かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ Wiiトワプリを遊ぶ夢をみた

夢みました。Wiiのコントローラーでリンクを操作し、ダンジョンのモンスターを倒すっていう内容でした。発売前にゼルダの夢をみるなんてさすがかみいぬさんだね☆女性達は、こんなにもゼルダに一途な俺の背中をみて惚れるといいよ!



時オカのダークリンクくらいの大きさの部屋で、あたりは何もありません。そこに、巨大なオクタロックとドドンゴが1体ずつ部屋をうろうろしており、この2体を倒すと鉄格子が開くみたいな、いつもの「ゼルダ」。しかし画面はリアルゼルダであり、操作する感覚も全く新鮮なWiiコントローラー。夢の中で大興奮でしたよ!
今思えば、そもそもシチュエーションから「夢」の中の世界でした。舞台は、Wiiとゼルダが発売される3日前なのですが、新宿をふらふら歩いていると、なんとすでにゼルダの伝説トワイライトプリンセスが店頭に並んでいるっていうね。たぶんヨドバシみたいな感じでした。速攻、お買い上げですよ。Wii本体を発売3日前に、並ばずに入手してしまったというあたりがもう夢の中の世界ですよね。

で、夢の中の話の展開は早いもので、買ってさっそくプレイしていました。森の神殿のような雰囲気のダンジョンをちょっと進み、巨大オクタロックとドドンゴ戦ですよ。
巨大オクタロックは結構でかかったです。ドドンゴの倍くらいの大きさでしょうか。Wiiコントローラーに慣れていない俺は、まずは注目して逃げまくるのが精一杯。しかし横っ飛びもてきぱきと発動できず、ドドンゴの火炎放射が体をかすめて吹っ飛ばされてしまいます!なんとこの時のダメージがハート2個半!最初はハート3つでしたから、残り1/2ですよ。うっひょーギリギリ。
一方で巨大オクタロックは、攻撃方法は体当たりのみっぽい感じでした。もそもそと動くだけなのであまり怖くはなかったのですが、一生懸命慣れないWiiコンで剣を振り回してもなぜかヒットせず。前回と違ってやけに素早いドドンゴが興奮気味にリンクを追って火を噴いてきますから、ろくに巨大オクタロック撃退に集中もできません。

部屋の隅の草からハートを補給。さぁ先にドドンゴを片付けようかと、再び注目して、慣れてきた横っ飛びでドドンゴのまわりをちょこまかと移動。今回のドドンゴはなかなか素早くて、なかなか尻尾をこちらに向けません。火炎放射を噴き出すスピードも速く頻度も高く手ごわい奴なのですが、たまたま巨大オクタロックの近くにリンクが移動したときのこと!ちょうどそのタイミングにドドンゴの火炎放射が巨大オクタロックに直撃!なんと巨大オクタロックは燃え上がって倒れてしまいました!
なんとトワプリの巨大オクタロックは、ドドンゴの火炎放射が弱点みたいですね。

さて残るはドドンゴ。時オカと比べてはるかに強くなったドドンゴ。Wiiコンを使いこなせ切れていない俺には、正攻法ではおそらく撃破は無理かも!?なんせシッポを全く見せてくれませんから・・
ハートも再び削られてきたので草からハート補給をしたところ、バクダンが出現。これはもしかして!ということで、バクダンを使って倒す方法に切り替えです。リンクの正面にくるよう移動し続けるドドンゴの性質を逆手にとって、正面からバクダンを投下!
ほぼ同時にドドンゴは火炎放射を噴き出し、モロ直撃のリンクは後ろに吹っ飛ばされるわけですが、投下したバクダンには着火せず、思惑通りにドドンゴの背中を飛び越え、しっぽ付近に着地!まもなく爆発したバクダンがモロにドドンゴのしっぽに直撃し、なんとかドドンゴ撃破!!
こっちも残りハート1/2というギリギリの攻防で、慣れないWiiコンによるバクダン投下もこなし、なんとかこの戦いを制しました。いつもの謎が解けたときの音楽で鉄格子が開き、さぁ次の部屋へ・・・というところで目が覚め、これが夢だったことに気付きます。






