かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ スマブラXの錆びない実力。それは「見極める力」

久しぶりにスマブラXをやったんですよ。いやぁ、全盛期と比べて腕は落ちてますね。でも、ネット対戦でもしっかり1位をとったり、気持ちよく相手の攻撃を見極めてカウンターでスマッシュ打ったり、といった快調な操作も健在で、久しぶりにやって絶望的に実力が衰えていいるスマデラと比べて楽しかったです。

それは格ゲー化が進行したスマデラから「スマブラ」の原点を見出して操作をカンタンに、シンプルに戻した賜物でしょうね。そして初心者でも勝てる若干のギャンブル性(すぐ死ぬヤクモノとかスマッシュボール)っていうのも、やっぱりなんだかんだで久しぶりでも楽しめる要因になっていると思います。


さて、久しぶりにスマブラをやると実力の衰えを感じますけど、それでも錆びない立ち回りっていうのはどういうものなのか。っていうのを考えてみました。






俺はスマブラをやるとき、いかに相手の動きを見きって動くかっていうのに凄く気をつかってるんですよ。逆に、どっかのキャラで「絶」が出来るだとか、っていうのはあんまり気にしていない。
スマブラで大切なのは、まず相手の動きを読める技術ではないかと。アイクの最初の動きで「あ、スマッシュだな」とか分析する力。動体視力チックなところ。
次に大切なのが、小ジャンプと空中回避、緊急回避などの説明書にのってるレベルの小技テクニック。


ここまでバッチリ覚えておけば、スマブラの実力はある程度錆びずに維持されるのではないか。


逆にいえば、超絶テクニックのたぐい(ここ参照。ジャストシールド、ジャストキャンセル、ずらし等)っていうのは、いらない。これはすぐに忘れちゃうし、錆びていく。もちろん徐々にテクニックも回復していけばいいけど、土台となるテクニック無しに存在できるものではない。


だからまず何より土台をしっかり覚えておけば、スマブラXではいつでも勝てるし、いつでも楽しめるんじゃないかな、って。これは俺の持論だけど、もし違う意見あれば教えて下さい^^俺は一番下にコレがくると思います^^とか^^
以上、久しぶりスマブラのススメでした。もちろん今もまだ現役バリバリだぜぇ!!って人も多いけど、最近ちょっとやってないなーって人、またちょっとスマブラやってみてはいかが?

スポンサーサイト

COMMENT

私は持ちキャラの基本的な立ち回りが重要かなと思います。
頼れる技、決め技、牽制技と間合いの取り方が把握できていればそれなりに戦えると。
次に読みや操作精度、高等テクニックなどなどかな、と。

私は、かみいぬさんとかぶっているような気もしますが、タイミングが重要だと思っています。
どんな技でもほとんど無にする緊急回避や空中回避、強力な技などはタイミングが良ければいいがそれを誤れば必ず隙ができてしまうからです。
あとはどんなキャラでも戦い方を知ることや、自分と相手の%を気にすることですね。

記事とは関係ないですが、掲示板はどうなりましたか?
気長に待っていますよ。

超絶テクいらない・・・・・・確かにそうですよね。スマブラはワイワイと幅広い人に遊んでほしいと言うのが第一目的はずのゲームですし桜井さんも絶などを使えなくした件については「遊びの幅を下げない為」と言ってましたしね。

私もすっかりスマブラXのことなんて忘れてしまっていました。
なので今日からまたやり始めようと思います。
なのでかみいぬさんに手合わせお願いしたいです。

スマブラの

疑問の回答が某雑誌に載っていたのを一部載せたので見てください。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/227-70378e5c

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

FC2Ad

