かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ WiiとGC:コントローラー操作性の好み

大掃除のあとゴミを出し忘れて、次の集荷1月5日までゴミ袋が部屋に4つ。ゴミ袋と一緒に新年を迎えようと思いますこんにちわ。かみいぬです。



むしろ「ゴミ袋と新年を迎えられる機会なんてそうそう無いぞ!」とプラス思考に考えることによってこの状況を打破しようと試みています。あと、白米に白ごまとごま油をまぶし、軽く塩を振って食べるとうまいと昨日雑誌で見たのでチャレンジしてみました。そこそこ美味くってご飯2杯分食べたら、地味に多く摂取してしまったごま油のせいで胃がもたれてます。




・・・それはそうと、Wiiでゼルダを遊んでみました。前に「GC版をクリアするまで、Wiiゼルダは開封すらしない!! 」とかだいぶ偉そうな事を発言したばかりですが、ほらやっぱり、皆もそろそろ気になってるんでしょ?結局のところWiiコンとGCコンどっちが良いのかって!ちょろっとWiiゼルダで最初のダンジョンをクリアするくらいまで進めてみましたよ。たぶんWiiコンとGCコン両方でゼルダを遊べる環境にいる人ってまだ多くないと思うんだけど、今後は両方揃える人も増えてくると思うから参考になると嬉しいです。

で、結局WiiゼルダとGCゼルダどっちが優れているの?っていうことの結論なんですが

最初に触ったほうがしっくりくると思う

つまりはこれ、人によって違うということです。最初に触ったほうのバージョンから抜け出せない。最初に触ったほうのバージョンがもうベスト。少なくとも、GCバージョンを始めにやった俺みたいなゼルダーは、Wiiコンに慣れるのに非常に時間がかかるであろうと思います。
これは、両方とも素晴らしい操作感であることの裏返しでもあるわけですが、特に俺が気になった点は回転斬りかな。Wiiバージョンだと回転斬りはヌンチャクを振り回すんですけど、それ自体は操作感良好だけども連発ができない。しばらく時間をおかないと回転斬りを発動できない。
俺は3Dスティックをくるりする感覚も好きだし、それを連発するのも好き。キースもクイック回転斬りで倒すほど回転斬りが大好きなのでこのシステムは痛手でした。(※クイック回転斬り=B長押しじゃなくて、3Dスティックくるりの回転斬り)
あと剣のなかでも、Wiiでの突きに違和感。3Dスティックを前に倒しながら、Wiiリモコンを適当に振る。なんか突いてる感じがしませんでした。

ただ釣りはWiiのほうが抜群に面白いね。

あと、周知のとおりWii版とGC版ではグラフィックの全てが反転しているわけですが、これが気持ち悪い気持ち悪い。GC版のマップにすっかり慣れた俺がWiiゼルダのトアル村を歩き回ってみたところ、初めて訪れたわけでもない土地で迷い、酔う。ミラーの世界を体験できるこの2つのゼルダは、ある意味で貴重な経験でもあると思うけど・・・あのね、マジメに酔うよ。もし反転した時オカ・水の神殿を解こうものなら酔った末、吐くと思う。
これは慣れればどうってこと無いと思うけどね。でも、もう片方のバージョンのゼルダの世界に突入する際の弊害、不利な点ではあると思う。

結局はGC版ゼルダって旧態依然といえばそれまででも、今までどおりの操作性が確保されていることが長所なのですよ。いままで培った技術力でもって、新しいリアルゼルダの世界を冒険する、っていうね。新しい操作性がダメというわけでは全然ないけど(むしろ俺は新しいもの好き)、とりあえず俺はWiiコンのゼルダは好きになりそうにはなりません。


もしかしたらWii版→GC版の順で遊んだ人は両方とも愛せるのかも。



スポンサーサイト

COMMENT

たしかに道に迷いますね。
こうしてみるとアイテムをセットできる数の差もこまりますね。
wiiやったあとGCやると苦しいかも。

wii本体持ってない僕にはどちらも叶わない夢です。
今日朝から古市に行ったのに入ってませんでした・・・
明日も言って見ます。

はじめまして

初めましてマッツです。
よろしくお願いします

はじめまして、エミルです。

攻略日記で「トワプリとタクトのつながり」的なことを書いてましたが、
実はトワプリとタクトはパラレルらしいです。
鍵となるのは時系列で一番初めに来る時のオカリナ。
これ以上は言わないでおきます。。。

はじめまして、イチハと申します。
いつもいつもサイトを見て楽しませてもらってます。二つのゼルダの操作性についてちょっとコメントをと思いまして~(><)
えっと、私はWii版→CG版の順番でプレイしたのですが・・・、これはかみいぬさんの言う通り、先にプレイしたほうに慣れてしまうと後にプレイしたほうはWii版だろうがGC版だろうが酔います。まあ結局は好みなんでしょうけど、正当なのはやっぱりWii版のほうだと思います。方向性から見た、私の偏見なんですけどね(><)あ、けっしてGC版を否定しているわけじゃないんです。私も両方プレイしたので酔ったっていうのがわかるなーと思ったでけなんです。ここのプレイ日記の大ファンなので頑張ってください。
私も今トワイライトプリンセスやってます☆

確かにそうですね。
私はwii版をプレイ中ですが、この前GCをしたとき
もうコントローラー自体うまく扱えない感じになっちゃってました。
もう64なんてした日には、コントローラーが大きすぎて
ボタンに手が届かなくなっている始末・・・

もう流され易すぎますね・・・

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/176-ad62e709

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

FC2Ad