・・・ということで、結構リアルな夢をみたわけですけども、果たしてどこまでが当たっているのでしょうか。




朝のシャワーを浴びつつ夢の余韻にひたっていたわけですが、夢を振り返ってみて、この戦闘に俺の理想のゼルダに対する要望がいくつか含められていることに気付きました。

まずひとつ。敵が強い。ドドンゴの強さには戦いながら感動し、この先さらに強敵が現れるであろうゼルダの伝説トワイライトプリンセスに期待がもてたものです。火炎放射のみでハート2個半削られる点も、風タクあたりから攻撃力の設定が弱めになっている最近のゼルダの傾向からいって、かなり強めの設定ですよ。風タクのガノンドロフより強えぇ。

そして2点目、剣を使わずに敵を撃破する方法が用意されている。強い敵キャラとしてのドドンゴが出現した一方で、巨大オクタロックが、大して強敵でもなかったのにわざわざこの夢にでてきたのは、ドドンゴの火炎放射で倒れるというユニークな攻略方法が用意されていたという、つまりは様々なモンスターについて剣以外での倒し方がいろいろと用意されていて欲しいと願う俺のゼルダ像を反映したものなのではないでしょうか。これは剣封印クリアが可能かどうかという、当サイトにとって重要な要素です。
じゃあなぜ剣が全く効かなかったのか(あるいは効いてたけど夢の記憶があいまいか)、そして先にドドンゴを倒してしまったら一生巨大オクタロックは倒せないじゃないかという細かいツッコミや矛盾は夢だからこそ許されるところでもありますし、結局ドドンゴも剣でなくバクダンで倒したのは、俺の剣封印クリアへの思いを再確認っせてくれたニクい演出。



ゼルダの伝説トワイライトプリンセスに、こうしたやり込み要素がしっかりと設定されていることを願うばかりです。敵の強さにもかかわる難易度に関しては、初心者も購入層対象にしているみたいだし風タク程度でも俺は許しますけど、「剣封印の攻略法はしっかりと用意されている」これはホントに期待してます。時オカも、さぁWiiゼルダが出るよ!っていう3ヶ月前に完全にBボタン封印が可能という攻略法も編み出されていますし、さあトワプリはどうでしょうか。

あ、そういえばこの時オカの情報、やり込み攻略法のページに混ぜ込んでないなぁ・・・そろそろ更新しなくっちゃね。
スポンサーサイト

COMMENT

さっすがかみいぬさんですね
私も夢でトワプリ出てきたことありますが
ラスボスっぽい奴に負けそうになったらドラえもんがでてきて
桃太郎印のキビ団子で即死ですからね(ぇ

凄くリアルな夢ですね。
風タクのガノンドロフ戦と少しかぶった感じで。
風タクは放置するとタートナック同士で攻撃しあったりして自滅しましたが、TPではどうなるんですかね。

私も夢でトワプリをみましたがかみいぬさんほどリアルではなかったです。さすがかみいぬさん!
私の友達もトワプリの夢をみたと言っていました。
もしや公式ホームページの背景とかに催眠効果があるのかも(恐

どうも。初めましてw
毎日見てるけど、コメントは初めてです(;´Д`)
俺もキューブトワプリ遊ぶ夢見ましたw
すごい楽しかったですww

すごいリアルな夢ですね。正夢になるかもしれませんね。
Wii版も欲しいですが、GC版予約しました。ちょっと不安です。

あわわわわ・・・・・いいなあ~w
自分もそんな夢を見たいものです。

正夢になること祈ってます
俺もそういうゼルダがやりたかった!(3Dで

しっかし・・・・奥義なんてのがあるのかゼルダ

いいな~ゼルダの夢ですか~
僕は見たことありませんw
もっとゼルダに対する思いを…
でもやっぱりはやく実際にやりたいですw
発売まで後1週間!

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/159-a90f0fbc

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

