かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ データベースもインタラクティブに

過去にふしぎのぼうし攻略サイトMinish Museumを作りました。2004年E3でこのタイトルの発表があり、興味をそそられて制作したものです。流行に乗った本格的・短期的な攻略サイト運営は初で、ダンジョンマップ作成もしろどもどろでしたが、良い経験になりました。
時は経てもうすぐ2006年E3。もしかしたらGC新作ゼルダの日本語タイトルも発表されるかも知れませんが、それ以上に確実視してるのが、新しいプレイムービーの公開。プレイアブル出展されるとのことなので、実際のプレイの様子が現地のファンによって撮影されて公開されるでしょう。

2005年E3の段階でも、日本語タイトルが発表されていないにも関わらず、GC新作ゼルダサイトがいくつか誕生しました。きっと今度の5月のE3でお披露目になるゼルダの伝説の新情報に惚れて、また新しいサイトさんが去年以上のペースで誕生していくでしょう!いやー楽しみでございます。いずれ山のように誕生するであろう新作ゼルダサイトの全部をこのブログで紹介したいと思ってます(笑)


で、別に、画像と説明が全て載り、フィギュア個々の個別リンクにも対応している最強ニテン堂フィギュアリストや、説明が全て網羅され、画像解説もつき街別・攻略手順別にデータ検索ができる国内外最強の「しあわせのかけら100個」のデータベースを作成して、おお!これは便利やないか!と調子に乗ったとは口が裂けても言えないですが、私は攻略サイトのデータベースもインタラクティブにと思うようになりました。

■■■■■ここから用語満載■■■■■
要するに、(例えばしあわせのかけら100個リストで言えば)これらデータベースをHTMLで書くのではなく、こんな感じでデータベースファイルとして書いて、それをいろいろ加工して表示させるプログラムファイルをPerlで書いちゃえば良いじゃん!って話です(別にPerlじゃなくても良いけど)。データベースファイルを書いちゃえば、あとは少しの労力で個別表示街別表示やあんなことやこんなことが出来るのです。検索性の向上つったらそれはもうHTMLの非じゃありませんし、ページも自動生成してくれるので最速攻略を掲げるアナタにもオススメです。
たぶんFFみたいな超大型のゲームは素人のプログラミングだと攻略ページ置いてるサーバーが潰れるかもですが、ゼルダの伝説の攻略サイトはFF攻略サイトみたいに大手同士の連携もなく自然にアクセスが分散するので、Perlかじりたての人でも平気な気はします。
■■■■■ここまで■■■■■

俺は全く他のゲームをしないので当然他のゲームサイトさんなんてろくに知りません。もしかしたら攻略サイトのデータベースもインタラクティブに(かっこよく言ってるけどHTML→CGIなだけ)なんて常識なのかも知れません。が、ゼルダサイトでこの方法を持つ人がほかにいなかったのでご紹介させて頂きました。

■ 参考:ふしぎのぼうし攻略サイトMinish MuseumはYahooの推薦も通って「ふしぎのぼうし 攻略」などのキーワードでGoogleでも1位ないしは2位に表示された結果、うろ覚えですがピーク時には1日20,000HITいきました(これが多いか少ないかは想像にお任せ)。GC新作ゼルダのプレイヤー総数がふしぎのぼうしの総プレイ人口の■倍だとすると、GC新作ゼルダの攻略サイトさんは頑張れば一日で●万HITはいくでしょう。ふしぎのぼうしが何十万本売れたかが解れば、大体見当が付くのですが、手元 / ご近所サイトさんに資料がありません。誰か昔のファミ通持ってる人教えてください!笑

■ 補足:さんざん自慢しているMinish Museumの各データベースですが、紹介した2つの攻略データベースに関しては内容の98%が情報提供です。私は頂いた情報提供をWEBサイトで公開すべき文書としてレイアウトを施したにすぎません。エクセルで情報を送ってくれたり、136種類+100種類の画像まで送り届けてくれた各情報提供様に超感謝でございます。改めてありがとうございました。

■ 宣伝:GC新作ゼルダ用の攻略データベース支援プログラムに興味を持ったけども、そんな技術ないって人は、俺が代わりに作ります。20,000円~でどうですか ・・じゃなかった、えっと、本でも買ってお勉強してください。Perlの教則本はAmazonじゃなくて本屋で見て買ったほうが良いかも。
スポンサーサイト

COMMENT

20,000HITって無茶苦茶すごいですね。
なんか用語集のやつクリックしたとたんびっくりしました。
黄昏の姫AND魔法の砂時計?非常に楽しみですね。

もうすぐE3ですね、新作の情報が楽しみですw
データベースファイル(?)ていうのですか、クリックしたとき
「うわ!すげぇ!!」
と思ってしまいました(笑

さらにデータベースファイルはエクセルで書けるので
普通にテーブルタグ組んでそれぞれのセルに攻略情報を埋め込むよりもはるかに楽ちんですよ^^
これでチャチャさんも新作ゼルダ発売時には攻略サイトつくって大活躍できますね(笑)

FF12の大手攻略サイトさんはPV300万(全ページアクセス総数)です。対してMMの2万というのはトップページだけなので、恐らく一日のPVは10万~15万とかでしょうか。
いや、俺は少ないなーと思うんですけどね・・・。

今後もハイレベルな攻略サイトがたくさん登場するんですね、
楽しみです。
かみいぬさんも、どう攻略していくのか?こちらのブログも楽しみです。
今後攻略サイトを作る予定のある皆さん、是非利用させてください。

そうですかね^^

どうもですかみいぬさん^^
攻略サイトですかぁ・・・ちょうど(まだ製作中の)我がサイトに攻略コンテンツ作ろうとか考えてたんで(笑
テーブルタグとかよく知らないので詳しい友人に教えてもらいます(^^ゝ
活躍できるようにがんばりますです(笑

俺も新作楽しみです
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ここは人がいっぱい来ててうらやましいです。
俺なんて・・・il||li _| ̄|○ il||li

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/96-8118d2ab

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

FC2Ad

