かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 100の質問

時代の変化を、感じます。

何をイキナリおっさんみたいな事を言ってるのかといえば、おじ様好きな女子のため ごく身近なところからWEBの時代の変化を、感じたからです。
やや遠い所の話をすれば、IT企業による「日記レンタル」サイトは廃れていき、ブログが主流になりつつあります。好きなサイトがあれば、毎日訪問して更新をチェックするのではなく、RSSをRSSリーダーで受信する時代にも変化しつつあります。天気予報も、ライブドアによってXML配信がサービス化されました。サイトの広告も、以前は無料レンタルサーバー屋さんがバナー広告を表示することが主流でしたが、今ではバナー広告という言葉自体が廃れ、フラッシュ広告なんて流行る前にすでに死語です。広告はテキストに切り替わり、そのサイトからの訪問者を狙うのではなく、Googleのランクを上げるために利用されるようになりました。FC2Web、忍者ツールズなどの「いかに広告を目立たせないか」という競争からもそれが読み取れます。

ちょっと難しい話をしてしまいました。
私がさきほど述べたように「ごく身近に感じた」というのは、「100の質問」の時代の変化という点です。
ブログの世界に「バトン」という流行モノがあるみたいですが、それが100の質問に取って代わるかはよく解りません。しかし2年前まで普通に見かけていた「100の質問」、最近はぱったり新しいモノを見なくなってしまいました。いや、単に私がちゃんとサイト巡回をしていないせいかもしれませんが、いずれにせよこれから100の質問にも変化が求められると思うのです。

ゼルダ関連で「100の質問」というとナビゼルさんが多く取り扱っています。100の質問に答えると、通常は質問の配布元にリンクを貼ってもらえる、という利点がついてきます。ナビゼルさんも例に漏れず、「ゼル伝ラブさんに100の質問」などの回答者サイトのリンク集がありますが、掲載までのプロセスは
・100の質問に答える
・自分のサイトにアップロード
・そのアドレスを、配布者にメールで伝える
・配布者、メール受信
・配布者、サイト確認
・配布者、そのサイトへのリンクとバナーと100の質問へのリンクを貼る
・そのファイルをアップロード
・更新履歴に書き込み、そのファイルもアップロード
こういったプロセスを踏む必要があります。デジタルなのにアナグロな。多くの100の質問サイトさんが「作ったらメールで教えてね♪」的な方法をとっています。これらプロセスは時代と共に廃れていくのです。その良い例がブログの流行であり、RSSの出現であります。100の質問も、時代の変化に対応していくことが必要、と主張しているわけでございます。
そこで、100の質問の新しい時代。100の質問をブログに掲載し、質問回答者はトラックバックで記事を送信する。これどうですか。これならば上記のプロセスを半分以上、省略できます。煩わしさも解消されるってものです。100の質問はブログの時代へ、私はそう感じています。いや、これからそういった選択肢も出てくるのではないか、と。

主張するなら、まず自分がやれってね。はいはい、作りましたよ。ブログで100の質問。100も質問思いつかなかったんで、5の質問で勘弁してくれ。「ゼルダLOVEさんに5の質問」一番下へ掲載しました。コメントでもトラバでも回答OKです。

ところで、ナビゼルさんが3月5日で4周年だそうです。なんと我がサイトと1ヶ月違いの誕生日だったのか。4年もやってると、自分より長くやってるゼルダサイトなんて少なくなってくるので、お互い長生きしたいですね。なんかご長寿さんの言葉みたいですが
100の質問は時代の変化がどうのこうの、とか散々吐いた後で言っても気持ち伝わらないかもですがorz


■ ゼルダLOVEさんに5の質問

1、ゼルダで好きなタイトルを教えてください
2、それはさておき、女性ですか?
3、スリーサイズはいくつですか?
4、年齢はいくつですか?
5、かみいぬさんとデートしませんか?


COMMENT

5の質問に答えます。(何

1、時のオカリナです。
2、いいえ、男性です。
3、 聞いてどうするんですか?
4、14歳です。
5、<S>あなたはホモですか?</S>相手が男性である場合も考慮しましょう(謎

1、ムジュラの仮面です。
2、いえ、男です。
3、し、知りたいんですか・・?
4、14歳です。
5、私は男ですよ・・

かみいぬさんって実は・・!?(歿

1、風のタクトです。
2、女です。
3、ヒミツ♪
4、12歳です。
5、小学生でも、いいんですか?

1、時のオカリナ
2、誤解されたことありますが、女です。
3、測ったことないですねぇ・・・
4、12です。
5、どーやってですかい???(ぁ

1、時オカとムジュラ
2、男です
3、分からない
4、16歳
5、フォーーーーーーーーーーーーー!!(古いかな?

備考
かみいぬさんはおっぱい星人だからホモじゃないだろうと思います
念のため わたしはゲイではありません

1.時のオカリナとムジュラの仮面
2.男です
3.計ったことないです。
4.13歳 中1
5.い、いや、あ、あの・・(何

かみいぬさん、昔と変わりましたねえ(ぇ

1;ムジュラの仮面(←でも持っていない)
2;残念。男です。
3;上から……いや、知らない。
4;17歳です。
5;………いや、遠慮しときます。

…かみいぬさんを見て、時代の変化を感じる…(かみいぬさん本人の変化、では?

