かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 時オカ新たな記録

トワプリが発売されようとも、2007年も時オカの研究は止まらない。

1 時オカタイムアタックで2時間51分54秒
2 ノーセーブタイムアタック4時間32分52秒
3 ダークリンクに関する研究




■ 時オカタイムアタックで2時間51分54秒

シャンクさんが自身のサイト(Freethinker's view)内で公開しているムービーにて、この記録を確認できます。時オカには裏技とセーブを有効に使った3時間くらいでクリア可能のタイムアタックと、俺も去年頑張ったノーセーブタイムアタックの2種がある(と俺は解釈している)わけですが、そのうち前記のルールでの記録ですね。シャンクさんは「生き残りタイムアタック」と命名し紹介しています。詳細とムービーはこちらのページへ。

俺も最近はタイムアタックやら海外情勢についてよく調べていないので知らないですけどたぶんこれ世界記録ですよね。WRとか書いてあるのたぶんワールドレコードという意味でしょう。シャンクさんも世界記録ならもっと「時オカタイムアタックの世界記録保持者のサイトです」とでかでかと書いてくれれば良いんですけど、とりあえず、日本人が世界を凌駕したわけですよきっとこれは!!

ただ海外の人間がこれを知っているのかどうか、そして我々がこの記録を日本のゼルダーを代表し国を挙げて海外へ発信していくことで日本ゼルダ界の威厳をアピールすることが出来るかとか、そんなことより俺は自分の試験が大事なわけですが、とりあえず超おめでとうございます。シャンクさんがこんな偉業を成し遂げていた事実は自分のことのように嬉しいです。
達成日が2007/01/08ということで、そういえば俺にもシャンクさんより新記録達成の報告を兼ねた年賀メールが届いてて、3時間ものムービーを確認するのに時間がとれず今まで返事も事実確認もできずにいたわけだけど、やっとブログで紹介できました。


過去には時オカタイムアタック2時間33分という追記ムービー(映画のような作り物動画)も紹介しましたが、その記録に肉薄する勢いの今回の記録。
すでに周知の事実ではありますが、どういった技でもって3時間で時オカをクリアできるのかという事を簡単に説明すると・・・

・闇と魂のメダルだけ取ればガノン城に入れる
・セーブ&リセットすれば一発でコキリの森(子供時代) or 時の神殿(大人時代)に帰れる


この2つの技を使うことで時オカ3時間の奇跡が起きるわけです。ただ、デクの樹様をクリアしたあと真っ先に向かう先がゲルド砂漠という仰天な攻略法や、すでに当サイトの「裏技・小技集」が時代遅れであると認識せざるを得ない新しい技の数々は、まだ見ていないゼルダーさんは必見です。そのうち当サイトでも攻略法をまとめたいです。


■ ノーセーブタイムアタック4時間32分52秒

こちらもシャンクさんの記録。上記の「生き残りタイムアタック」の件でシャンクさんのサイトをうろうろしてたら発見したこちらも世界記録。そして、よく調べていないので解らないですけど、たぶん我が記録5時間5分27秒と同じルールです。ということは、いまのところ世界記録とされているTSA氏の4時間57分ですら軽く15分ほど記録更新していることになります。
懸念点は、これがTSA氏をはじめとする海外の人々は把握しているのかということですが、いままで俺すら知らなかったので、さぁどうでしょう。
そろそろうちのタイムアタック攻略ページも反映させんとあかんね。あるいはやり込みを始めとして考察などを語り合えるゼルダBBSの設置も急務だと感じます。いまは自分の試験のほうが大事だけど。


■ ダークリンクに関する研究

記録もの続きのあとで若干話題は違いますが、ナスさんのブログでダークリンクに関する研究記事を見つけました。
その1・・・ダークリンクが回転斬りを繰り出してきたという発見。この記事を見て俺もトワプリをプレイしてみたくなった。
その2・・・ダークリンクの倒し方について。さらにYou Tubeの動画も紹介。
ってな感じで、懐かしきダークリンクについてまた新たな発見を得るとともに、改めて時オカをプレイしたくなりその操作感やら時オカの「金字塔」っぷりをまた目の当たりにする良い機会だったりと、トワプリ途中にも関わらず時オカ熱が噴出しそうです。いかんいかん。




時オカに対し飽くなき精神を向ける賢者たち惚れそうです。結婚してください。
スポンサーサイト

COMMENT

シャンクさんすごいですよねー
追記との差が20分程度だなんて・・・
自分もある一部分さえ突破できれば挑戦できるんですが、難しい箇所が多すぎです・・・(泣

時オカ新たな記録って、
http://magic3.net/item_1310.html
この事かと思った。

もうなんというか・・・ありがとうございます。
試験頑張ってください。

そのうちノーセーブタイムアタックの解説を作った方がいいのかどうか迷っていましたが、いつにするのかを考慮中です。

セグメントでは2時間33分12秒が最高のはずですが、リアルタイムアタックなので再現性を取りだいぶルートを変えて行いました。

2月には時オカがwiiでダウンロードできるみたいです。
これで64を出さずにすむ(ぁ

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/182-c94346bb

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

