かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ ブログで振りかえる2006年ゼルダ界

ブログで振りかえるゼルダ界・極限攻略・かみいぬ・任天堂の2006年。ブログのログが1月のが無かったので2月からスタートします。また、ブログの記事やかみいぬさんの記憶をたどってお伝えしてるので、必ずしもゼルダ界だの任天堂だののそのときの情勢を正確にお伝えするものではありません。



■ 2006年2月

・この頃、1年ぶりくらいに「大地の章やり込み」が再開される
・やたらブログがエロ方面に傾いてる
・株に興味もってた。
・神トラタイムアタックレポート掲載のまんさくさんのサイトがオープン。
ZELDA RPGが復活
・時オカタイムアタックに本格的に関心が集まってきたのもこの時期。


■ 2006年3月

「ゼルダLOVEさんに5の質問」個人的にこれお気に入り
・リアルゼルダをプレイする夢を見る。
・エロがだんだん少なくなってくる
・時オカタイムアタック5時間5分23秒を達成!この時期では国内に出回る情報としてかなり好記録。
・この記録を機に時オカタイムアタックの流行が最高潮
・風タクの続編がDSで発売予定のニュース流れる。
・You Tubeが国内でも認知度が高まってくる。海外のゼルダーが投稿する時オカの裏技がいろいろと発掘されてくる。テクニックが重視された3月上旬から一気に、時オカタイムアタック=裏技のオンパレードという認識が広まる。

■ 2006年4月

・ふしぎの木の実大地の章ハート3つクリアをクリア
・ゼルダの伝説極限攻略が4月4日にて4周年達成。
・Wiiがまだレボリューションと呼ばれていた頃、レボリューションとGC版ゼルダが同時発売というニュース流れる。
・時オカと神トラのやり込み日記が始まる。
お気楽工房・ユウ様とかねてから打ち合わせし作成して頂いた作品をトップ絵に用いたサイトデザインへ、リニューアル。風タクからリアルゼルダへと移り変わる流れを意識。→参考:歴代トップ
・タックリー様ご協力で「ムジュラの仮面 パーフェクトタイムアタック」攻略法を掲載。
・DSゼルダが2006年末発売というニュース。この頃俺はDSを持っていない。
・レボリューション正式名称が「Wii」に。この頃まだ、コントローラーは公開されていない。

■ 2006年5月

・E3 2006が開幕。Wii版ゼルダ発売決定!混乱が起きる。
・Wiiがヌンチャクとリモコンを用いたコントローラーであることが発覚。
・また、米国にてE3用ゼルダ公式サイトがオープン。和訳より、リンクが農民であることなど細かいところが徐々に明らかに。
・クラシックコントローラーやらの対応コントローラー、GC版・Wii版の違いなどで混乱が起きる。
・「本気で野球オフ会」が検討される。結果、中止に。
・DSゼルダの邦題「幻影の砂時計」に決定。
・「新・ハイラルの広場」提案。
・「時オカ:嵐の歌を最初に作曲したのは誰でしょう」というふとした疑問が、ゼルダ考察のブームを呼ぶ。

■ 2006年6月

・5月末からのゼルダ考察ブームが一区切り。「ゼルダ考察サイト」というジャンルもここで確立?みんなのゼルダ愛を感じた。
・リアルゼルダ、海外で四季がある噂が広まる。一応否定しておいた。
・「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」の発売が決定!
・野球オフ会のメンバーでカラオケオフ会やった。

■ 2006年7月

・DS絶好調でうなぎ登りの任天堂株価、買っておけばよかったと悔やむ俺。
・もぎチンの発売日、概要などの情報が出揃ってくる。9月2日発売。
・ゼルダの伝説黄昏の姫 という名前がYahoo!ディレクトリに採用されている。まだこの頃、邦題は発表されず。
・新ゼルダの情報がだんだん減ってくる。ブログの更新頻度が落ちてくる。

