かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ プレイ日記を掲載するわけですけども

トワプリやり込みBBSを設置したことでさっそくいろいろ書き込みがある中、「トワプリ初回ハート3つクリアやり込み」なんていう提案がいま旬みたいですね。読んで字のごとく、初めてのプレイでハート3つを達成してやろうぜ!ということでしょう。風タクやふしぎのぼうしの時はあまりこういった取り込みは聞こえてこなかったので、いかに「やり込み」が日本のゼルダ界にも浸透したかが解ります。その要因のひとつとして当サイトの存在がもし貢献しているのなら、かみいぬさん嬉しい限りでございます。

(と同時に、タイムアタックが主軸やり込みな英語圏と比べて、いよいよハート3つが日本の定番であることも間違いない定番になったと感じます。)

ハート3つクリアは、時オカ・ムジュラ・風タクの例を言えば「慣れれば簡単」です。逆に言えば慣れないと難しいわけで、まだ慣れない初回のうちにハート3つクリアに挑戦するというのは、ハート3つクリアというやり込みに挑戦するにあたっては一番おいしいところを頂くと言ってしまって間違いないと思います。
ただでさえ従来の作品と比べて難しいらしいトワプリ。難易度は相当なものになるでしょうし、やり込みがいもあることと思います。挑戦される皆様、がんばってください。




さてプレイ日記を掲載するわけですけども、俺もハート3つやり込みに挑戦しようかどうか迷ってます。


これまでは普通に、ハートの器も集めつつ進めるプレイ日記を考えていました。しかし具体的にそういった提案があがって挑戦する人もでてくると、俺もやりたくなってきます。やり込み日記にしてしまうのは「ゼルダの伝説極限攻略のコンテンツ」としてトワプリ発売記念にやる企画としてとってもとっても美味しそうなのですが、更新頻度や限られたプレイ時間を考えると、そうも言っていられません。

■ やり込みにしてしまうことのメリット

・単純に面白いし凄い
・特別企画の枠を超えて、やり込み日記としてずっと掲載できる
・どうせ「やり込み日記」は書くのだから、一緒にしてしまえば良いよ
・初回プレイの新鮮な面白さをやり込み日記として執筆できる。

■ やり込み日記にしてしまうデメリット

・一回一回の記事を更新するのに時間がかかる
・そんな時間を捻出できる自信はない(難しいやり込みに挑戦して更新停止した例は3つくらい・・ある)
・いずれちゃんと「やり込み日記」を書くときに、2度目のプレイ日記として、面白さの新鮮さは失われる
・きちんとクリアできるやり込みであるか不明



発売がもうすぐそこということで悩んでいる暇が無いのが辛いところだよね。うーんほんとどうしよう・・・もし意見やアドバイス、要望・ご指摘があれば宜しくお願いします。
スポンサーサイト

COMMENT

久々のケマリッチであり

わたしならやりませんね

理由はいろいろあります

たしかにやりこみはおもしろいです

でもやりこみなんてしなくても

いままでの「ゼルダの伝説」はおもしろかったはずです

かつてないスケールで描かれているといわれている

「トワイライトプリンセス」初プレイをふつうにやらなかったらそれこそもったいないと思います

最初はやはり純粋に楽しみたいのでやりません

それにもしかみいぬさんの言うようにハート3つが不可能ならやりこみは中途半端に終わってしまいます

別に急いでやりこみ日記を書く必要もないと思います

むしろわたしはかみいぬさんのいつもどおりの余裕を持ったやりこみ日記が読みたいです

拙い文章でした

この問題を発生させた張本人の登場です(死
(少し訂正しました)
当然ですが「トワプリ初回ハート3つクリアやり込み」をしよう。と言う前に
僕はできるなら云々と前置きをしていましたが、別にできないのなら
「トワプリ初回ハート 最 小 限 クリアやり込み」」
でも良いんじゃないのでしょうか?

現に神トラさえ3個クリアは不可能なんですから。

やるかやらないは人の勝手ですが、どちらでも純粋に楽しめると思いますよ?

サブゲームがしたければデータをコピーすればいい(できるか知らんが)
ハート3個クリアが出来ないと分かったら最小限クリアにすればいい

工夫すればなんでもOKな気がしますよ、それがゼルダ

かみいぬさんも言っていましたが、一番おいしいところを頂けるなら
もらっちゃえば良いんですよ、ただ「僕はこれで十分です」って人は
しなければいい、ただそれだけです。

たとえるなら、大トロはめったに食べられなくて美味しいけど重い

赤味ならまぁまぁの値段で食べられる

ってとこでしょうか?

参考になるかは知りませんけど、僕はあえてやり込みを選びます


というより神トラみたいに(少し違うけど)プレイ&やり込み日記にすれば良いのでは?

