かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ CGI

最近、CGIの言語のひとつであるPerlのとあるプログラムをよくいじります。・・って聞いて、ゼルダの伝説極限攻略をよく見てる方ならピンとくるでしょうか。今日の話題はPerlについて。プログラミング系さっぱりな人は置いてきぼりですまんですが、コメント欄で質問あったら補足するんで勘弁。

ZELDA RPGやら雑談掲示板、広告のランダム表示や私通をケータイから更新するシステムなど小規模から大きなものまで「自作」「他人様のを改造」などでプログラミングできる程度のレベルはなんとか持っているかみいぬさん。ですが、勉強という勉強は一度もしたことがありません。例えばリファレンス本は立ち読みすらしたことないですし、セミナーや授業などを受けたわけでもありません。

一番最初は「デザインを変えたい!」って思いからでした。いろいろスクリプトの中をうろうろしている間に、いろいろ覚えちゃったわけです。でも、ちゃんと勉強して無いから関数は5個くらいしか知らないし、それらもちゃんとスペルを書けない。
だから、「読めるけど書けない」って状態なんです。

でも逆に言えば、ちょっとの勉強で「読めるけど書けない」って状況になれるプログラミング言語、それがPerlです。そうこうしているうちにプログラミングの基礎が身についちゃって、学校でやったExcelのマクロの授業は余裕でした。Perlもマクロも基礎は同じだったのです。

だから、これからプログラミングの勉強する人は、リファレンス本を読み進めると同時に、完成品のデザインを変えてみる、とかそういう実践を平行してやっていくとものすごい速さで覚えられると思いますよ。


ちなみに俺、Java Scriptは全くさっぱり解りません。
スポンサーサイト

COMMENT

すごいですね!!かみいぬさんvv
勉強しないでいろいろ覚えてしまうなんて
私はちょこちょこ立ち読みとかするけどさっぱり・・・(ぇ

いや~、私もSoS2をいじっててある程度身についたんですが、かみいぬさん程のレベルには到底追いつけないっす。
やっぱり経験と才能なんですかね~(黙れ

私はJavaScriptなら少しいじれますよ。
CGIやらperlやらはさっぱりですが^;

それにしてもあの掲示板の改造は凄いです。ただただ脱帽-;

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/48-10875907

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

FC2Ad