■ 2006年8月

・「ゼルダの伝説」誕生20周年Tシャツが発売
・任天堂、「9月にWiiの価格と発売日を発表する」と発表。
・ちなみに米国では10月2日という説が有力だった
・時オカ2時間半クリアの動画が出回る。裏技をごっつ用いた以上にテクニックも超秀逸、世界の天井を目の当たりにした気分になり、一旦は俺もやり込みを挫折しそうになる→こちら
・後に、この動画は「追記」であることが判明。作り物である。詳細はひとつ上の「こちら」より。
・もぎチン、ファミ通でプラチナ入り。

■ 2006年9月

・ボンゴボンゴ剣封印クリア法をナスさんが発見。このサイト的には歴史的発見。
・新ゼルダの邦題が「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」と発表される!
・しかし「英語をカタカナにしただけ」なので、え?これが本当の邦題なの?と若干混乱
・Wii版ゼルダとGC版との違いが徐々に明らかに。
・かみいぬさんお引越し。そしてネット環境のない生活へ。

■ 2006年10月

・この頃、当サイト、300万アクセスを達成。
・一年で一番更新頻度が落ちたいわゆる「氷河期」の到来。
・かみいぬさん的にもプライベートが忙しく、ネットも無い、最悪の1ヶ月。
・GC版、任天堂のオンラインストアでのみの販売へ。大人のずるさが議論をかもし出す。俺はこれに対し肯定派。
・2006年前半から高まってきたゼルダ動画のコンテンツ、国内でも徐々に扱うサイトが増えてくる。
・やり込み実力者シャンクさんによるFreethinker's viewを紹介。
・社長が訊くWiiプロジェクト - Vol.5 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』編が任天堂公式サイトにて掲載。

■ 2006年11月

・11月も中旬になってようやくかみいぬさんネット復帰!
・本格的にトワプリ発売に向け盛り上がる!
・ブログの更新頻度も1年のうちで最高レベルの高さを維持。ただ、時オカ・神トラのやり込み日記は停止のまま。
・Wiiの予約情報がネット上でいろいろ飛び交う。Wiiの期待の高さと盛り上がりを伺える。
・攻略サイトが徐々に増えてくる。
・さゆりさんが地味に人気
・トワプリ、ファミ通クロスレビューでプラチナ!
・チンチンがいつの間にか18万本も売れている事実が発覚。
・俺、Wii版を買う気満々ながらも予約を達成できず。
・やり込みBBS、ネタバレBBSを設立。
・「トワプリ初プレイハート3つクリア」という提案がされ、話題に

■ 2006年12月

・12月2日、ついにWiiとトワプリが発売!しかし購入失敗。
・同時にGC版ゼルダでプレイ日記を掲載し始める。
・極限攻略はアクセス1日3万を達成。盛り上がってたわぁー。
・ひょんなことから12月3日にWiiを入手してしまう。
・トワプリをクリアする人が徐々に増えてくる。ナスさんのサイトでトワプリと他作品との関わりの考察記事が。
・トワプリ祭りで一番の勝ち馬ゼルダの伝説トワイライトプリンセス徹底解析さんで裏技・小技の数が凄まじいことに。
徹底解析さん、総合攻略さんが仲良く200万アクセスを達成。ゼルデンストライクスさんが250万達成。おめでとうございます!
・トワプリプレイ日記を順調に更新。クリアに向かってかみいぬさん頑張ってます。



こーんな1年でした。懐かしい!と感じる部分もあるとともに、もう年末かぁーと時の流れを感じる部分もありますね。
来年の目標としてはやり込みBBSの着手でしょうか。ブログをBBSとして利用したことでセキュリティーの重要さもわかりました。いかに雑談と議論を切り分けるかも課題。あともうちょっと訪問者さんが減ってから作ったほうが無難ね。「海外情報収集部隊」の大切さも気付きました。だって海外のトワプリの評価気になるし。うんまぁまずかみいぬお前さっさとトワプリクリアしろよっていうね^^
いまのところコメント承認制ですが、コメントに書き込めばかみいぬさんにはメッセージ届きますし、のちのち表示されるので、何か感じたことがある方はお気軽にお書き込み下さい。よろしくお願いします。それではよいお年を!