最後に・・・このやり込みのチャンスは一回限りですから
後で「あ~~~やっときゃ良かった」と後悔はしたくないですからね

楽しみ(サブゲームetx)をあえて置いておくというやり方もあります

本 編 は 何 度 で も 出 来 ま す か ら ね

うーん。個人的には初回でハート3つクリアやるのはいただけないですね。理由は簡単「サブイベントやる楽しみが消える」。

ゼル伝ってのはおれの中ではサブイベントをこなすのも無視できない、ともすると一番かもしれない魅力なんです。本筋はこっちだけどあえてここで戻って違うことするとどうなるかな?というプレイヤーの寄り道に対するゼル伝スタッフの反応が「ハートのかけら」なんです。(もちろん別のアイテムのこともありますけど)

しかしハート3つやりこみをやるとそこでリセットしなければいけない!折角のごほうびを放棄するのではサブイベントをやる意味がなくなってしまいます。おれの中のゼル伝の魅力がひとつ失われるわけです。

ゼル伝を堪能する意味では、初回からやりこみというのは「あくまでおれの立場からは」賛成できないですね。。。

横から失礼致します。

初プレイやりこみのメリットは
・新鮮さがある
・初プレイなので難易度が高い
・そのうえ緊張感がありやりごたえがある

初プレイやりこみのデメリット
・クリアできるかどうか不明
・初プレイ時でゼルダを本当に楽しめない

たぶんこんなもんでしょう。
初プレイの場合全てが新鮮なやりこみをプレイできる反面、本当のゼルダを楽しめません(つまりハートのかけら集めや封印やりこみをやってる場合そのアイテムを使うサブイベントなどができない)。そんなことを気にしない人はいいでしょうが。
一番の問題がクリアできるかどうか不明ということです。いざやりこみをやってみると、途中でクリアできないようなことがでてきて泣く泣くやりこみ断念、ということがありそうです。
しかしこれも解決法はあります。
他の人がゲームクリアして、その人にクリアできるかどうかきくことです。ただしやりこみを開始できるのはその人がゲームクリアしてから、すなわちそれまでゼルダがやれないという欠点がありますが(例外として、海外サイトで聞いてくる。という方法はありますが。)
以上の理由からハート3つが無難かなと思います。

以上、自分の見解でした。(参考になれば、周知の事実かもしれませんが)

じぶんはやりません。本当のゼルダを楽しみたいので。かみいぬさんと同じく買えるかどうか分かりませんので(何

長文失礼しました。(皆さんの意見に被っちゃてる項目があるので見苦しいかもしれません。)

ってゆうかハートの器(あると思われます)を
宝箱なんかで取っちゃったらどうするんですか?

私はきちんとサブイベントなども楽しみつつ話を進めていく方がいいと思います。なので,1度普通にクリアしてからやり込みをした方がいいのでは。
短文失礼致しました。

私の意見ですが、やはり最初はストーリーを楽しむべきだと思います。
ひさしぶりのゼルダなんですから楽しまないと損でしょう。
それに、初回からやり込んでしまうと通常プレイが簡単に思えてしまいますしね。
初回は様子見も兼ねて純粋にストーリーとサブイベントを楽しむのが妥当かと言うのが私の意見です。

以上、駄文を失礼しました。

別に人の自由なんじゃないですかね? 何が楽しいか楽しくないかなんて。

ハートを集めることで死ににくくなった場合、緊張感が薄れます。その緊張感の薄れこそ楽しくなくなる原因になるという人だって居ると思います。てかオレがそうです。

まずハート3つでやって、サブイベントをある程度無視した上で「メインストーリーのみ」をギリギリの緊張感を最初から最後まで保ったまま楽しむ。その後、アイテムを極限まで集めまくる脱線プレイを心行くまで楽しむ。ってのも、悪くはないと思いますよ?
2度目のプレイはハート3つから解放されることで、ただ戦闘がつまらなくなるだけではなく、「コイツってこんなに弱かったっけ?」とか、「余裕ぶってたら負けたwwworz」なんて新しい発見もあるんじゃないかと思いますし。


まあ何が言いたいかって言うと、「どうやって楽しむかはその人の自由」ってことですかね。人それぞれの「ゼル魂」があっていいんじゃないでしょうか? ぐだぐだと失礼しました。

やっぱり自分がやりたきゃやれば良いんですよ。誰も文句はいわないと思いますし

偉そうにしているわけではないですが、ん?・・・と思った意見に一言言わせて頂きます

>ってゆうかハートの器(あると思われます)を
>宝箱なんかで取っちゃったらどうするんですか?

