かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 時のオカリナ10時間以内タイムアタック

64スマブラと6周年の記事、どちらもたくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。個々への返信は困難ですが、ひとつひとつのコメントによって元気をもらっていること、そしてそのコメントによってやり込み日記を更新する活力が生まれているのはまぎれもない事実ですので、今後もよろしくお願い致します。(かみいぬ氏はコメントが1件増えているたびにはてなアンテナから飛んでくるそうです、そして明日の活力になるみたいです。)(、ので、今後も暖かく見守りお願い致します)

さて、時代は、Wiiでございます。ニンテンドー64を出さなければ時のオカリナが遊べなかった時代に比べ、逆にバーチャルコンソールも普及し、遊ぶ機会もあるでしょう。
時のオカリナは、2007年1月に日本人のシャンクさんがタイムアタック記録をで裏技を「2時間51分54秒」、裏技なしのノーセーブタイムアタックで「4時間32分52秒」という記録を残して以来、日本国内ではそういった類いの情報は上がってきません。
確かにタイムアタックやり込みというのは、世界に一人しかヒーローが誕生しないものです。またタイムアタックは英語圏の国が発祥であり、また英語圏においてタイムアタックの議論を行えるBBSが完備されたりと、日本国内ではタイムアタックやり込みが普及するための環境が整っているとは言いがたい状況でしょう。

個人的には、やり込みの楽しさを知って欲しいために当サイトを運営していることもあり、より多くの人に「ゼルダをクリアした後の楽しさ」を提供したいと考えております。当サイトの提供する「ゼルダをクリアしたあとの楽しさ」とは、2パターンあり、ひとつは当サイトのやり込み日記を楽しんでもらうこと。そして2点目は、当サイトのやり込みやこのブログに触発されて、自身でやり込みに挑んで頂くことであります。

そういった環境下、ハート3つはまあまあ良くても、タイムアタックはとっつきにくいわーという方も少なからずいると思います。だってタイムアタックは特に、世界記録が明確に存在し、それ以外は評価されないという流れがすでに存在するからです。
これは2回目以降のゼルダプレイにとっつきにくさが起きることは間違いありません。

そして「ゼルダをクリアした後の楽しさ」を提供する身として、このやり込みを提言したいと思います。
時のオカリナ10時間以内タイムアタック

これは、時オカ5時間タイムアタックなんて神がかってるけど、まあやり込みには・・・興味ある・・よ??といった無自覚ツンデレの方々を対象としたものです。
極限攻略公式ルールとしては、「ファイルを作り、決定ボタンを押した瞬間」から「ラスボス・ガノンの鼻に剣を突き刺すラストシーン」までの間をタイム計測時間とし、それが10時間を切るなら「中級者」と位置づけます。とりあえず皆さん!中級者を目指してみましょう!
まずは、久しぶりにゼルダの伝説時のオカリナをプレイしてみませんか?いまなら、バーチャルコンソールに必要な1000ポイントも、au支払いに対応したどころか、セブンイレブンやファミリーマートでさえも支払いが出来るという便利さ。
本来なら夏休みくらいにこの案を提唱するとノリも良いのですが、新年度も真っ只中で10時間遊ぶなど不可能でしょう。なので、スタートボタンによる中断や、ボスを倒した後の中断(セーブリセット)などをプレイ時間換算に許可します。
本来ならセーブリセットというのは、コキリの森やハイラル城下町にワープできるためタイムアタックではご法度とされますが、この10時間以内タイムアタックは、久しぶりに時オカを楽しむプレイヤーさんのために設けた時間であるので、フレキシブルなルール設定をしていきたいと思います。
実際、タイムアタックしてみてくださいよ。10時間という設定はたぶん時オカタイムアタックをとりあえず久しぶりに楽しむには結構絶妙なタイムだと思うんですよ。


また、10時間を目標としながら、以下の指針を作ります。ぜひ、とりあえず1回トライしながら自分の位置を把握してみるのも面白いかもですよ。
10 時間以内 時オカ中級者
9 時間以内 かみいぬさんの弟子
8 時間以内 未来の2代目極限攻略設立者
7 時間以内 時オカ上級者
6 時間以内 かみいぬさんのライバル及び、そろそろセーブリセットによる中断禁止。
5 時間以内 ノーセーブタイムアタックで世界記録レベル

