能に近いです。

せめてノーダメージがなかったらなんとかなるのですが。

時オカ究極やりこみのお題

こんにちは。
自分ではやる気は全く無いのですが、こんなやり込みがあったら面白そうです。

~不殺生攻略~
クリアするために絶対倒さなくてはいけない敵以外を倒してはいけない。黄黒真直さんの意見に賛同です。

~金スタ100匹リアルタイムアタック~
ゲーム開始から金スタを100匹集めるまでのゲーム時間を競う

戦略立てるのに物凄い時間かかるかも(ぁ

こんなやりこみ
Aボタンとコントロールスティックと絶対必要なアイテムのみ
しかもハート3つヘビィブーツ・折れた巨人のナイフそうびでボス・中ボスを殺
アイアンナックとモーファだけできない
む、むずい むずすぎるぅぅぅぅ
だれかできたらメールちょ

無駄な殺生封印やり込みは、アイデアとしては面白いですね。

>アワックさん
Aボタンとコントロールスティック→絶対必要なアイテムのみにならないはずです。また、絶対にしなければならない操作などがあり、細かいところが不明瞭です。
そして、絶対必要なアイテムのみなら、おのずとハートは3つになるのでそこの表記は不要だと思います。
同様に、ヘビィブーツ・折れた巨人のナイフは必要物でないし、モーファを倒してメダルを無駄にとる必要はありません。
以上により、優先順位をつけるなり、より明確な制限の表記をする必要があると思います。

個人的に考えているのが、
折れた巨人のナイフクリアではなく「巨人のナイフ折らずにクリア」ですね。
回転斬りを使えば折れないので64戻ってきたらやりたいとおもってます。

リクシラさん>そういえば、そうでしたね。確か、服も封印っていうorz
ありがとうございます。

不殺生>よくありますよね(たしか)マリオなら難しいがゼルダなら何とかなりそう。あ、でもできる限りだから研究は必要ですね。

やりこみって奥深いですね・・・・とか言いつつ近いうちにGC売る俺です。(ちなみにゼルコレもこの際売っちゃいます。VCあるので。)
関係ないですね、スイマセン。

初めまして。

「やりこみBBS」を作ってきました。
http://www.room01.com/~dougakouryaku/cgi-bin/zelda/bbs.cgi

使ってくれたら嬉しいです。

>>CD-Rさん
似たようなものとして、「パーフェクトタイムアタック」っていうやり込みがありますよね。
元々は、タックリーさんが提案した「ムジュラの仮面 セーブ禁止 ・ パーフェクトクリア」と似たもので、すべてのハートの器 ・ ハートのかけら、すべてのアイテム、すべての宝箱、すべてのイベントをこなす……という、一味違ったタイムアタックです。
確かに攻略手順を練るのに時間はかかりますが、なかなか面白いやり込みです。



で、この「パーフェクトタイムアタック」を、時オカではできないか?と考えてみたのですが……

単純に考えたところ、無理っぽいです。

なぜかと言うと、それはムジュラと時オカの違いにあります。
まずムジュラは、「時の歌を吹く事によって、すべての消費性アイテムが0になる」という特徴があります。
これは前作の時オカとの最も大きな違いであり、ムジュラの特徴の一つですよね。

だから、ムジュラのパーフェクトタイムアタックでは、すべての宝箱を取る必要はないんですよ。
もし3日間ですべての宝箱を入手できたとしても(もちろん、ダンジョンの中の物から、隠し穴の中の物まで!)、時の歌を吹けばすべて元に戻ってしまうんですから、いくら取っても無駄なんです。
そういう事で、ムジュラのパーフェクトタイムアタックでは、実質にはライフ20個、すべてのCアイテム入手、ボンバーズ団員手帳コンプリートだけで充分なんです。


しかし、時オカではそうもいきません。
時オカではムジュラと違い、隠し穴にある宝箱もすべて取る必要があるし、ルピー、矢、バクダンなどの消費性アイテムなども、最終的には満タンの状態になっている必要があります。
さらに、時オカではハートのかけら以外にも、黄金のスタルチュラなんつー強敵がいます。
こいつは後でロングフック、魔法のマメを入手してから倒せるようになるパターンも多いので、ムジュラ以上に攻略手順を練るのが困難です。


さらに、もう一つ問題として、プレイヤーの精神力という問題があります。
このタイムアタックは通常の時オカタイムアタックとは違い、今まで発見されてきた炎 ・ 水の神殿ショートカット、バクダンでの闇の神殿突入などの裏技が、ほとんど役に立ちません(だって、全部のメダルも取る必要があるから)。
だから、タイムを縮めるのは容易な事ではないです。
正当方で時オカをクリアするのに4時間57分もかかるんですから、パーフェクトタイムアタックでは9 ・ 10時間、早くても8時間以上はかかるでしょう。

いくら時間があったり徹夜したりしても、10時間ぐらいぶっ続けで時オカをやるんですから、相当な時間がいるでしょう。
さらに、もう終盤ではガノンドロフ戦なんかミスるでしょうし、下手すれば途中でライフが尽きて死ぬかもしれません。
また、もう何時間もなにも食わずにゲームをやってるんですから、最悪の場合、気を失う人も出てくるかもしれません(真面目に途中で倒れて、病院送りになるかも)。



