かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ ファミ通クロスレビューでプラチナ!

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスが、ファミ通クロスレビューで、Wii版とゲームキューブ版の両方で38点を獲得!両方ともなかよくプラチナ殿堂入りしたみたいです!
そう、なんと今回はWii版とGC版で別々に計8つのレビューがファミ通紙面に掲載されたようで、8人分の「トワプリ」の感想とともに、それぞれのハードによる特性もレビューされている、まるでかみいぬさんの人間像のように豊かで、暖かく、女性にも好かれる作りになっております。
ということで、週間ファミ通12月8日号の48ページ、55ページよりそれぞれ、引用させて頂きます。


■Wii版ゼルダ
バカタール加藤(9点)
過去の「ゼルダ」シリーズを通して、プレイヤーとして十分成長しているはずの人でも、目を輝かせて挑める謎が満載。まだ成長する伸びしろがあったのか、と嬉しくさせてくれるあたりはさすが。かといって初心者に対する敷居が高いわけでもない。うーん、参りました。喝采。

レオナ海老原(10点)
「時のオカリナ」がこれでもかとボリュームアップ。新たな操作感は違和感どころか、新たな体験をさせてくれるものとしてうまく機能。システム的な驚きは少ないものの、謎を解く快感、ボスの攻略法を捜す楽しさなど、僕らが待ち望んだ「ゼルダ」らしい「ゼルダ」が詰まってます!!

本田やよい(9点)
コントローラーを巧みに振る戦闘シーンやその操作が新鮮で、それがWii版最大の利点。ダンジョンの仕掛けなどは、いかにも「ゼルダ」らしい。序盤から手ごたえがあってファンなら納得のデキだが、初心者には難しいかもね。キャラたちの動きが固く思えるのがちょっと残念。

メルヘン須藤(10点)
Wiiリモコンとヌンチャクを使った操作はすごく直感的。リンクとの一体感は、シリーズ一番といっていいくらい。「風のタクト」のグラフィックもよかったが、今回の幻想的なグラフィックもまた魅力。キャラクターの表情も豊かでグイグイと引き込まれるストーリーも秀逸。


■ ゲームキューブ版ゼルダ
青山ガゾー(10点)
Wii版ほどの斬新さではないのですが、コントローラーによる確実な操作性にも捨てがたいものがあります。謎を解き、隠し要素を捜し、プレイヤー自身のスキルをあげていく、お手本のようなゲーム性は今作でも健在。あと、脇役がいい味だしていて、楽しい気分にさせてくれます~。

ウワーマン(10点)
広野を駆けるだけでも、驚きと発見に遭遇する世界には心が躍る。ファンが待ち望む形を具現化したような作品。「なぜ気付かない!」と身悶えする仕掛けはより巧妙に、よりダイナミックになった。ただ、シリーズ初プレイの人には手ごたえありすぎかも。それが魅力だけど。

戦闘員まるこ(9点)
Cスティックであたりを見回したり、飛び道具のターゲットが固定されているなど、プレイしていて安心感があるのはゲームキューブ版。濃厚な物語でボリュームがありすぎ。あちらこちらに謎があり、新しい場所にいったら隅々まで捜したくなります。シリーズ体験者にオススメです。

ででお(9点)
謎解きのひとつひとつが秀逸。敵との戦いも単なるアクションでなく、ダメージを与える方法を模索することを重視したつくりになっていて面白い。謎解きの難度は全体的に高いため、ストーリーをさくさく進めたいというライトユーザーは、覚悟してから手を出すこと。



38点なんてなかなか取れない数字ですよ!!褒めている点に共通するのが、8人にのレビュアーほとんどが「熟練のプレイヤーでも手ごたえアリ」とコメント。9点と評価付けた方はいずれも「初心者には難しそう」とのこと。そんなこと、極限攻略に集まるゼルダーさんにはもってこいなコメントですよね!かみいぬさん的にこの評価は40点に値します!いやー発売前に良い情報を掴めてよかった。なおさらトワプリで早く遊びたくなってきました。


また、今回のファミ通は表紙にどどーんと「ゼルダ」とハデに記載された我らゼルダーに嬉しい作りになっていまして、新情報もしっかりキャッチされています。発売1週間前にしてさらにゼルダ熱があがる、なかなか良い情報がありましたよ!ぜひお買い求めになってその目で確かめてください。

COMMENT

おおー
すごいですね。
難しいというコメントを聞いて安心しました。
風タクはちょっと簡単すぎた感があったので。
後は剣封印ルートがちゃんと用意されているかどうかに期待です。

難しかったですよ。というのも自分体験してきました。
やり応えはあるかも
あとまとめておきました
体験会行く人は参考に。

自分は満点じゃないということにびっくりしました。
というか9点つけた人は初心者のことを考慮しているので、それを抜かせば満点ですね、たぶん。
でも、初めて手を出す人にも、この作品は絶対にやって欲しいと思いますよ、初めはうまくできなくても、慣れれば楽しくなってくる快感がありますからね!期待しています!

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/160-551e612a

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