まずは時オカを久しぶりに遊んでみる、タイムアタックの楽しさをゼルダー全員に、という趣旨のもと提案しておりますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
なによりも、久しぶりに遊んでも全然色あせない時のオカリナに神ゲーを感じることでしょう。

※時オカはプレイ時間の計測機能はないので、自身でストップウォッチなどご利用くださいね。


スポンサーサイト

COMMENT

ど~も。この類の話題にはやけに食いつきがいいナスです。
VC時オカがあっても64時オカをバリバリ起動させてます。

タイムアタックは総合的な技術が計れるのでプレイの腕を計るにはいい手段ですよね。
私はやや引退ぎみですが、やった事が無い人は一度二度はやってみてもらいたいな~と思います。

タイムに拘りすぎると本当に作業になるので今までと違った方法を使ったら?とかこの敵を素早く倒すには?とか考えながら楽しんでプレイした結果にタイムがついてくるのが理想かなと思います。
サイトや動画で見たとおりにプレイするのは新しい発見も無く作業になっちいますし、考えるってのはゼルダを楽しむための重要なポイント、なんて。

どうも。

タイムアタックの記録でランク付けですか。かみいぬさんらしい発想ですねw
しかし、まあ中級者といえど10時間も時間が取れるかどうかが事前の課題ですが、セーブリセットを使うとはww やりこみ好きだけど徹底しないって言う方にはオススメですね。
自分はエミュですが。これだとどこでもセーブか出来ますので。

私はハート3つや剣封印のやりこみは、それなりにやっているのですがタイムアタックはやったことがありません。
たぶんじっくり相手の動きを見ていかにダメージを減らすかということに集中してるからそんなにやりたくないのだと思います。
でも、この記事見て私も時間があればタイムアタックにも挑戦してみようと思いました。
今、風のタクトのハート3つ剣・盾封印をやっているのでそれが終わったら挑戦しようと思います

時オカのタイムアタックは森の神殿あたりで死んで投げ出した覚えがあります(ぇ

あとかみいぬさんめあてでエムゲー登録しましたー^^

さすがかみいぬさん!
すっごく良いアイデアですね。
10時間以内なら、気も楽ですし・・・無自覚のツンデレさんもできますよ(笑)

私自身も、去年の夏にタイムアタックに挑戦しまして、結果は・・・6時間48分でした。
清々しい気分でした。

時オカは深いですからね・・・今度時間が確保できて、気分が向いたら、またチャレンジしますかね・・・

やり込み楽しみにしてます。
エムゲー登録しましたっ!!

どうもwwww

時オカやりたいですねぇwwwWii持ってないですけれどもw
64のやつが何円なのか・・・気になりますねwwwww

来月くらいに買ってみますwwww

エムゲーに登録ってwwwwww(残念ながらそこはブロックがかかって見れないのですねwwww

きっとかみいぬさんはこれでがっぽがっぽお金(自主規制
いやいや、楽しいゲームに誘っているだけなんですよね?

風タクのタイムアタックをする勇者が現れないかと思う今日この頃wwww(無茶なwwww

めちゃくちゃお久しぶりです
中国人のどらですこんばんわ 母の苗字は李です

時オカかあ・・・なつかしい・・・
個人的には水の神殿の時のブロックは
だめだろと思っていたりするんですが 久々にやろうかな・・・

ではでは ムジュラのBZ封印をいまだに
クリアできないどらでした(ムジュラが強いの何の

PS・いまさらだけど6周年おめでとうございます!
これからもちまちまチェックしていきます!

もう6周年なんですねー。
このサイトを発見してからもう何年たつんだろう・・・

時オカ裏ハート3つやりこみでさえ途中で投げ出してしまってるんですが(汗
このサイトはずっとみていきます!

2時間51分だした方は7万回やったって聞きましたがやばいですねw

間違えました2時間33分でした すみません

ゼルダで新作情報ありますか??

こんにちは。

遅くなりましたが極限攻略6周年おめでとうございます!!
いつも楽しませてもらってありがたいです。
これからも適度な放置でよろしくお願いします。笑

時オカのタイムアッタクですか・・
私は64派ですね。
(というか家にあるのはアナログものなので)

自分の位置とかすごく良いアイデアですね!!
さすがです。これは気になります

この連休中にアタックしてみようと思いました。

やりたいよー

時オカの体験版じゃないヤツやりたいです

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/222-dd8473c8

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

