かみいぬ日記

「ゼルダの伝説極限攻略」管理人かみいぬの日記。

■ スポンサーサイト


■ 「Wii」ネーミングに不満?

任天堂がこの年末にも市場へ送り出す次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」に、はやくもファンは難色を示しているらしい・・・という噂を聞いて、このネーミングはなかなか良いんじゃない?と思ってる俺としては複雑な心境。

任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑(Yahoo)




でさぁ、こういう記事を見ると「そうか、Wiiって名前はイマイチなんだな!?」って認識しちゃって、そこから訳もなくWiiというネーミングを否定する日本人が続々と発生していく気がしてなりません。気をつけようぜ、このYahooの記事、海外発のニュースを翻訳しただけです。「Wii」が、英語では赤ちゃん言葉の「おしっこ」と似た発音だったり、2つの『i』が『イー』と『アイ』の2通りに発音できることから海外では不評な様子だけれども、そんな事情で日本人までもが嘆く必要はどこにもない!と思うわけです。


俺はWiiというネーミングはかなり良い!と思っていますよ。もう、Wiiたんお気に入り。購入は決定って感じで。もう大好き!任天堂バンザイだウィー!って感じで語尾にウィーって付けたいくらいお気に入りですってのは言い過ぎだけれども。

ともかく俺がWiiってネーミングを気に入った事はまたまたNINTENDO iNSIDEにトラックバックすることで日本全国にアピールできたハズです。
あと、今日、東京の中野区でしょこたんを見かけたので中川翔子さんにもトラックバックしてきました。やっぱりテレビで見る以上に実物はかわいかったよ!


皆さんは中川翔子好きですkじゃなかった、Wiiというネーミングはどう感じました?
スポンサーサイト

COMMENT

う~む・・・

私も別に嫌いではないですけどねぇ・・・
ただ言いにくいのがちょっと気になりますが(前回も書きましたが・・・
ネーミングが最悪だとしても性能には関係ないんでは?
私は気にしませんよ(^^v

いいとは思うんですけどね。あくまで任天堂側は英語でWeをイメージしたんで。しかし、自分は一人でやる派なのであんまり気にしない、いや?気にできないorz
任天堂さんにダメ出しがありすぎると、任天堂さんも面食らって名前を変えちゃうかもしれませんww

Wiiも悪いとは思いませんが、レボで慣れてしまった感があります。
あまりにも仮名を表に出しすぎたかな?って感じです。

私もナスさんと同感です。
Wiiは別にいいと思うんですけど、もうレボリューションで
家族中に通っちゃってるって言うか・・・。

うーん 特に名前は気にしませんでしたからねえw
Wii・・・別にいいと思ってます(結論はや

Wiiか・・・ぼくはもうレボリューションでよかったと思う

んー・・・
あのまま「レボリューション」で発売されると思ってたからなぁ・・・
なれるのに時間がかかりそうです。
てか「レボリューション」って仮名だったんだ・・・

酔っ払った親父がゲーム屋入って、
「ウィー、ウィー」って言ったら、
「あ、はい。WIIですね。~円になります。」
「ウィー、ウィー」
翌日

「なんだ、これは」
「お父さん、ありがとう!」
「あなたいいとこあるわね」
「そ、そうか。ははは。」


という展開は見えてる。

こんな事になるから、E3までに発表したんじゃないんですかね。
E3で発表してたら凄い事になってたかもね。

形と色と名前を憶えてもらったら任天堂のモンでしょう。

Wiiは無いでしょうよ。
なんつーかWinny思い出しちゃうし。
絶対レボリューションの方が格好よかったと思います。

「ゲーム機っぽくない名前だよなぁ」と思ってましたけど、冷静に考えたらゲーム機以外の機能もついてるわけだから、構わないのかな…と思うようにも。
ウィー、ウィー…。Oui,慣れれば気に入るかもw
(Oui=ウィ。フランス語で「Yes」)

うぃいですかぁ・・・
個人的にはArcが良かったですね・・・
(一応説明。Arcとは弓形の天井の事のを言い、その下に様々な宗派の人間が集まる様をwi-fiに例えたものです。また、同じ例えで誰でも遊べると言う意味も籠めています。まぁ俺が決めれるわけじゃないんですけどね。)

なるほど、レボのままでよかったって意見もありますね。あとWinnyとかぶるっていうのも。
もしかしてE3でまた変わったりして。

俺はいい名前だと思いますけどね。
ですが昔からレボで通していたから慣れちゃったんですよね。
今になってWiiで発表すると少し戸惑いましたし。

ま、不満を抱く人もいればいいセンスだと感じる人もいるわけですし。
受ける印象は人それぞれですから。

任天堂のスタッフの皆さんもいい名前だと思って発表したから変更は多分無いと思いますよ。
予想ですけどね。

以上、長文失礼しました。

wii・・・私はいいと思いますけど。
私はシンクさんとだいたい同じ意見です。

「レボリューション」って名前を表に出しすぎたという感じが。
皆さんその仮名に慣れてしまってたから戸惑ってるんですよ。
(自信ないけど・・・たぶん)

まあ一番大事なのは中身・・・つまり機能ですし。
機能がよければ皆さん買いますよきっと。

長文どうも失礼いたしました。

俺的にはゲームキューブよりもいい名前だと思います。
ぎったんばっこんさんと同じく、中身の方が大事だと思います。
機能もそんなに悪くないですしね。

食べ物にたとえてみると「ミミズのハンバーグ」という不味そうな名前の料理だけど、実際食べてみるとかなり旨いという感じでしょうか(なんか違

思ったんだけど、この際名前より機能を注目したほうがいいと思う。
どんなにかっこいい名前にしても機能はたけしの挑戦状だったらみんなやんねぇだろうし。

レボリューションのほうが良かった。最初WIIという名前を聞いてもう買わないと思った。
その理由。
WIIは工夫が良すぎて墓穴したことに気づいてない。自分の手が疲れるようなコントローラーを作るな。
別に実態間はいらない。リアル間はいいがいちいち部屋でテニスをしていたら、狭い部屋だと壊れるし落ち着かない。
ちゃんと普通のコントローラーもあるらしいが任天堂は最近おかしい。
名前がいけてない。WIIなんて聞いただけでわけのわからん名前を作る任天堂は馬鹿だな。

◇コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kamiinu.blog39.fc2.com/tb.php/99-4f85756c

HOME

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

FC2Ad

