かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 動画が旬なゼルダサイト

1、最近のゼルダニュース
2、最近のゼルダサイト
3、最近のかみいぬさん

1週間に1度しかネットできないと書きたいことがおっぱいでてきて困る。3つに分かれてるから読み分けてね。



■ 最近のゼルダニュース

アメリカ版のWiiゼルダがパッケージ公開されたみたいですね。こんな感じです。

リンクと狼がメインとなったデザイン。画像の左下にでてるRPってのはなんですかね。アメリカで13歳未満は保護者同伴、とかそういう意味かな?まぁなんでもいいや。印象深かったのは、任天堂オブアメリカが「リアルゼルダだよ」「リンクが狼に変身できるよ」ということを商品訴求点にしているということ。
いやまぁこれが決定事項ってわけではないと思うし、今後は日本語版のタイトル(そういえばまだ未定だっけね)を用いたパッケージが発表されるだろうから、今度は時オカやら風タクのパッケージデザインと並べてあれやこれや言いたいと思うよ。


あともう1点。新作ゼルダはWii版とGC版の同時発売!ということでしたが、GC版ゼルダは「任天堂オンライン」という、まぁ読んで字の如くの任天堂のオンラインストアでのみの発売となるわけです。発売日は、Wii版と同じ12月2日。ヨドバシカメラやら家電量販店に山積みにされるWii本体と、Wiiゼルダ。かたやAmazon.co.jpにすら販売されない可能性もでてきた、流通経路狭すぎのGCゼルダ。任天堂がどっちを売りたいのかはもう一目瞭然です。最初はGCでゼルダだすよと言っておきながら、この判断。(ソース

・・卑怯?大人はズルい?いやいや任天堂のマーケティング意思決定は大正解です。いやえっとマーケティングがどーのこーのなんて大きな話を持ち出して太字ではい大正解ですとか言うのも、違う気もするけど、まぁゼルダサイト近隣の人しか見ないこのブログならまぁ良いっか、んで、任天堂がどっちを売りたいかきちんと意思表示をすることはとても大事です。長くなるので気が向いたらこの点についてもこんど書きます。

■ 最近のゼルダサイト

動画作成の技術がだんだん広まってる様子で、最近はゼルダの動画を扱うサイトさんが増えてきました。特徴的なのは、完全に「動画配信サイト」ではなくおまけコンテンツとしてテキスト以外のメディアもあるよ程度の展開であるケースが多い点。まだみんなに技術に対する自信がないのも要因のひとつかもですけど。
なんか動画配信はだいえいさんがお疲れ気味な記事をブログにアップしてたのであーなんか大変そうなんだなーって印象がありますが、あれですね。きっと大変なんでしょう。
GoogleがYouTubeを買収したとかしないとかそういう感じでムービーってナウな感じなんで、以下には動画を扱うゼルダサイトさんを紹介しますよん。


Future(SUNさん)
「ゼルダの伝説のデータベース、リファレンスサイト」らしいです。あ、リファレンスサイトっていう名称良いね!響きもゴロも。じゃあSUNさんは「ゼルダ・リファレンスサイト」の先駆者になっちゃえば良いよ。こういうのは早い者勝ち・アピールしたもの勝ちだから。
そんなSUNさんのサイト内の動画倉庫には時オカ・ムジュラのいろいろな裏技が。俺、これ見て、うちのサイトの「裏技・小技集」も改変しなきゃなーって思い始めたよ。量だけが勝負だもんねうちは。


虚ろなオカリナ(ナスさん)
俺がインターフェース部分の開発を協力して最強のデータベースに仕上げたいと惚れこんだ「時のオカリナ:敵データベース」や、ボンゴボンゴ剣封印を発見するなどして当ブログでもだいぶ紹介回数がかさばってきた、ナスさんのサイト。
時オカ:ムービーの項には、ボンゴボンゴのB完全封印撃破をはじめとしてタイムアタック系のテクニックがまとめられたムービーが。


攻略ノート(ダイエイさん)
英語サイトまで出向いて「やり込み情報」の分野でうちらの遥か先を突っ走るダイエイさんのサイト。ダイエイさんのサイトにもいろいろ日記とか動画置き場とか移転先とかあるらしいけど一番情報がまとまってる攻略ノートにリンク貼っておきます。
んで動画ですが・・・と思ったらなんか削除されてました。「動画作成法」もなくなってたんで、今度Googleキャッシュとかから探してきます。YouTubeの動画や海外動画サイト・スピードなんとかのことなどが載ってますよ。


Freethinker's view(シャンクさん)
このブログのコメント欄までしっかり見てる人は名前みたことあるかもですね。やり込みゼルダーのシャンクさん。ゼルダ専門のサイトでは無いですが、ムービーを扱うサイトを立ち上げ、その中に高度なテクニックを披露するムービーもあるので紹介します。
まだサイト立ち上げたばかりということで、これから期待できるサイトのうちのひとつでございます。






■ 最近のかみいぬさん

別に強く望んだわけではなく、なんとなーく学校の関係でカンタンな動画編集技術を習得してしまいました。ゲーム画面のキャプチャリングやらを覚えればムービーを公開できてしまう計算になりますよ。
ただしこのサイトは運営テクの一環として「やり込み日記・攻略」の路線からは決して絶対外れないので、趣味で動画を公開したいですよなんで時はこのブログにアップロードすることになりますけども。ほら、趣味でZELDA RPG作りましたよなんつーのも完全に別サイトとして分離させてますしね。「ごった煮サイト」になりたくないんです。

