かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 必要かな・・やり込みBBS

ゼルダのやり込みBBSを設置検討中です。

アメリカのやり込みゼルダーさんたちの技術レベル・知識レベルはもの凄い物があります。今度またブログの記事にしますが、とある(正規で無い?)攻略法で時オカを3時間でクリアしてしまうほどです。
このレベルの高さは、やり込みを専属に議論しあう掲示板で培われたものでしょう。あらゆるゲームのやり込みムービーを配信するアメリカのサイトさん(SDA)に設置されたBBSで議論されている内容は、日本のそれとは比べ物になりません。

単純に、本当に単純に考えれば、日本にも同じく「やり込みBBS」を設置し、熱いゼルダーさんたちが議論を進めていけば、日本のゼルダーさんの技術レベル・知識レベルも向上していくハズです。

ただし留意点があります。アメリカは「ゼルダやり込み=タイムアタック」という文化があり、日本では「ゼルダやり込み=ハート3つ」が定番です。技術と知識、両方の要素が絡んでくる点でアメリカも日本も同じなのですが、実はタイムアタックの方が技術・知識の両方ともより高いレベルを要求されます。アメリカのゼルダーさんの発展の要因はここに帰するでしょう。
なので、日本のゼルダーの技術・知識レベルを危惧して「やり込みBBS」を設置するとか、しないとか、その前にそもそもの文化の違いが関わってきている可能性もあるわけですよ。だって、時オカ剣封印クリアのように、ファントムガノンは空きビンとハンマーで倒せる・・・程度の知識と、タイムアタック攻略法じゃ、比べ物にならんですし。ってか大地の章やり込み日記なんかダンジョン迷いながらハート3つクリア挑戦してるし。
そんな日本人が、はい、じゃあ、と、いきなり右ならえでタイムアタックに挑戦するかと言えば・・ねぇ?ぶっちゃけ俺ももう満足です

もうひとつ留意点、「やり込みBBS」を設置したところで、ちゃんと掲示板として機能するかどうか。要するに、「やり込みBBS」に「デクの樹様でパチンコ取ったあとが解りません」なんてスレッドを勘違いお子様が立てちゃわないか、ということですよ。
もう4月、そんなに管理に時間が取れませんから・・。

これら留意点が、当サイトにお越しの方々の奇抜な発想で見事解決されれば、「やり込みBBS」を設置したいところ。


あるいは、もっとやり込みサイトが増えれば良いんだ。やり込み日記サイトじゃない。やり込みサイト。身のあるゼルダやり込みサイトさんは無条件でリンクします。


ちなみに、少し前にお話した「タイムアタック」の国内でのムービー規格化と情報共有を目的とした、某他サイト様とお話を進めていた「タイムアタック同盟」ですが、キャンセルに。動画配信はやはり敷居が高く、ちゃんとやりたいならまず年間**十万のサーバー代と、それでも黒字になる広告展開が必要で、まぁゼルダだけじゃパイが小さすぎるかなぁ・・と。(お蔵入り

COMMENT

あーなるほど 文化の違い、それはあるかも知れませぬ
やりこみBBSは、スレッド式じゃなくてタイトルごとのトピック型・・とか。

つくって

やりこみbbsつくって

やり込みBBSってなんかよさそうですね!
自分は今やり込みにはまってるので、できれば作っていただきたいです。

やり込みBBSですか、なかなか良いんではないですか?
私も今やり込み熱が沸騰しているので設置して欲しいですかみいぬさん^^

海外のゼルダーさんはタイムアタックが主なんですね
私は武器封印ってイメージがあります(ハート3つと

う-ん確かにBBS作るのは良いかとおもいますが、
かみいぬさんも触れた通り「パチンコの後(以下略)なんていう
スレが立つ可能性がありますよね。
最近はネットの低年齢化が出てきて僕がよく訪問するサイトの
BBSで初対面で挨拶しない、敬語も使わないなんていう常識知らずも増えてきましたから。
やりこみBBSを立てるのは僕的には賛成ですね。情報交換とかできたりしたらいいですし。

BBSを作る件は間違いなく賛成です。初心者を入れたくないという気持ちはありますが。

私の考えられた案を一つ。
・初心者には解らないクイズを出す。
例えば「時オカタイムアタック、今現在の世界記録保持者は誰で記録は何?」など。

そうですね、答えられない問題を出して、スレを建てさせないようにするんですね

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/76-1fbdaa5d

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

FC2Ad

