かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

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■ やり込みブログ

しばらく家にいないので、その前にブログを更新。これから卒業式行って来ます。

流行りモノが大好きなはずのかみいぬさんが、やり込み日記をブログにしない理由。今日の日記は専門用語が多く飛び交う、ものの見事に読む人を限定した記事なので、苦手な人は一番下の今日のオチを先にお読み下さい。

確かに時代は変わりました。アクセスカウンターの回った数なんて今では無価値に等しく、どんな情報を発信しているのか、という点に重点が置かれています。そして「無駄足」と呼ばれる、「サイトに訪問してみたはいいものの更新されてなかった的虚しさ」をビジネスチャンスとして捉えた方々によりRSSが開発され、その一番の要素としてブログという言葉も誕生しました。やり込み日記のサイトも、更新を楽しみにしている方々にとって最大の敵は「無駄足」です。

その手っ取り早い解決法は、ブログ。やり込み日記のブログ化。
では、何故、流行モノが大好きで、それでいてこのカテゴリーの先駆者でありたいかみいぬさんが、やり込み日記のブログ化を進めず、慎重なのか?

ブログは、日記という性質上、日付が新しい順に勝手に並んでしまうじゃないですか。これが最大の理由。いや、微妙に長い前フリもいらないほどの理由で申し訳ないんですが、本当にこれが嫌でブログ化しないんです。
やり込み日記ってのは、日記でありながら読まれ方は小説などと似ていて、日記でありながら日記よりもずっと将来に渡って残るモノ。これではリアルタイムでやり込み日記の更新に遭遇できた人しか、楽しめない。
だからこそ、普通のテキストコンテンツよりも「読みやすいレイアウト」の工夫が必要とされるため、俺はやり込み日記のブログ化には踏み切らないのです。ブログはデザインのカスタマイズ制に優れているので、トップページに自分で日付を昇順に並べたリストをhtmlで書けばそんな問題も解決するのでしょうが、記事の作成に伴って自分で更新履歴を作る時点で、ブログをやる意味はないです。
特に俺の書くやり込み日記はネタに走る傾向があるので、普通の日記以上に独りよがりな文章になってしまう場合も多く、その分見せ方にも気をつけなきゃいけねーっつー訳で、でもRSS発信の利点は買いたい、そんな微妙な乙女心。

要するに更新の際にRSSを発信すれば良いのならば、俺は、「やり込み日記をブログで」というよりは「やり込み日記をXMLで」という風に考えます。それは、自分が一生懸命作ったテキストで、www.zelda-extreme.com以外のドメインにGoogleランクを渡したくない、でもブログを独自ドメインで運用する方法なんて知らないし勉強する気も無いっていう貧乏臭い理由も存在します。

今これから掲載される新しいやり込み日記はブログでなければXMLでも無いですが、秋に発売される新作ゼルダのプレイ日記はRSS配信しようかなーと考えております。その時に時間があれば、の話ですが。





ネット用語がさっぱり解らない人は、ブログを「昆布だし」、RSSを「おでん」、XMLを「カツオだし」と各自置き換えて読んでみると、なんとか読めるかなーって思います。

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COMMENT

昆布、おでん、カツオだし・・・・
あ!よめた(爆

私はブログですよ

HN変えさせて頂きました^^
カシス改めチャチャです!よろしくお願いいたします

私はやり込み日記自分のブログに書いてます(サイト持ってないので
私のやり込み日記がRSSというのに紹介されたらしく(照れ
RSSってよく解らないのですが気に入って頂けたのは嬉しかったです(T▽T
ちなみに時のオカリナハート3つです

おでん発信(笑
おもしろそうw
うちもやってみよう。

ところでRSSって何?(ぁ

ぼくは自分でホームページとかもってないですね~、っていうか作り方分からないッス(爆)。
なんか昆布だし、おでん、鰹だしってすごく体にいいんでしたっけ?必須アミノ酸がどうたらこうたらと・・・・。
まあそんなくだらないことどうでもいいんすけど、なかなか面白いですね、なんか暗号解いてる気がします。

あぐぁ

昆布だし、おでん、鰹だし・・・八ッ(お初?

スイマセン、今の意味わからなかったですよね?(死

もの凄いトリビアですが、

因みに、体の構成に関わるアミノ酸(20種類)

必須アミノ酸(9種類)
バリン・ロイシン・イソロイシン・リジン
スレオニン・メチオニン・ヒスジン
フェニルアラニン・トリプトファン

非必須アミノ酸(11種類)
アラニン・アルギニン・グルタミン
アスパラギン酸・グルタミン酸・プロリン
システイン・チロシン・アスパラギン
グリシン・セリン

必須アミノ酸と非必須アミノ酸の違い等の留意点…。
必須アミノ酸は人体での構成がほとんど出来ず、
食物からの補給のみで得る事が出来るアミノ酸です。
非必須アミノ酸は人体での構成が可能で、
それらは他のアミノ酸から合成して、
得る事が出来るアミノ酸なのです。
蛋白質とは、アミノ酸の集合体です。
(つまり、アミノ酸は蛋白質の最小単位となる。)
20種類のアミノ酸の内、1つでも欠けると、
骨や血液を作るのに必用な蛋白質を作れなくなるそうです。

鰹や昆布で取った出汁の中には、こう言うアミノ酸がぎっしり…だそうで。
自分の将来なりたい職業で、これは必須知識の様で…。

……調理師への道は厳しい…。(汗)

元カシスさんのチャチャさん、改めてどうもです^^ 以前にもブログを、とおっしゃっていたようですが、まさか私が知っているブログだとは思いませんでした。私も読んでいますw

>葉月さん
RSSとは・・ぶっちゃけ俺も説明できないんですが、要するに新着情報を発信してくれるモノです。っていって解るかどうか解りませんが^^;

>華煉さん
トリビアっていうより、全然ムダのない知識ですよ!とにかく、おでんは栄養満点みたいで。野菜も多くてヘルシーですし、健康食品ですね。

ご存知だったんですかかみいぬさん^^

更新しているのはやり込み日記だけではないんですが・・・
これからも色々なやり込みに挑戦していきたいです☆

明日(14日)オレも卒業式です(笑

自分が卒業するわけではありませんが、自分の学校では17日が卒業式ですね。
ちょっと遅いですね・・・・^^;

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