その場合は文字どうり リセットですよ、初めてだからいつどこで出てくるか分からない、その緊張感が面白いんですよ、そういうことです。

僕も、「どうやって楽しむかはその人の自由」 派です(ってか、書いた

僕は「最初から『ハート最小限クリア』が出来たら二回目より達成感があるだろうな~~ 後で やっときゃ良かった っていう人が出るかもしれないし」
と、思ってそれをBBSに書き込んだわけですけど、否定されまくりですねアハハハハ・・・・ハッハ・・・・

「サブイベントやる楽しみが消える」という意見もありますが、終わってからゆっくりやるのもいいと思いますよ、
だって『サブ』なんですから、おまけは後で楽しむ、今楽しむ、自由ですがね

>「トワイライトプリンセス」初プレイをふつうにやらなかったらそれこそもったいないと思います 

僕曰く一生に一回しか出来ない事をやらないほうが勿体無いと、思います

しつこいですが 本 編 は 何 度 で も 出 来 ま す か ら ね

それと、かみいぬさんはやりたいと書いていましたけど
僕はやりたいのならやればいいと思いますよ、
更新に時間がかかっても面白ければ良いんですから、僕は遅くなっても楽しみにして待っていますほかの人はどうか知りませんが(黙

結論:やりたければやればいい(勝手

始めましてスーパー弥生人です。(いきなりきてとても申し訳ありません。)あの・・・仲間に入れさせてもらってもよろしいでしょうか?・・・まあともかく僕はGC版を買います。(理由Wiiを買うお金がないから)まあ皆さんは初回からハート3つクリアのやりこみをやろうとしているそうですね。(いろいろ問題あっているようですが)まあ確かに1回目は純粋にプレイして謎解きやダンジョンのマップボスの攻略法や宝箱の位置や中身などを把握していたほうがいいと思います。まあしかし人によってはチンクルさんのようにそのドキドキが楽しいなどいろいろな考えがあります。それはそれで自分4がやりたいときにやればいいですよ、僕はあいにく中学生なので冬休みに入らないとなかなかやり込みができない(休みでも部活があるからできるかわからない)のでところどころに皆さんに役立ちたいと思っています。まあというわけでよろしくお願いします。(礼!)でははじめてながら長文すみませんでした。

スーパー弥生人さん別に挨拶とか無くても良いんですよ(多分

それとネタバレBBSで見かけましたが恐らくハート3個はできると思われます。

これで一番の問題点が消えましたね

どっち何でしょう?
どっちでしょう?
結局は自分で決めるので。ただ、やりこみもいいし、まったりやるのもいい!

2回目

なんか勘違いというか考えのずれが発生してきてますねw

わたしは別にやりこみが悪いと言いたかったわけではないのですがねw

まぁ皆さんが言うように最後はもちろん自分のやりたいようにすればいいんですよ

あくまでもわたしたちは参考なんですから

その参考を読んで、

「あぁたしかにそれはそうかも」「こういう考え方もあるんだ」

そういう風に感じることがこのブログ意味なのでは?

大体人それぞれのかみいぬさんがいう「ゼルダ愛」があるのだから

最初からこれこそが正しいなんてものはないんですよ

そのなかでわたしはかみいぬさんにこうやって欲しいと言っただけです

そこんとこしっかりわかってほしいです

価値観の違いですよ

初めまして?かな?
僕は普通にプレイしてから、やりこみをやると良いと思いますよ
やりこみは後のお楽しみで

皆さん熱く語ってくれてありがとうございます!
私個人として結論がでたので記事書きますね。ありがとうございます!

えっと‥はじめまして。(一応言っておきます 汗)
らみぃと申すものです。以後よろしくお願いします
前々からこのサイトのやりこみ日記を見に来てておもしろいなぁ‥っとずっと思ってましたね。(文法変)かみいぬさん(と呼んでいいのか‥?)のハート三つやりこみテクニック(!?)と文章センスがいいんですかね?wなんだか色々と惹かれるものがあるんですよね(笑
それで‥本題なんですが‥どうやらこれは人それぞれに意見が真っ二つ(違)気味のようですね‥
ちなみに私の場合は初プレイは完クリ(攻略ページ見ずとかw ぇ)を目指すつもりです‥色々と不都合もありますし時間も限られてますけどね‥(笑)
まぁとにかくひとつ言っておきますと‥最終的にはかみいぬさんの意見が大事なのでかみいぬさんが一番やってみたいことをやってみるのが一番だと思いますね!
‥ってなんかぜんっぜんアドバイスになってませんがゼル伝(ゲーム)は楽しむものなんですからあんまり悩まないでちょっと気楽に言った方が良いんじゃないでしょか‥?w
かみいぬさんが皆さんと意見が違ってもきっと誰も怒ったりしないと思いますし(てゆか怒る権利無いって‥苦笑
せっかく新作が出たんですから初プレイはかみいぬさんが思うとうりに遊んでみるのが吉だ‥と思います
‥長文乱文&すごい生意気言って皆さんすみませんでした‥
それでは、また遊びにきます。あんまりお役に立てなくてすみません‥ではっ

まあ、人それぞれですからね

僕は逆に一回目はパーフェクトクリアをして欲しいです。
そうすれば、完全な攻略もできるし、次のやりこみの際の知識にもなります。
でも難しそうやな~。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/166-ca28efd2

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

