かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ GC版とWii版

大学受験が終わったらトワプリを買うつもりなんですが、最近になってWii版とGC版のどちらを買おうか迷ってます。発売前はWii版を買おうと思ったんですが、Wii版をプレイした友達から感想を聞くと「しばらくするとリモコンを振るのが面倒になる」「弓矢の照準が合いづらい」「やっぱりボタンで剣を振りたくなる」ようなことを言って、彼からはGC版をオススメされました。ただGC版だと注文など面倒なことが多くて・・・
私もひよっこゼルダファンで、確かにボタンではなくリモコンで剣を振るというのは少し違和感がありますが、新感覚のゼルダにも触れてみたいです。こんな私でも、Wii版のトワプリを十分に満喫できるでしょうか?


というメールを頂きました。普段はメールの返信率の低いかみいぬさん(愛情を受けるだけ受けて返さない、ただしその愛情で成り立つ俺)ですが、今日はブログにて返信します。返信先アドレスも書いてなかったし、久しぶりにブログのネタにもなるし。


結論から述べます。両方買うのが一番です。







っていうのは、まぁその通りなんだけどもメールの回答にはなってないね。では、どっちかしか買えない事を前提にかみいぬさんなりの答えを書いていこうと思います。ちなみにかみいぬさんはご存知の方もいる通り、両方買った人です。


・・・・・・


トワイライトプリンセスと言うと、「時オカの120%の完成度」や「時オカを超える」など、過去のゼルダ大作「時のオカリナ」と比べられることがしばしば。ということで、今からトワプリを購入しようとしている人においても、やはり意識するのは時オカと思われます。
しかしながら、私の主観で言えば、操作感は風タクのそれに似ています。また、ストーリー設定も決して時オカの続きであったりするわけでは無いので、あまりに時オカを意識しすぎたり、期待しすぎると、違和感を覚えたりがっかりすることになると思います。
「しばらくするとリモコンを振るのが面倒になる」「弓矢の照準が合いづらい」「やっぱりボタンで剣を振りたくなる」などの知人様のコメントは全くそのとおりです。しかしそれを上回る楽しさがWiiゼルダにはあり、またそれを上回る魅力がGCゼルダにもあります。また、注文方法なんて簡単っすよ。会員登録しなきゃいけないとかなんかも多いインターネットにおけるオンラインショッピングの中で、はかなり楽チンなほうでした。GC購入はこちのページね。


それら特徴を踏まえて、さぁどちらのロムを購入しましょうか。俺の考える判断方法をひとつ、提供します。


俺はGC派ですが、俺の感じる最大の魅力は「回転斬りが連続で発動できる」(Wiiは1回発動すると3秒くらい不可)ですので、まずそこに魅力を感じるのならGC購入をオススメします。Wii版とGC版で悩める全てのゼルダーさんに、回転斬りの性能の違いで購入を決定させるという、全く新しい発想です。(笑)
それでもピンと来ないあなたには、以下の質問を考えてみてください。

あなたがリンクを動かしてて楽しかったのはどっち?「時のオカリナ」「風のタクト」

「時のオカリナ」なあなたはWii版を買うといいでしょう。時オカの過去の体験は全て忘れて、全く新しいゼルダをどうぞ。

「風のタクト」なあなたはGC版を買うといいでしょう。ハズレ無しの世界がそこに開けてます。





というわけで、まぁかみいぬさんの勝手な判断基準ですが、お役に立てれば幸いです。なんで風タクがGC版向けなんだとか細かい理由も書きたかったですが、時間が無いのでまたの機会に。ちなみにWii版を購入の際はアマゾンをご利用頂けると運営の励みになりますので、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

COMMENT

しばらくしたらリモコン振るのが面倒になるっていうのは自分は感じませんでした。
むしろ、慣れてくると軽くチョンと動かすだけで反応したんで、普通のコントローラーと同じような感じで使用することができましたし。
でもまぁ、最初のうちはどの程度で反応するのかわからないので、結構大振りになってしまうでしょうけど。
弓矢とかは照準がちょっと面倒ですね。剣は寝転びつつも適当に振ってれば反応しますが、照準だと画面外は反応しないんで結構大変です。Z注目できないところもありますしね。

まぁ、自分はGC版はプレイしてないので何ともいえませんが・・・。

自分もトワプリは風タクに似ているように感じます。
細かな仕様とかも風タクのそれと似ていますし。
それでも時オカと比べつつプレイしてしまいましたが。
新作に期待を持つのは当たり前でしょうしね。

私はWii版を買いました。
弓、ブーメラン、パチンコですが、
油断してたらいきなり敵が来て、
ポインタを合わせようとしてたらリンチされたりします。
また、恒例のガノンの光弾ラリーも
剣はリモコンちょっと振るだけで動いてしまうので、
空き瓶のほうがやりやすいのです。

GC版は視点変更があるようですが、
Wii版はないです。
しかし釣竿はWii版のほうがいいですね。

かみいぬさん、はじめまして。
確かにGC版もWii版も両方いいところがあってどちらも買いです。
ちなみに俺はかみいぬさんと同様、両方買った人間です。

それも気になるけどトワプリの公式サイトの更新頻度の低さも気になる・・。

ぼくは、ゲームキューブ版をプレイしてます。
でも、Wiiは、アイテムを4つ(+ボタン右 左 下 の3つとBボタン)も一度に装備できていいな~と思います。

私は両方やりましたが、純粋に操作性だけだとGC版の方がいいと感じました。

…しかし、だからWiiの操作がダメかというと、そんなことはありません。
個人的にはWiiの操作の方が断然面白いです。
リモコン振るのや照準が面倒なんてのは、直感操作である以上、
個人の主観によって変わるから、他人の意見はあまりあてになりませんよ。
私としては、最初の方は少々てこずりましたが、
すぐに慣れて、大して面倒には感じませんでしたね。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/186-8733e4ce

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

FC2Ad

