かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 夢幻の砂時計クリア&タイムアタックやり込み

夢幻の砂時計、クリアしました。詳しいレビューを後日書きたいですが、とりあえず大まかな感想などを。


・面白かったです。ラインバックが良い味だしてましたね。最初はここまで深くストーリーに関わってくるとはちっとも思っていなかったです。トワプリでいうミドナと同じ水準くらいの露出度。
・全体の難易度としてはちょうど良い感じでしょうか。
ダンジョンは新しい謎解き要素が新鮮だったので面白かったですが、全てのダンジョンを通じて簡単でした。最後のダンジョンとか、せっかく水系の最後のダンジョンなんだからもっといじわるしてくれても良かったのに。5階建てのダンジョンで、水位が5段階調節できるとかね。(これはやりすぎだとしても、夢幻のダンジョンは簡単だった)

・ただし海王の神殿は面白かったです。
・アクションは、次第にタッチペンのみの操作が心地よくなってくる感じね。でもアイテム切り替えやら、誤操作、あるいは戦闘で横っ飛び・バック転ができないとか細かい部分でストレスは感じます。
・次どこに行ったら良いとかいう指示があまりなく、自分で考えて行動するというのが夢幻における原則でした。例えばダンジョンをクリアしたあとに「じゃあ、新しいマップを入手しに海王の神殿に向かいましょ!」とかいうのが無い。これはちょっとやりにくかったですね、別に難易度があがるとかいうわけじゃないんですけ
ど、「本当にこのルートで合っているのか」という心配がやがて軽いストレスになります。

・テトラ好きなのでテトラでてくるの良かったね。

・DSゼルダは売上的にも内容的にも成功ですね。次はDSでの3Dゼルダに期待したいです。


■ タイムアタックやり込み

夢幻の砂時計をクリアしたプレイヤーさんに提案する、お手軽なやり込み。海王の神殿の地下6階までのタイムアタックです。地下6階とは、黄色いワープゾーンのところで、海王の神殿の1Fで「時の砂○分○秒を使って地下6階に進みますか?」ってでるやつですね。

このやり込みは、そのワープゾーンまでかかる時間を、いかに短縮できるか!?それを競うというものです。

<ルール>
・どんな手段を使ってもいい(可能な限りの近道を探す)
・無敵ゾーンには何分でもいてOK(最終的に競うのは砂時計の秒数)
・黄色いツボは入手可能(これが一番のカギ)


・・・しかしながらこのやり込みは「競争」という性格はもちません。ん?どういうこと?つまりこういうことです。かみいぬさんの記録↓





このタイムアタックやり込みは0秒を記録できます。最速のタイムはすでに俺が出してしまいました。つまりタイムアタックですが競争という形ではなく、あれですね。タイムアタックやり込みなんてネーミングじゃなくって

海王の神殿6階ワープゾーンまで0秒クリア

って感じですね!夢幻を一回クリアしたあなたに、かみいぬさんから新たな謎解き課題ですよ。様々な小技やダンジョンの仕掛け、ツボの位置などの知識面と、それを実行に移せる実力、両方が求められます。ちなみにこのやり込み、めっちゃ面白かったですよ(笑)もちろんバグ技とか使ってません。

ぜひ皆さん、チャレンジしてみて下さい。8月くらいに攻略法を掲載しようと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

ええ!0秒できるんですか!!
私の最高は0分30秒・・・
いくらやってもできません。

かみいぬさん、すごいです!

僕はネコ目リンクは好きじゃないので夢幻は買ってません。
トワプリやムジュラが一番気に入っています。
でもストーリーに深く関わっているのなら買ってみようかな。
一番欲しいのはトワプリの続編b

一応最深部までも0秒で行くことができますよ。
私も0秒でいきましt((

僕はがんばって40秒という記録を出したのですがこれを見て
0秒でいけることを知ってがんばった結果0秒でできました。
6階であかいドアに一度砂時計を書いて中の壺を割ればできました。

0秒出来ました。6回で1度砂時計書いてですが…。でも最深部までは25秒が限界でした。もう少し、無駄な動きを減らしてがんばりたいです。(特にフォースやクリスタル運び

そんなやり込みもあったんですね・・・
やり込みというとすぐ「○○封印」とか「ハート3つ」とかを考えてしまいます・・・
自分的には新しいと思います。
自分は今「ハート3つ」「メモ封印」「盾封印」「精霊強化封印」
「精霊のみなもと封印(ストーリーにかかわるイベントでの入手は除く)」に挑戦中ですが、
メモ完全封印は多分無理かと・・・
どのダンジョンかを思い出せませんが、
「線をマップに書いてリフト(?)を動かす」という仕掛けが・・・
今ラスボス戦まで行きましたが、ラインバックが倒せません;;

私は青銀嵐さんの条件に、「真っ黒な地図で海王の神殿・海図」「剣最小限(使ったらセーブせずすぐリセット)」「薬使用禁止」をプラスしてやっています。
地図を見えなくするやりこみなんか思いついたのですが、
地図を真っ黒に塗り潰して海王の神殿に挑むと結構難しいですよw

0秒!?すごいですね。
面白そうです。
僕も挑戦してみようかな。

0秒いけるんだ・・・

自分はネコ目リンクは好きですが
買ってないんですよねー‥
面白そうですね、

0秒についてなんですが、黄色壺はフロア移動で復活しませんでしたっけ?

そういえばやりこみといえばメイズ島のマップを黒に塗りつぶしても面白そうですよね。

自分も一発で0秒達成できt
なかなか面白かったです。

かみいぬさんは0秒でできるんですか。すごいですね。
僕は今黄金のパーツのを集めています。
かみいぬさんはどんな船にしているんですか?


僕もラストスパートで少し焦ったけど、0秒達成しました。今は時の砂集めをしているんですが、21分止まりですかみいぬさんは何分ですか?

大回転斬りを使用したとき移動速度があがるのを利用してる人ってあんまりいないようですね
聖域→聖域に移動、宝箱に突撃、などで目を回すロスをなくせば間違いなく使えると思うのですが…

ちなみに13Fでこれを利用すれば適当に作った聖域内(扉にある程度近ければ)で25:00にしてからでも間に合います

0すごい、、、
自分6分、、、

0分できました。
かぎづめロープがあればフォースあつめはやらなくてよいので。

やっと俺も0秒できた。
(一番初め8分かかったのは禁句)

初めまして!!
昨日夢幻の砂時計を買って今、ロマーニ父親の隠れ家を
探してるところなんですが、どこを掘ってもなかなか
見つからないんです;どうしたらいいでしょう;

いまさらですが、
火山のある島にいる占い師に聞くと
次どこ行けばよいか教えてくれます。

0秒は楽勝
6階で砂時計を書くのとほかの階で黄色壷を割るとまずできる
3階と7階はかぎずめロープでないも同然
5 8もボムチュウでないも同然(5は4でつかう
9階は先に宝箱をおけておいて杭の上から宝箱にかぎずめロープ
最後から2つめは最後に見えない敵(名前何?)を倒す
最後は赤壷を持って飛び降りる+ハンマーのおびき寄せさらに出口付近で黄色壷
ハンマーのおびき寄せはどの階で使っても効果的
聖域まで短距離なら大回転切りばれるけどファントムアイも倒せる

黄色のツボは復活しません。赤いツボはふっかつします。

もし復活したら面白くなくなりますからね。
僕も楽勝で0秒クリアしました









◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/202-3d2ebaeb

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

