かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 時オカプレイヤー100人のうち・・

時オカやり込み日記 1.18:神トラやり込み日記 1

この比率は、先日2つ同時公開をしたそれぞれのやり込み日記のアクセス解析により判明したアクセス数の比率です。単純に人気度の比率とみることができそうです。つまりは

・時オカプレイヤー100人のうち15人は神トラに興味がない

ということです。いや、ネガティブに解釈しましたが、逆に言えば時オカプレイヤー100人のうち85人もの人が神トラに興味を示しているわけでございます。神トラもそうですが、それ以上に時オカが名高いため、ダントツで時オカが人気なのかと思いきや・・・意外と肉薄してるじゃーありませんか。

これをですね、64版時オカ150万本、SFC版神トラ116万本のそれぞれ出荷台数で比率をとると

時オカ 1.29:神トラ 1

の比率になるわけです。いや、両方ともGCやらGBAやらで移植・リメイクされてますし神トラなんかはエミュレーターでもだいぶ出回ってそうな感じありますから発売当時の出荷台数で統計を取るのは無謀。ですが、とりあえず時オカプレイヤー100人のうち22人は神トラを遊んだ事がないという仮説が立ちます。
つまり、先ほどの人気度の比率とを組み合わせると、時オカプレイヤー100人のうち7人が神トラを買うかもしれないという仮説が立ちます。

こんな感じで、全タイトル取り扱いのゼルダ個人サイトだからこそアクセス解析でゼルダーさんの素直な気持ちを浮き彫りにすることができます。仮説は強引にしても、アクセス解析のデータは本物。任天堂さんどうっすか?うちのサイトで、2万円~でゼルダ市場調査やりますけども(笑)

そして気づいた方は頭が良いですが、全てのゼルダーは時オカ経験者というムチャな大前提で話を進めました。なのでこの統計結果はほんの参考にしかなりません。ですが、手元にある資料だけで短時間で強引に仮説を導くという手法はちゃんとした方法の一つであり、マーケティングの分析法のひとつで、企業が行う正確な市場調査の前の予備段階的な感じでとられるものなのですが、えーっと、マーケティング用語でなんて言ったっけな。解った人は挙手!


COMMENT

えーとリサーチじゃなかったかな?
あれ?リサーチの前の段階?

時オカからゼルダにはまったって人が多いのではないのでしょうか(私もそうですが
時オカの売り上げ数が比較にならない位多いのでそう思うだけなのですが・・・・
神トラは買う予定はないです(金もないです 笑
2D(でしたっけ?)ゼルダかなり苦手なので

やっぱり時オカのほうが知名度はあるようですね
初3Dってのがでかかったかと

すみませんわかりません(帰れ

やっぱり時オカじゃないですか?
3Dだし、テレビでできるし・・・・。
当時は大きい物のほうが引きつけましたもんね~。
あと64ってのも大きかったんじゃないですか?

ぼくも時オカではまりました。
神トラはマンガで内容わかってるので買いません。
第一2Dって動かしずらいし・・・。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/83-a3a7c3e9

売春したのは女性アイドルだった…

売春したのは女性アイドルだった…アイドルグループのメンバー3人が、所属プロダクションの社長と売春をしていた。社長らは当たり前と主張。なにが?調べによると、タレント3人はアイドルグループのメンバーだが、「CDを出すには金が必要なので稼ぐ」など「スポンサー」

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

FC2Ad