あと、気分で極限攻略BBSのアイコンを増やしたくなりました。あと50個くらい増やしたいです。んで、作ってくれる人を募集します!お礼は・・・なにしよう。かみいぬさんと生電話とかだったら別に良いけど男と喋りたくはないな・・。まぁ良いや。縦80ピクセル横50のサイズで統一、Wiiゼルダをモチーフとしてる感じ、JPG形式、等が条件です。参照:ここらへん
別に50個じゃなくて10個くらいでも良いのですが、ぜひとも極限攻略BBSのアイコンを増やしたい人はご協力ください!お願いしまーす。まずメールフォームでご連絡下さい。
ただし皆さんご存知の通り、いまはまだ家のネットが開通してないので、週1、ネットしに実家に帰ってる感じです。ってことは返信は来週か再来週だよね。長ーく待ってくれる心の広い人宜しくお願い致します。

いまのアイコンリスト見たらいろいろ気付くと思うけど、まず第一にサイズ統一したいってのは前々から思ってて。おしゃれ感が増すよ、せっかくキレイなBBSなんだし。
あと、「立ち止まリンク」とかは元絵も元絵でうまく50*76くらいの小さいサイズで収まってるけど、案外こういうサイズに画像を納めるのってセンスいるよ。



COMMENT

すみません。インターフェイスって何ですか?
辞書で調べると、パソコン用語で説明してあって全くわからないって言う。
未だにPC用語は微塵もわからない人間ですから。
分かるのはHTMLとPerlの触りだけ。
よくこんなんでサイト運営してるなぁ・・・。

ナスさん

自分もそんなに詳しくはないんですが、PC用語と考えなくていいと思うんですが…


あと、ネットにゲームとかの動画とか流すのは違法じゃないんですか?

youtubeも一応違法サイトですからね・・・。

騎士さん>
PC無知人間なめちゃいけませんよ。威張る事じゃないけど。
聞き覚えが無くて色んな意味のある単語は恐怖です。

それと、youtube自体は違法ではありませんよ。
ただ、違法な物がアップロードされてる場合があるだけです。

ムービーに限らずゼル伝の絵や小説も任天堂の許可を貰って書いてる人はほとんどいないでしょうから、違法と言えば違法です。
結局、任天堂を貶めるようなものでなければ黙認してくれているように思います。

オンライン販売ってことは安くなんないってことですか?orz

トワプリ日本語版タイトルについてですが、個人的にトワイライトプリンセスでいいです、と言うかそれに決まったんじゃなかったですっけ?(とんだ勘違い

ナスさん>

自分も無知です。(オイ


自分で書いた絵もアレアウトなんですね…

忠告されたら中止するのか
そのまま罰せられるのか・・・
どうなんですか?

(ちなみに、辞書(PC)にはyoutubeは違法サイトと書いてました。辞書もでたらめですね)

するめさん>

トワプリです。あってますよ~


http://kamiinu.blog39.fc2.com/blog-entry-146.html

かみいぬさん、自分でコメントしてるじゃないですか…
もしかしてこれって釣りでつか

かみいぬさん、ありがとうございます。
背景が背景なだけに、感謝する以外の事ができません。

>著作権について
例えば私は、忠告されたらもちろん速やかに撤去しますし、そうならないことを祈りますが、ある程度までなら罰を受けるのだって甘受する覚悟はあります。
ですが、いつまでもその状態でいようとは思っていません。
すなわち、そのうち何らかの手を講じて(もちろん、まっとうな)承諾していただきたいと思っており、そのために陰ながら努力しているつもりです。

従って、そこまでエネルギーを費やせる状況にない方は法律的には何もしないのが無難だと思います。

しかし、やはり電話して聞いた感じだと・・・いや、これ以上はあまり言うと問題があるかもしれないので、多くの場所では言わない方が良いのでは?と今思ったのでこの辺で切っておきます。すみません。

>シャンク さん

任天堂が著作権の無視を許可したらROMデータが回って大変なことになりそうなんですが・・・。


あと、今数多くのサイトがそういったことを行ってますからね・・・
任天堂が忠告しだしたら、サイトがしきりに閉鎖しそうです。

他人のサイトの違法を口実に自分を逃れようなんて甘い考えですからね。そりゃ覚悟は必要です。

甘い考えとは私に対して言っておられるのでしょうか?それともそれらの全てのサイトにでしょうか?
前者でしたら、私はそうは思っていません。
その場合、妙に発展すると雰囲気が良くなくなってしまうと思いますので、この事についてはこれ以降はメールでお話ししましょう。

いえ変な展開というか

自分に対して発言したつもりです。

ああ、なるほど。気合を入れる的な意味合いでしたか。
申し訳ありません。

上の質問はどのパターンでも必要な所ではないかと思ったのでさせていただきましたが、この場合きれいさっぱり忘れていただけると嬉しいです。

騎士(別PC)

任天堂お客様相談室に電話されたのでしょうか?


それと著作権についてなんですが、もちろん問い合わせたら
STOPかかるでしょう。
そこで任天堂としては大きな問題になることを恐れているのかもしれません。
電話の個人としての相手は認めている。とそういいたいのでしょうか?

個人では少なくとも、聞いた限りどんな方法でも認めていただく事は出来ません。

最近のサイトについては話しましたか?

曖昧すぎて何を聞かれているのか(誰のサイトで、最近とはいつかなど)分かりませんが、趣旨が外れてきてると思うのでメールでお願いします。質問の主要な目的自体が不明瞭なので、ここではこれ以上答えるのを自制する可能性がきわめて高いです。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/150-6d93b085

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