1.ムジュラの仮面かな~。
2.女性です。
3.健康診断では痩せ過ぎと言われます。
4.40歳w
5.……おばさん(既婚)でもよいと?(笑)

日記ややりこみなどたまに爆笑しながら読ませていただいてます。若いっていいわねえ~♪とかいいながら。
おばさんですがまた来ます(笑)
……こっそり見てる30代や40代も多いと思いますよ。
かみいぬさんのページ面白いもの。

1.時オカと夢見る島
2.女です。
3.まともに計った事無いです。
4.21歳
5.ちょっと考えてもいいかも……

いつも、楽しく読ませてもらってます。
ここの日記もやりこみも凄く面白い!
また、こっそりと覘きに来ます。

1.時オカ
2.女です
3.測ったことがない orz
4・14歳
5.いやぁまだ、子供だし。
  かみいぬさん面白そうだけど、遠慮。

やりこみがんばってくださいっ!
うちのお気に入りトップクラスのかみいぬさん!



1.ムジュラの仮面、時のオカリナです!!
2.女です!
3.分からないです;
4.13歳です!
5.ごめんなさい。激しく遠慮しますv

やりこみ日記、本当に面白いです!
これからも、やりこみも更新も頑張って下さいね!!

1→風タクですかね
2→すみません。男性です3→いや…………
4→15歳
5→喜んで((爆)


コメント見てて思ったんですけど、女性のゼルダーさんって結構おられるんですね。
雑談掲示板にも書き込んでいただきたいと思います。

大人の方の意見も聞いてみたいので……

1、世界観はふしぼう、謎解きや音楽は時オカ裏です。
2、男でしたー
3、知りません
4、15です。この春から高校。
5、ん?じゃあ俺が女装してやるんですか。そうですか。

真面目に答えてみる…。

1:時オカ・ムジュ面・4つの剣+。
3D万歳wけど4つ下の弟が全部先にクリアしてた…。orz(結局初心者…。)
2:一応、女ですが~?
3:測ったこと無いですね…。一応、痩せ型みたいですが。
4:今年16です~。高校1年生をもう1度体験しそうです。orz
5:かみいぬさんが宜しければw(ぉ)

ゼルダはかみいぬさんのサイトを見始めてから始めた感じです。
あ、このゲーム凄くやりがいがあって楽しそうだな、と。
……って言うかコレ、2問目から趣旨が変わってません?(ぁ)

1・時のオカリナ
2・女ですよ、凄い男に間違えられるけど・・・
3・気にした事無いですね、でも最近痩せました(ぉ
4・14です。もうすぐ中3です
5・全然OKですよvv


1問目以外ゼル伝関係なくないですか?
自分も1年近く前からブログしてますけど・・・・トラックバックって何か知らないんですよね(馬鹿

1、夢を見る島かな?(聞くな
2、男です(漢って書くといやd(ry
3、デブ・デブ・デブ('A`)
4、15っす
5、WHAT?

ようやくテスト終了でネットやってたら
この質問ってなんかすごい(ぇ?

1、時のオカリナ。
2、残念・・・男でした。
3、痩せてます。
4、18です。
5、今忙しいのでヒマがあったら・・・(何

1、時オカです
2、イエス。
3、太ももは細いですが、腹は太いです
4、次は高校受験ですね。だるいです
5、男の方は苦手なので遠慮致します

初めてコメントさせて頂きます

1,時のオカリナですね~
2,男ですが・・・・・
3,男に聞いてどうするんですか?何やらかすんすか?
4.16です
5,いやぁ、お誘いありがとうございますぅ~(死

◎これからもがんばってください
 それとこれ1しかゼルダ関係入ってないじゃないですか、これじゃ私利私欲ですよ(ちょっとちがうかも・)

ゼルダRPG以外で久しぶりです

お久し振りです、ユーキャンです。

1 ムジュラの仮面
2 ご希望には添えられません
3 言ったら血を吐いて死ぬぐらい(謎
4 15だと思われ
5 ご希望には添えられm(ry

こんなんでいいですか?

返信遅れました・・ってコメント20件も!今までの最高記録じゃないですか。
えーっと全員に返信するのも大変なので、ネタで答えてくれた野郎どもはせっかくですが華麗に、豪快にスルーです。

>にゃ~さん
小学生は、えーっと・・(汗)警察に捕まりそうな気がしますw
>ぴりかさん
既婚はさすがに・・^^; 30・40代のゼルダーさんもやっぱり多いのですかね。参加者の平均年齢の離れたBBS等に参加しない気持ちもよく解るので、あまりお話できる機会はないですが、今回みたいにたまにこういったところでコメント頂けるとやっぱり認識します。ということで、神トラや初版ゼルダもそろそろカバーしていかないと、ですね。

>ぎったんばっこんさん
>翡翠さん
>riruさん
意外と女性ゼルダーの方々もいらっしゃるんですね。なんだかゼルダが幅広い方々に愛されているゲームなんだと、実感した気分でございます。

>まさゲッチュさん
>華煉さん
>カシスさん
本気にしちゃいますよw あ、宜しければ、メールフォームからでもご連絡・・(蹴


意外と、「5の質問」って答えやすくて良い感じですね。記事内で取り上げた「バトン」も5つくらいの質問でどんどんブログを駆け巡っていくみたいですが、「100の質問」のプチ・バージョンで5の質問なんて流行るでしょうか^^

1*もちろん時のオカリナです
2*女性というより少女に近い
3*分かりませんが細くて小さいのは確かです
4*青春真最中(?)
5*しても、ガチゴチになってしゃべれなくなると思いm

お暇だったので答えてみました(笑

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/61-c537cc7a

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

FC2Ad