スポンサーサイト

COMMENT

う~む、こうして見ると、やっぱり懐かしいですねぇ。
春ぐらいは時オカタイムアタックが流行ってましたが、12月はトワプリ一色ですね。
また、9~11月まで、ルッピーランドも話題になってたり(笑)。

それにしても、8月に追記ムービーが公開されたり、ナスさんによって完全に剣封印クリアが可能になったりと、2006年は何だか時オカがやたらと流行ってましたね。
さすがは世界のキラーソフト。
トワプリはやり込み要素があまり無いので、話題になるでしょうか……(風タクよりはあるけど)。

私は、今年も色々な事に熱中したり、いろんな人に迷惑をかけてしまったりと、微妙な年です。
2007年は、もっとよく過ごせればいいなぁと思います。



P.S.
現在かみいぬさんが作られているのは、「ゼルダBBS」ではなく「やり込みBBS」なのでしょうか?
過去の記事では「ゼルダBBS」でしたが、最近はこの単語をあまり見ません。
私としては、やり込みの話題以外にも、各シリーズの考察、動画の紹介など色々あったほうがいいと思うので、できれば「やり込みBBS」ではなく「ゼルダBBS」を作ってほしいです。

確かに今年はゼルダ界に大きなソフトが来ましたね。
トワイライトプリンセス、今年の傑作ですね。個人的には神ゲーです。皆さんがどうとかは別として。
来年もゼルダ界に大きな事が起こることを祈ってます。あ、受験だ(ぇ
というわけで、良いお年を!

ZELDARPGでは大変お世話になっております、サラです。
今まで相っっっっっ当長い事ROMっ子でしたが、コメント認証制になった様ですのでこの機会にコッソリと書き込みさせていただきますw

かみいぬさんのブログ、読み返させていただきました。まとめ読みすると面白さ倍増ですねww
プレイ日記の続きも、ものすごく楽しみにしております!無理せず頑張ってください^^
長文失礼致しました、それでは良いお年を~!

いろいろありましたねv
これからも更新楽しみにしていますv

・・・まず受験どうにかします(死

a

トワイライトプリンセスのゼルダは時オカから100年後ですよ。
そして私が思うに、ゼルダには二つの世界があり、話はちゃんとつながってます。
一つ目の世界は、時オカでガノンを倒した後、リンクは7年前に戻ったじゃないですか?このリンク不在の世界です。
二つ目の世界は、7年前に戻ったリンクがいる世界です。
私が思うに、タクトで時の勇者が現れなかったのは、時オカでリンクが7年前に戻り、リンクが不在だったからだと思います。これにより、風の勇者が現れたと思います。
次に、リンクが7年前に戻った世界では、これから起こるガノンの反乱を知った7賢者が、トワプリの中でも言ったようにガノンの隙を突いて捕まえ、封印したと思います。
これにより、時オカ→風タク
       時オカ→ムジュラ→トワプリ
の二つの世界が出来上がります。
なので、私が思うに結構ちゃんとつながっていると思います。
(よーく見るとわかりますが、賢者の立っていた下にはメダルがあり、ガノンにやられた賢者は水のメダルでした。これにより、ルト?だとわかります。)

お久しぶりです。
知らぬ間に承認制に・・・。
まあしゃあないですよね。変な話とかもありますし・・・。

そういえば僕も2006年の始めごろにこのサイトを友人から教えて頂きました。

かみいぬさん。今年もがんばってください!!

奥深いサイトですよね。

あけましておめでとうございます☆ここのプレイ日記にはまってますイチハです。高校のころからずっとプレイ日記を見てきて、ついに社会人になるまで見てる私ですが、長いですよね~ここのサイト(^^)ゼルダ好きな私にとってこのサイトは癒しです(><)ずっと書き込みしてみようと思ってたんです。過去の日記にコメント書いてしまったのですが、しないほうがよかったですか?パソコンに詳しくない(はっきりいって機械音痴です)ので、そのへん分からなくて。そちらで妙なことになっていたらすいません・・・。
私はやり込みなんてできないヘボプレイヤーですが、かみいぬさんは凄いですね(><)これからもゼルダを極めてくださいね!!それでは、よいお年を・・・失礼します(^^)

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/178-758ed36f

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

