かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ ゼルダ攻略サイトの紹介

今日はサイト関係あれこれから攻略サイト紹介にまたがったお話です。NINTENDO iNSIDEさんでたまたまサイト概要ってページを眺めてたら「月間680万ビュー」って書いてあって、アクセス数に関する記事を書きたくなりました。

ゲームサイトって、当然ながら扱ってるゲームソフトが発売されるとアクセスが増えます。シリーズ物としての「ゼルダの伝説」を取り扱うサイト、例えばふしぎのぼうし攻略サイトMinish Museumなどではなくナビゼルさんやゼルダの伝説極限攻略などは、ゼルダの伝説の新作がリリースされる度にアクセスがぐぐっと上がるわけですよ。神トラGBAがでては上がって、4つの剣+が出れば上がって・・・って感じにさぁ、波があるわけです。


・・・・・・・・・・


いまゼルダ界でアクセスを集めているサイトさんは、ほとんど全てが2002年、特にムジュラの仮面発売以降にオープンしたサイトさんが大半です。いまも更新が続いているサイトさんのなかで、うちの先輩としてはゼルデンストライクスさんしか知りません。最近まで先輩だと思ってたゼルダの里さんは2006年の秋くらいに開設だったような気がします。
・・でさぁ、ということは。と、いうことは、ですよ?3Dゼルダとしては風のタクトの発売しか経験していない、それどころか風のタクトのあの波も経験していないだろうサイト管理者さんで構成される今のゼルダサイト界で、時のオカリナ以来の巨大な波を受け止めようとしているって事ですよ!
別に意識しなければアクセス数だなんてなんでも無いんですが、かみいぬさんはこのシチュエーションに勝手にひとり興奮し舞妓しております。たぶんこのタイミングでネットが開通しサイト管理に復帰できたから余計に興奮してんだと思いますけど、とにかく、俺の中ではゼルダ界がどんだけ盛り上がるかを数値でとらえるための「アクセス数」も楽しみのひとつだったりします。




で、日記の冒頭で触れた任天堂系サイトとしてトップに君臨するNINTENDO iNSIDEさんの「月間680万ビュー」ですけども、つまり一日約23万ビューってことね。うちのサイトは、ブログとZELDA RPGは除いて、最近は一日4万7000ビューらしいです。気になっていま調べました。一日23万とかさすが王者NINTENDO iNSIDEですね。
ちなみに○○ビューっていうのは「ページビュー」といって、サイトの中の全ページを対象としたアクセス数のこと。上に書いた「アクセス数」ってのは、通常トップページに貼り付けられてるアクセスカウンターをもとに算出した、トップページ(及びアクセスカウンターが貼り付けられたページ)を対象にしたアクセス数をいいます。少なくともうちのサイトでは。用語に関して誤用あるかもだけど気にしません。
アクセス数はうちのサイトはいくつだ?3000くらい?調べてないから解らないけど、trっちさんのゼルダの伝説ポータルサイト総合攻略さんは昨日、4900だそうです。ニュースサイトの需要が伸びる時期的なこともあって、たぶんここがいま一番アクセスを集めてるゼルダ専門サイトかな?trさんはトワイライトプリンセスは攻略しないとの意思表現(blog.zeldanews.net)をしていますが、もし攻略を手がけたら、ソフト発売後はもっと高い波が押し寄せて、一日5万くらいまで伸びそうですね。うちは俺のトワプリ・プレイ日記を公開しますが、一体どこまで伸ばせるでしょうか。

んで、そんなゼルダ新作発売のたびに訪れる「波」をもっともわかりやすくグラフで知ることができるページがtrさんによって公開されています!こちら
やっぱりソフト発売の1ヶ月~2週間前から加速的にアクセスは伸びるみたいです。ふしぎのぼうしの時もMinish Museumはそうでした。





そうそう、そんで、加速度的に・・・といえば、やっとトワイライトプリンセスの攻略サイトさんが出揃ってきましたよ!今回は、ゼルダの伝説専門サイトではなく、いろんなサイトを攻略している「総合攻略サイト」のなかのコンテンツのひとつとしてのサイトさんが目立つ印象です。ということで紹介しまっす攻略サイト!

