かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ チンクルの事も忘れないであげてください

先日、こんなメールを頂きました(こくろー様より)。

周りはもう、トワプリの話題で持ちきりですがチンクルの事も忘れないであげてください。

チンクル(もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド)が発売された週の売り上げは5万本弱。もうこれ以上は売れないと思っていた人多数。自分もそうでした。ですがこのソフトはそうではありませんでした。
ポケモンが発売されるまでの間、週2万本弱のペースで売れ発売されてからも1万本のペースで売れ続け・・・そして現在18万本まで売れています。また、コロコロコミックで漫画化、低年齢層にもアピール。ソフト自体を買ってはいなくとも名前は知ってる、という人も多いんではないでしょうか。

重要なのは、これがゼル伝からソロデビューした作品であること。ネット等などで調べると必ずといっていいほど、「ゼルダの伝説」の文字がついてきます。多分何も知らず買った人に、『ゼルダの伝説ってなんだろう?』と思わせるのが任天堂の思惑だったのでしょう。

しかしチンクルは売れに売れました。それはもうゼル伝シリーズに匹敵するほど。週間ファミ通では10月下旬にやっと攻略が乗りました、多分誰にも予想がつかなかったんでしょうね。
ですがそれが逆に雑誌等に載る回数が増えた原因であり、話題が豊富に提供された原因であるのです。
つまりチンクルは、トワプリの前座を(前座超えてるかも)キッチリと果たした実はスゴイやつなのです!

ありえないくらいの長文、失礼しました・・・。チンクルを愛する気持ちを抑えることができず・・・orz




トワプリが発売間近ということでああチンチンね、すっかり忘れてたよなんていう方もいらっしゃると思いますが、俺は実は、つい最近チンクルのルッピーランドを買おうか迷ったうちの一人です。というのは、Wiiに備えて3万くらいの小型テレビを買ったのですが、それでさくらやのポイントが3000円ぶんくらいたまりまして。秋にDSライトを購入したもののソフトは「DSお料理ナビ」しか持っていなかったし、DSのソフトって安いのは3000円くらいで買えるイメージがあって、俺は片手にテレビを抱えてさくらやのゲーム販売コーナーへと向かいました。
脳トレ、ポケモン・・・DSの人気タイトルが各種いろいろ並ぶなか、俺はあのソフトのあのキャラクターと再開することになったのです。そう、






もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド。
こいつを略して「もぎチン」って呼んでたことすら、俺は忘れていました。なんなんだこのDSコーナーのなかで放たれる異色なオーラは。ここでは結局「えいご漬け」を購入し、チンクルはトワプリを遊ぶ時間、サイト更新の時間、試験勉強の時間、時間と、時間が無いという理由からやめておいたんですね。ちょっと買ってみようかなと迷いもしましたが、気軽に1日10分くらい触るだけのソフトに魅力を感じ、「えいご漬け」。
で、もぎチンではなく「えいご漬け」を買った数日後のことですよ、このメールを頂いたのは。まるで、この選択は間違いですよ、とストレートに言われるような、そんな熱い思いを、こくろー様より頂きましたっ!トワプリ発売直前だからこそ、チンクルなんて忘れ去られるのはしかたのないこと。それは客観的に見たときの事実なのですが、そんな状況を苦く思うその精神こそ、ファンとして熱いものを感じました。





まさかもぎチンがいまや18万本も売上げてるなんて、すっかりその存在を忘れていた人のうちのひとりである俺にとって、かなり新事実です。やっぱりDSのこの普及率はソフト売上本数も相当押し上げているんだろうと感じると共に、神ゲーとちらほらと評価を聞くそのゲーム内容にもだんだん興味がでてくるところ。
こくろー様が言う「ゼルダの伝説の認知度を広める効果があった」という報告にも、果たしてトワプリにどこまで影響してくれるか期待ですね。
スポンサーサイト

COMMENT

もぎチンはインパクトが非常に強いのですが、
実は中身は結構面白いゲームです。
ゼルダファンならにやりとできる演出・地名などが多いので、
是非、お勧めです
強いて言えば、セーブできるタイミングが少ないのが痛いかもしれません・・・

正直、ポケモンの波に押されて、購入してませんが、改めて見るとチンクルもゼルダの伝説の売り上げに貢献した一人ですものね。
レビューサイトを見てみると評価は結構高かったですよ、もぎチン。
買おうかな・・・・と考えていますが、夢幻の砂時計とトワイライトプリンセスのせいで購入できませんorz

はじめまして!
いつもこのサイト見ています。
コメントは初めてです。よろしくおねがいします!
ゼルダを全く知らなかったような僕の友人が、もぎチン楽しい、
と言っていました。
ゼルダファンがやったら、もっと楽しいんじゃないか、
と思います。
お金があれば僕も・・・・・

はじめまして神速です。
もぎチンは、とても面白かったです。

こくろーさんのようなチンクルを愛する人々のためのもぎチンか
はたまたトワプリに出演させてあげることができなかったお詫びのためのもぎチンかはさだかではありませんがこれからもチンクルは生き延びていくかと思います(ぁ
とか言っておきながらいまのいままですっかりチンクルを忘れていました(蹴

はじめまして。
私はもぎチンはよくわからないのですが、聞いたことはあります。

ちなみに私はトワプリを
持っていて、プレイ中
疑問に思ったことがありました。
プレイ中に出てくる
リンクの幼なじみ
「イリア」は記憶を無くしてしまうのですが、
ちょくちょくイリアの
様子を見に行っていたら「リンクルさん」
と呼ばれました。
リンクと呼んでくれたのは本当に最初のあたり
だけで、記憶が戻った後のみです…。

これが「チンクル」からきているのかはわかりませんが、
やっぱりチンクルは
ゼル伝に健在しているんだろうなと思いました。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/161-945d8a03

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

FC2Ad