なので、現状では、時オカでパーフェクトタイムアタックをやるのは無理っぽいです。
攻略手順を練るのにも時間がかかるし、時間もいるし、体にも危険が及ぶし……。
やっぱり時オカでは、ノーダメージクリアなんかやった方が向いてるかもしれませんね。



それにしても、すんげー長文(マテコラ

リクシラさん、取り上げてくれてありがとうございます。
パーフェクトタイムアタックもまだ改良すべき点が多いですし、ムジュラのスペシャリストから見たら、まだまだ無駄の多いものでしょう。
シャンクさんやどなたか改善ポイントを示してくれたらうれしいです。

スペシャリストと呼ぶにふさわしいかは分かりませんが、ご指名していただけましたので、細かくはちょっと時間が不足していたので今後出来ればということになりますが、適度に読んでみました。

新しい裏技がない限り4回が最短なのでその意味では何も言う必要がないと思いますが、見た感じ細かいところでは色々と補足出来そうな場所があります。
しかしやはり最終的な結果は一部を除いては同じであり、目的がそこであるためする必要がないのかも・・・。
どのような方向性で行きましょうか?このままで充分な予感もしますけど。

そうですね・・・もっとメインとサブイベントをスムーズに組んでみたいです。
例えば、どこかのサイトでシャンクさんがイーノーを光りの矢で一掃してルピーをためるという案には、「やべぇ、そっちのほうがタックリー倒すより効率いいじゃん。」と感銘を受けました。
こんな感じで「このイベントを済ませるのならば、こっちのイベントをこなして、次にこっちをやっちゃえ。」みたいな。
言ってみれば、効率良く、流れるように、無理無く、無駄無く(要求多くてすみません。

お、極める方向に向かいますか?
了解しました!
しかし、そうなると真剣に一つ一つ考えねばならず、実際にやってみて時間を計測すると言う事もやる必要があると思いますし、またイベントの数の多さから組み合わせが非常に多いため、もし新しい事を思いつくと、大きく動きを変えねばならなくなる可能性もあります。
従って、芸術的といえるまでにスケジュールを昇華させるには非常に時間がかかります。
(私もやった事はあるのですが、3年も前ですし、録画していなかったので細かいところは覚えていないのです。その時やったのだって改良の余地はある可能性が極めて高いですし)
まぁしかし、ちょっと改良するとかならちょっとの時間で出来るかもしれません。要はどこまで追求するかということでしょう。
1人より2人、2人より3人の方が良い方法が見つかる可能性がありますので、もしその「芸術的」と言えるレベルまで追求する場合は、研究自体をどのように行うかを考えてから研究した方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
(あといつから始めるかとかも重要かも。ちなみに私は、事情により程度によっては今すぐは無理かもしれません。ご了承ください。)

今、時オカハート3つ剣封印最小限アイテムで
やっています。
闇の神殿が難しかったです。
リーデットでガチャレバしたら剣を振ってしまったし・・・
スタルフォスを倒したぞーっと思ったら
スタルフォスからでてきたデクの実をひろったり
もー難しかったです。
他に同じ条件でやってる方いませんか?

>1人より2人、2人より3人の方が~研究した方が良いと思います

賛成です。
ある程度の知識のある人で案を出し合えば、見落とす穴も少なくなると思います。
でもあまりにも多すぎると意見の収拾がつかなくなりそうですね。

>あといつから始めるかとか~ご了承ください。

了解しました!
ところで、かみいぬさんが紹介してからシャンクさんのサイトに毎日通っているので、この件に関することはシャンクさんの「ゼルダの伝説用掲示板」でしませんか?

いろんな意味で、ありがとうございます!×100以上

場所についてですが、余裕でOKです。
その場合、問題は私のサイトにその「ある程度の知識のある人」が大勢来て頂けるかどうかですが(もし収拾つかなくなりそうになった場合は気合と実践でつけるのが良いかと)もし私とタックリーさんだけで考える事になった場合も、可能な限りはお手伝いしますよ。

裏技にも種類があって、
製作者が意図的にコマンド、パスワードを含ませておいたのが隠し技
プログラムミスなどによる、想定外の技がバグ技
物理的ショックをROMに与えることによって起こす技をショック技

PCSは盾突きの攻撃力を定義し忘れたと考えられるので、バグ技。というより、ほとんどの技がバグ技。
カセット抜くのはショック技。

一般的に裏技と呼ばれるものは全て認められてるが、ショック技は確認が難しくて禁止
で、なんでGuanoBowlの汚い記録が認められないのかは、彼のムービーはTAS。明らかにエミュレータ使用、クイックセーブとつなぎ合わせを使っている。

だからGuanoBowlはたとえ7万回のやり直しをしたとしても、認められない。

>リクシラさん
どういう風にも読めるのでお尋ねしますが、空中に浮くのに関してはどこにあった動画に対しておっしゃっていますか?
どう見ても改造だったら不要ですが、万が一新しい裏技だったら調べたいので。

そうですか。
なかなか時間が取れないので、確認は容易には出来ませんが改造の可能性(新しい裏技でない可能性)が高いならばその必要性はそもそも低いですね。

突然で悪いんですが・・・リーデットって正面から戦いますか?
それとも後ろから?横から?

官能美人 熟女

男性との時間が凄く癒しになり、寄り添える関係に高額な愛を支払ってしまうの,ですhttp://www.lineagecojp.com/movie/mov0028.zip

FF映画予告

2080年公開らすぃ *同時上映が非常に気になるwhttp://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/149-9444e1f6

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。