トワイライトプリンセス徹底攻略
他にムジュラや風のタクトなどゼルダシリーズの攻略全般を手がける流さんによる、情報&攻略サイト。ずいぶん前からトワイライトプリンセスを追ってきたわけで、もはや定番。さぁどんな攻略記事を執筆するか期待です。マップ付き攻略の実績もあるし、期待は大。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス攻略 -GAME C3-
GAME C3というサイトさんの攻略サイトがGoogleで上位表示されてて、ちょっと期待なんですけど、いまなんかアクセスできなかったのでリンク無し・紹介文なしという掲載。なんだこりゃ。また今度チェックしてみると良いかも→http://www.ann-mon.com/zeldatp/

ゼルダの伝説トワイライトプリンセス攻略
なんともまぁシンプルなサイト名です。よーく見ると、スーギー氏・イッペイ氏の2名によるブログであることが解ります。たぶんこーいうところは、更新が早そう!ということで期待します。

N-CAPSULE
風のタクトでは当時(俺の印象で)ゼルダ攻略サイト王者となり、4つの剣+とふしぎのぼうしでも質の高い攻略ページを提供してくれた、WEBデザイン力抜群のミッピーさんによる、トワプリ攻略サイト。任天堂系の総合攻略サイトさんですが、最近はゼルダに手がでているご様子で、気付けばゼルダ攻略の定番。アフェリエイトの更新が夏あたりから止まっているようで、サイト運営に飽きてないことを祈るばかりです。

ゼルデンストライクス
事前に攻略するということをハッキリ宣言していないので、トワプリを攻略して公開するかは解りませんが、実力派中の実力派な定番ゼルダ攻略サイト。答えを教えるのではなく「ヒントを教える」攻略記事のスタイルが俺は大好きです。そして、WEBデザインも素敵。

2chZelda's Wiki
直接の攻略サイトではないですが、なんでも2chの攻略Wikiは更新スピードが高くって役に立つそうなんで、ここらへんでも探せば攻略Wikiにたどり着けるのではないでしょうか。攻略手順にそって、難点を箇条書きでポイント的に掲載するスタイル(と思う)

トワイライトプリンセスなんとかかんとかデータベース
うちのサイト名でGoogle検索してもうちのサイトが一番上に表示されなくなる、という危機が迫っているので今回は、敬意と同時に、「このサイト名に変更してくれると嬉しいです」という意味を込めてリンク張りました。・・・とまぁ冗談も言いたくなるほど、極限攻略データベースさんは凄いです。






これだけあれば発売後お前ら困らないだろ!ってわけで、でも他にも「俺もトワプリ攻略サイト持ってるよ!」って人がいたら、今後そのサイト様をこの記事に追加するかどうかは解りませんけど、このブログのコメント欄で宣伝してくれてOKですよ。

あと、話題のさゆりさんですけど(みんな聞いてくれ!の記事を参照)、今後このブログで特集を組みます!お楽しみに!(こーいうバカバカしい企画好き)(さゆりさんって名前は俺が付けました)

スポンサーサイト

COMMENT

さ・・・さゆりさん?(笑
ファンクラブでも作るのですか?(ぉ

>さゆりさんって名前は俺が付けました
wwwwwマジで笑えました

さゆりさん特集楽しみにしておきます(何

さゆりさんネタおもしろそうwどんなおっかけをみせるかワクワクしてます。てか自分はザントのコスプレをネタにしますがw

あと2週間ぐらい・・・発売が待ちきれませんね

さゆりさん・・・
その名前は予想してませんでした・・・
自分ではさやかさんだと思ってました・・・
しかしそっちのほうがあってますね・・・
やっぱりイロンナ意味でかみいぬさんはすごいですね・・・
そういえば・・・がやけに多いですね・・・(何
そういえばかみいぬさんもWii版買うんですよね
私も買うんですが
知らない皆様への情報です
なんかWii版だと我がやりこみ軍団の得意技
連続回転斬りができないようです・・・

さゆりさんねぇ・・・。これで当たってたらすごいかも。
この新しいゼル伝の意気込みが感じられますなぁ・・・。

何故か本題と外れて番外の方に話題がいってますね(笑)
アクセス数はこの前つけました。
数字が限りなく寒い・・・

初めまして!
ここのサイトのやりこみはずっと前から楽しく
見させていただいていましたが、ここに書くのは
初めてです。よろしくお願いします。
今日ここのサイト以外のゼルダサイト
ブックマーク全部消しました。
ネタバレに対して安心して見れるのはここのみだという判断でw
ちなみに僕もWiiゼルダ買います。
だからかみいぬさんと友に進んでいこうと思ってます。
よろしくお願いします。

それとさゆりさんw僕も可愛いと思いますw
その人のだけ2度見ましたw

このブログは大丈夫だと思いますが、
コメント欄は、気をつけたほうがいいですよ
すでにネットでかなりの情報が出回ってますから・・・

>さゆりさんって名前は俺が付けました
吹きました(最高
というか特集って一体何を(何

リンクの声を全くといっていいほど気にしてないのは俺だけか

今日ぐらいにゼルダの伝説トワイライトプリンセスなどの
Amazonで予約が復活しましたね、早くしないと売り切れるかも!?

この記事のコメントが無くてスイマセン

私はそれ以前にWii購入が危ういです。
近場の上野のヨドバシって当日販売でしたっけ?

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/157-d732ee2b

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

FC2Ad

